※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでもゲップが出ず、苦しそうな感じがして心配。ゲップのコツを教えてほしい。病院に行くべきか悩んでいます。

出産して2週間検診も終わりだいぶ慣れてきたんですが、うちの子はミルクを飲んでもゲップが出ずしばらく縦抱き等して寝たと思い寝かせたら、いきんだり、ゔー!とかちょっと苦しそうな感じです。これが結構あり心配になってしまいます。
ゲップのコツとかあれば教えてください。
心配しすぎて病院にいくべきなのか悩んでます😣

コメント

めろちゃん

膝の上に乗せて上体を起こし、顎を右手の親指あたりに乗せて(前屈みに座らせてるような状態)トントンしてみてもダメそうですか?😌

• めい

めい

ちょっと試してみます!
    いつも何分くらいトントンしていますか☺️?

• 6月22日
  • めろちゃん

めろちゃん

看護師さんには5分くらいやってみて出なかったら顔横向きにして寝かせちゃっていいよって言われたのでそうしてました😊

• 6月22日
  • めい

めい

わかりました!
    新生児でも横向きに寝かせていいんですね☺️
    横向きにさせるときタオルとかで支えた方がいいですか?

• 6月23日
けー

ゲップ出ないと心配ですよね。
うちの子もそうでした。
5分ほど縦抱きトントンしても出なかったら頭を少し高くして(産院でコットが斜めでしたよね?そんな感じ)寝かせてあげて、また5分くらいしたら抱っこしてトントンしてみてください。
それでも出なければ無理して出す必要ないって言われました。
うちの子はもはやいつのゲップ?ってくらい遅くにゲップしたり本当出なかったのでおならもブーブーしてました(笑)

• めい

めい

あんなに飲んだのに出ないの!?って心配になります😭
    私も産院で無理して出す必要ないよ!とは言われましたがやはり出してあげたくなります…
    おならは結構出ます😆

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

一旦寝かせると出やすくなるみたいなので、それでうーっと言ってるのかな?と!
うちもそう言う時があり、その時にまた出したげたり、
片方の授乳が終わって間で一回出してあげたりしてました!

• めい

めい

そうなんですね!
    授乳終わったあと試して見たいと思います😌

• 6月22日
課金ちゃん

その頃、うちの子もかなり唸ってました😅
向かい合ってソファなどに座り、片膝に赤ちゃんを乗せて左右に優しく膝を揺らし、赤ちゃんがおしりフリフリな状態を何分かすると出やすいです😄
両手で脇の下、首をちゃんと固定すれば新生児でも大丈夫でした☺️

それでも出なければ、一度ベッドに寝かせてしばらく経ってまた縦抱きとかすると大きいのが出たり😄

• めい

めい

色んな出し方があるんですね😵✨
    教えて頂きありがとうございます☺💕

• 6月22日