※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の義両親へのお披露目について、実家で里帰り中の義両親の訪問を遠慮したいが、どう伝えればいいか悩んでいます。コロナ禍での出産で皆さんはどうしているでしょうか?

出産後の義両親へのお披露目について質問です。

まだ先のことですが、出産の際は私の実家に里帰りをし、1ヶ月〜1ヶ月半ほど実家で過ごす予定です。
先日義母から、「産まれたら会いに行っていいかしら?」と言われたのですが、現在病院はコロナの関係で立ち合いも面会も一切禁止しているため、会いに来るとなると実家に来ることになります。

しかし私の母は里帰り中の義両親の訪問はやめてほしいと言っています。実家には高齢の祖母もいますし、私としては、実家は両親の家であり、産後の手伝いをしてもらっている身なので、母の意向を尊重したいと思っています。

義両親には申し訳ないですが、しばらくは写真や動画などで我慢してもらい、1ヶ月健診が終わり次第こちらからお披露目に出向きたいと考えていますが、実家に来る気満々の義母にどのように伝えれば角が立たずに済むでしょうか?
ちなみに実家と義実家はともに都内で、車で1時間ほどの距離です。

また、皆さんコロナ禍の出産で、義両親との対面はどのようにされてますでしょうか?

コメント

deleted user

うちは義両親にとって初孫でとてもとても楽しみにしているようだったので、退院した日に病院から直で義実家に行き、顔を見せてあげました😂
1ヶ月経つと顔も変わるし、産まれたばかりを一度見せてあげたかったので。
病院から直で行き、そのあとわたしの実家に里帰りする予定だったので、顔を見せて写真撮ったりして、それで終わりだったので10分とか?(笑)でした!
実家に来られると、こちらから「じゃあそろそろ帰ったほうが、、」っていうことが言いづらいので、こっちから「帰ります!」と言えるように義実家に訪問するようにしました😂
病院、自分の実家、義実家と30分程度と割と近かったため、こういうことができたのかもしれませんが、、
産後は本当に身体的にも精神的にも疲れているので「体調が優れない、、」とかを理由にすれば分かってくれるんじゃないですかね、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨

    退院日に顔見せられると1番いいですよね😄
    私の場合、病院から実家が徒歩15分と近いので、実家を通り越して1時間かかる義実家に行くのは難しく…

    やはり体調を理由にするのが1番角が立たないですかね!

    • 6月22日
riri

私も産後1ヶ月半実家で過ごしました!
ちなみに実家も義実家も都内です。
私の場合は義実家が産院の近くだったので退院後に義実家に寄って軽くお披露目したあと実家に帰りました。


旦那さんが代わりにうまく断ってくれるといいのですが…😢💦
それか正直に『高齢の祖母がいてコロナが心配』と伝えていいのかな?と思います🤔
義母さんがどんな人かにもよりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨

    退院日に軽くお披露目できると義実家も満足してくれそうでいいですね!

    義母は基本私たち夫婦のことには無関心というか、良くも悪くも干渉しないというスタンスなので、今回急にグイグイ来られたことに正直困惑しています💦

    産後の体調のことなど伝えながら、夫から上手く断ってもらえたらと思います💦

    • 6月22日
はじめてのママリ

うちもそうでした😱
実家に里帰り一ヶ月ちょっとしてたのですが、義母が会いに来ようとしてて💦
こっちも体休めたいから実家帰ってるわけだし、私の母も掃除とかしなきゃだから来てほしくないって言ってて笑

なのでうちは速攻旦那に断ってもらいました!!
やっぱこの時期はコロナで断れると思います👍あとは自分の体調を理由にするとか、、、、🤔

一ヶ月くらい待っててほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨

    そうだったんですね💦
    何のための里帰りか考えて欲しいですよね😢

    旦那さんが断ってくれてよかったですね!私もコロナや体調を理由に夫に断ってもらうようにします!!

    • 6月23日