※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
妊娠・出産

友人の結婚式と出産が重なる場合、行くかどうか悩むことはよくあることです。出産予定日が近い場合は無理せず慎重に考えることが大切です。

年子妊娠中です。

出産日は1月末なのですが…大事な友人の結婚式が12月頭にあります。
皆さんなら行きますか?やめますか?(´・_・`)

ネットには、その人次第とか、臨月でも行ったよ〜!とかあり、迷いまくってます;

コメント

あーか

お祝いの場、主役が別にいる場で何かあった時に迷惑になってしまうので私なら行かないです(ノ_<。)

ひぃみ

私は第一子の時、予定日が3/5で生まれたのは2/20で2週間早かったです。
兄の結婚式が1/14にありました。予定日が3月だったので、何も考えずに出席しましたが、結果的に生まれるまでは1ヶ月前だったんですよね〜、、1人目でも2週間早くなるなんて思っていなかったので…私の場合、破水からでした。1人目でしたし、はじめは破水すらわからなかったです。全く生まれる前兆もわからなかったですが、、(´・ω・`)参考にはならないかもしれませんが。
結婚式欠席には悩みますよね…全く予想もできないので…ヒールとか段差など、気をつけてくださいね‼︎
私も来週結婚式に出席します。今、3人目
妊娠中ですが、今回よく張ったりしているので、心配はありますが、前日に子供の運動会、翌日結婚式でバタバタするので、ドキドキです…今まで妊娠中に4回結婚式に出席しています。1番、予定日に近かったのが兄の結婚式でした。

はじめてのママリ🔰

式場までの距離によるかな〜?と思います!
あまり遠くでなければ、大事な友人であれば私は行ってしまうかもしれません!
旦那様に車で送ってもらうとかはできそうですか?

体調が良ければ出席します(^○^)
私は10月末に結婚式なのですが、切迫早産など何があるかわからないから急に行けれなくなったらごめんね!と友人にはあらかじめ伝えてはいます(*˘︶˘*).。.:*♡
ご友人の一生に一度の晴れ舞台ですからね
体調に気をつけてくださいね

予定日が1月末で結婚式が12月頭なら
わたしなら行きます!

ぶーにゃ

そうですよね〜;_;
迷惑かけるのだけは避けたいですよね💦
コメントありがとうございます!

ぶーにゃ

距離は、電車で1時間半…くらいだと思います(´・_・`)
旦那はたぶん送ってくれません😭

ぶーにゃ

たしかに、行くなら事前にドタキャンの可能性があることは伝えておくべきですよね!
うー迷うー;_;💧

ぶーにゃ

心強い…;_;✨
なんか、行けそうな時期ですよねぇ〜でも何かあったらと思うと迷ってしまって…

❤︎男女ママ♡

1月末なら12月頭は臨月じゃないですよね?
新幹線の距離ではないなら、いくら2人目でも臨月ではないなら私なら行きます☺︎✨

ただ、上の子は預けていきます☺︎

ぶーにゃ

はい!まだ臨月ではないですね
臨月でも行った!と書き込みがあったので参考にしていました^_^;

上の子はもちろん預けて行きます!
行っても大丈夫そうかなぁ…

コメント参考になりました!✨
ありがとうございます^ ^

ここあ

私は1人目が切迫早産だったので2人目も気を付けてと言われてるので行きませんね

お二人目だし産気づいたらすぐ生まれる可能性の方が高いですし
お腹張っても横にはなれませんよね…

進行を止めて水を差してしまったらと考えたらちょっと怖いです
私は無理したらそのまま出産になったので同じように後悔はして欲しくないなと思います

行きたいお気持ちはわかりますが私なら電報だけで遠慮します
あと1か月早ければいいと思いますが…

おめでたい事なので祝いたいお気持ちはわかります
迷いますね…

ぶーにゃ

なるほど!!
ご友人の方は欠席されたのですね!
事前に伝えてあれば、ドタキャンになってしまっても相手はわかってくれそうだなぁと思いました😭

そうなんです…微妙な距離…笑
行く方向で検討してみることにします!✨

コメントありがとうございます^ ^✨

りらら☆

私は旦那が車で送ってくれるというのと、体調も良かったから7時間かけて結婚式に参列しました(^o^)

ただ帰り道、むくみがひどくなりました💦
何があるか分からないですからね💦
私は友だちには一応出席で伝えておいて、万が一切迫などで入院になったりしたら急に欠席するかも!と言い、その場合最低何月何日までに連絡したら料理とか、空席になってしまったりとか迷惑かけずに済むかを聞いておきましたよ✨

ぶーにゃ

切迫となると、無理はできないですよね(´・_・`)
たしかに妊婦の体調は、今は良くてもどうなるか読めないのもたしかですよね〜;_;💧
私は1人目の時、つわりも少なく、安産で産むことができたので、危機管理が甘いのかもしれないなぁと思いました。
貴重なコメント、ありがとうございます!

ぶーにゃ

7時間!!∑(゚Д゚)
旦那さんお優しい〜✨

たしかに、何日までなら、というのは確認しておく必要がありますね!

うー…行きたい気持ちが募ります;_;✨
コメントありがとうございます!!

ぶーにゃ

いえ!とても参考になりました✨

私もそこが心配で…
1人目の時は、3日早かったのですが、2人目はもっと早いよなぁと思っていて…(ー ー;)
すごく悩みます💧笑

自分の状況をきちんと伝えて、一応出席しようかなぁと思ってきました!、
コメントありがとうございます^ ^✨

まさい

私なら行きます✋
仕事は予定日の6週間前から産休になるくらいですから、約2ヶ月近くあるなら問題ないですよ🎵でも、体調の変化があるかもしれないので、事前に妊娠していることを伝えて、直前で行けなくなる可能性もあることを伝えておいた方がいいと思います💡

ぶーにゃ

たしかに、そうですよね!!
今のところ経過は順調なので、そうしようかなぁと思います(^-^)✨✨
コメントありがとうございます✨

JU mama*

ウェディングプランナーをしています。

出産予定日が1月末、結婚式が12月初めでしたらまだ臨月でもありませんし、明太子さんの体の具合が良ければ出席して問題ないと思いますよ。

妊婦健診で切迫だとか、自宅安静などを言われてなければ問題ないと思います。

実際、私も年子妊娠中で妊娠9ヶ月頃に夫と上の子を連れて身内の結婚式に参加してます。
それを見て非常識と思う方はいないのでは?

さすがに予定日ギリギリとかだと破水などしたときに責任が取れませんので欠席をオススメしますが。

明太子さんにとって大事な友人とのこと、ぜひ参加してあげてほしいです。
これからの一生の友人になるんではないでしょうか。

ぶーにゃ

詳しい回答ありがとうございます!!
とても納得しました(^-^)✨
経過も順調なので、出席しようと思います!
ママになって仕事も辞めてから、友人との付き合いはめっきり無くなりました。
大事な友人ですし、参加して、祝ってあげたいと思います(^-^)✨✨