※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

子どものための貯金って月いくらずつ貯めていけばいいんですか?低収入ですが、娘のための貯金はしっかりしてあげたいです!

子どものための貯金って月いくらずつ貯めていけばいいんですか?低収入ですが、娘のための貯金はしっかりしてあげたいです!

コメント

児童手当は貯めておけばいいのでは??

• 花

児童手当は貯める予定です!
    プラスで貯めたいです!

• 6月22日

その貯蓄の使い道によると思います!
我が家は学費は家計から出してあげる予定で子供貯金は将来結婚したり大人になった時に渡したいので
月々5000円と子供手当のみです!
資金がある程度纏まったら運用口座に移して運用してます。

学費も子供貯金からと考えるなら1万円以上は欲しいかなと思います💡

ママリ

進学にどこまでお金を出してあげるかによるんじゃないでしょうか??
逆算して無理のない計画を立てたら良いと思います💡
うちはなるべく奨学金なしで大学まで行かせたいので、子どもの口座に毎月ある程度入れるようにはしてますが、その分家計口座が減ったり、結構節約生活を強いられています😅😅😅

Maddie

何を目標にするかで、いくら貯金するか、変わると思いますよ。

うちは17歳で400万(私立四年生大学文系授業料)を目標にして、それを割っています。

ゴールを決めないと、貯金って出来にくいと思います。

りんご

月5万くらい貯めておけば良いと思います✨

ママリ

低収入であれば月5000円を毎月コツコツとがいいんじゃないかな?とおもいますよ!ボーナスあればボーナス月は1万にするとかですかね🤔

生活切りつめてやりすぎると続かないし、ストレスになると思うので、世帯年収が増えて、貯金額を増やせるようになったら、1万にするとか徐々にでいいかなと思います😂!

我が家も学資の他に、年に10万は娘の定期に入れるようにしてます😌あとは、お年玉、誕生日などのお祝いで結構貯まってます😂ふたり目のことも考えて自分達が苦しくないようにしてます✨

くにちゃん

子供の分は、計算するのめんどくさかったので、単純に「娘が生まれなければ貰えなかった」お金を貯金してます。
出産祝い、児童手当、扶養手当、各種臨時給付金など。

それとは別に、学費、車の購入費なども含めた「未来貯金」として、私の収入から毎月85,000円を定期やNISAなどで積立しています。

今、育休2年目で夫の収入しかないので、85,000円の積立を5,000円に切り替えました。
「この額!」と決めてそれをずっと積立てるのもいいですが、「収入の1割」などの最低ラインを決めて、その月の収入で「今月は5万円」「来月はボーナス月だから20万円」とかを続けても、結構貯まりますよ。