※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mama☆
ココロ・悩み

寝かしつけ方法と時間について相談です。おしゃぶり+トントンや換気扇下で抱っこしています。12~2時に寝ることが多いですが、寝かしつけに時間がかかります。他に良い方法があれば教えてください。

どうやって寝かしつけてますか?
決まった時間に寝ますか?
我が家は、おしゃぶり+トントンか換気扇の下で抱っこしてゆらゆらトントンです。
生活リズムがついてきたのか、12~2時の間には寝ます。スンナリ寝てくれる日もあればグズグズする日もあります。
寝かしつけに30分~2時間かかります😣💦もっといい方法あれば教えてください。

コメント

あーか

添い寝で背中ボスボスです!
時間かかってもいいように早めから寝かしつけ始めて、日にちは股がないようにしてました。
そしたら大体1時間くらいで寝てくれるようになりました!

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    背中ボスボスって強めですか?

    • 9月13日
  • あーか

    あーか

    強めです(・ω・)/

    • 9月13日
あきらプリン

産まれてこのかた寝かしつけわ一切していません!
旦那さんの勤務に合わせてるので寝る時間わ毎日まちまちです⭐️

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    自然に眠くなって寝ちゃうんですか??

    • 9月13日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうです!

    • 9月13日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    羨ましいです。

    • 9月13日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    こればっかりわ赤ちゃんそれぞれですから⭐️

    • 9月13日
涼ママ♡

うちは9じなると寝室を暗くしオルゴール聞かせると、寝にはいります。それを毎日習慣にしてます。ねるまでは疲れさせるためにめいっぱい、遊ばせたり散歩いったりします!

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    22時に寝室行って暗くするんですけど寝てくれないんですよね💦

    • 9月13日
ぷにゅりん

うちは1ヶ月半頃まで添い乳で寝かし付けてました。しかし、添い乳じゃなくちゃ寝れなくなってきたので、添い乳を卒業させました。
豆電球して抱っこでオッパイを飲ませて、満腹になったら真っ暗にして寝かせます。トントンもしません。
寝かせて泣くなら、またオッパイ飲ませて、寝かせます。それ以外やらないと、シンプルに寝るようになりました。
暗くなったら寝るというルーティンにさせたので、今はすぐ寝ます。

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    羨ましいです。暗くしても寝てくれないので困ってます💦

    • 9月13日
まりち

抱っこして寝たら置いてます( ˊᵕˋ )♡
ぷーさんめりーの音楽流してます!!おしゃぶりしたりぽいってしたりその時によって違います!!

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    ぷーさんめりー持ってます😁
    でも、興奮して寝ないです😅

    • 9月13日
deleted user

うちは6時にミルクなので7時半くらいから眠くてぐずり始めるので、ぐずったら寝かせてあげてます!
時間はきっちりとは決めてません( ´ ▽ ` )ノ
今日で2ヶ月なんですが、今までおしゃぶり+腕まくら+背中トント+おてて繋いであげる+頭なでなでじゃないと寝なかったんですが、昨日はなんと!
腕まくらとトントンとおてて繋いであげるだけで寝てくれました>_<♡
少しお兄さんになりました( ´ ▽ ` )ノ笑って

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    変わってきたんですね☆
    手足温めると眠くなるんですかね✨

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に質問して申し訳ないんですが、なんで換気扇の下でゆらゆらで寝るんですか(°_°)?
    初めて聞いたので驚きました!
    音がままのお腹の中の音に似てるんですかね??

    • 9月13日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    そうです‼
    換気扇の音、ドライヤー、テレビの砂嵐の音は、おなかの中にいた音と似てるらしく安心するみたいです。アプリもありますよ(*^^*)
    うちは、換気扇で寝ない時ドライヤーの音聞かせたりしてます。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!知らなかったです(°_°)!
    教えてくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

    • 9月13日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    私も最近まで知らなかったです(*´-`)試してみてください❤

    • 9月13日
スーさんスーさん

おなかを空かせてからお風呂、
授乳、ねんね
を繰り返してたら、
おなかグーグーじゃなくても
お風呂、授乳、ねんね
のリズムがつきました☺

外出しなかったりで疲れてないと自然には寝ませんが、
お風呂を少し長めにしたりして
授乳が終わったら暗い部屋に行って
ユラユラ、
うとうとしてきたらベッドに寝せて
トントンしてると寝ます✨

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    お風呂の後にミルクあげて寝ても30分くらいで起きちゃって朝までは寝ないんですよ(。>д<)

    • 9月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    ぁ〰(>_<)
    では夜だょってリズムつけるために
    起きたら抱っこ、ユラユラ
    うとうとしたら寝せてトントン
    を繰り返していくのがいいのかなぁ
    根気はいりますが、そのうち回数が減ってうとうと➡寝せてトントン
    を1~2回で長く寝てくれるようになるかも…✴

    • 9月13日
ゆん

おしゃぶり+お尻ボスボスです!
お尻は割と強めに叩くと寝ます。
最近頭を撫でても気持ちよさそうな顔してから寝ます。
うちの子は3カ月頃からリズムが整って、18時前には寝ちゃいます。笑

16時頃にお風呂、寝る前最後のミルク、17時半頃寝室へ行き絵本、真っ暗、寝かし付けです。
寝るまでは早くて5分、掛かって30分です。
それから夫婦の時間を過ごし、22時頃に私が寝るので起こしてオムツ替えてミルク飲ませて2人で就寝です。
半寝状態で飲んでるので、そのまま布団に転がすと再び寝ます!!
そして5時半頃起きてリビングに行きます。
5時半前に起きても布団で遊ばせておきます。

  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    ちゃんとリズムついてますね😉

    • 9月13日