※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

弟夫婦が実家の二階を出ることになり、家族関係や返済の心配がある。一緒に住んでほしかったが、縁を切りたくない。何かできることはあるか。

実家の二階に二世帯みたいにして住んでいた弟夫婦が、家を出ることにしました。
元々は、結婚した当初に、弟夫婦が実家に入ることを決めたのですが、住んでみてストレスがひどい、住めないとわかったというんです。
二階は、結婚してすぐに改築し、その費用は父親が出し、弟夫婦で父親に返済していくことになっていたみたいです。家を出ても引き続き返済していくそうです。
お金の問題もそうなのですが、このような形で弟夫婦が家を出ることになったので、今後の家族関係がどうなっていくのか、すごく心配です。私が心配したところでどうにもならないんでしょうが、、、。私の本音としては、そのまま一緒に住んでいてほしかったですが、弟夫婦が家を出たとしても、縁を切るみたいなことだけにはなってほしくないんです。どうしたらいいでしょうか。私に何かできることはあるんでしょうか、、。

コメント

ももち

うちも二世帯で、同じくストレスで出たいぐらいです。補足も同じですね。
うちみたいに嫁姑問題があるのならば、疎遠になるとは思います。
嫁姑関係はどうでしょうか?

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    嫁姑問題はあまりないと思います。弟の話からは父親の不満しか出てこなかったので。

• 6月22日
  • ももち

ももち

そうなのですね。その不満が出て行かなきゃいけない程なのでしょう💦
    やっぱり上手くいかないものですね。
    うちのように疎遠手前まできているより、まだいい方だと思いますよ!

• 6月22日
  • まるころん

まるころん

せっかく改築したけれど、この先を考えるなら、少しでも早く、一緒に住まない道を選択したほうがいいことはわかりました。
    そもそも、弟夫婦も、お金のメリットもあると思って二世帯同居を始めたと思うんです。結果、無駄なお金を使ったなぁとは思います。今さら仕方ないですけど、干渉されたくないなら、一緒に住まなければ良かったのに、と言いたくなりますが、後の祭りですね。住んでみてわかったんでしょうから、、、。

• 6月22日

そのまま住み続ける方が絶縁とか不仲に繋がりやすいと思います💦
弟さんだけが親の近くで暮らすなら問題ないかもしれませんが、やっぱり奥さんも立場からしたら義両親の近くに暮らして交流を求められならなかなかキツイですよ💦

住み始める前にそのことまで想像できてたら、後から出ていくみたいなことにはならずに済んだと思いますけどね💧

「あまりかまってほしくない」という人と「交流したい」という人は、近くにいたら結構な割合でそうなっちゃうんじゃないかなーと思います。
ご両親からしたら寂しいと思いますけど、弟さんも家族を持ったことだし仕方ないのかなぁと思います😅

• まるころん

まるころん

お嫁さんは、しょっちゅう実家に行っています。そんなには遠くないので。
    弟夫婦は先のことを考えずに簡単に二世帯同居を決めたんだと思います。「住んでみてわかった」と言っていましたし。だからこうなったのは弟夫婦の責任もかなりあるとは思うのですが、、。
    家族を持ってから改築、二世帯同居を始めたので、仕方ないとはいえ、お金をかけて二階を改築までしたのに、空になった二階の使い道がありません、、、。

• 6月22日

退会ユーザー

きっと、私も弟さん夫婦はよく考えないで二世帯同居を決めたんだろうなと思います💦
    完全同居じゃないから大丈夫だろう程度の考えで二世帯同居を始めたのかなーと思います💧
    わざわざ改築してもらったのに出ていくのは無責任っていうのも、ものすごくよくわかります。
    自分の両親がそんなふうにされてたらイライラもします。

ご両親と喧嘩になって出ていく感じではないんですか?
    揉めたりしてないで単純に出ていくだけなら、家族関係は最初はギクシャクするだろうけど、そのうち元に戻るんじゃないかなぁと思います🤔

でも使わなくなってしまった2階は本当にもったいないですね💦

• 6月22日
  • まるころん

まるころん

やっぱり、弟夫婦の考えが甘かったんだと思います。だから、両親にも問題があったとは思いますが、弟夫婦のほうに責任はややあるかなぁと思います。
    弟夫婦に積もり積もっていた不満はあるかとは思いますが、どうも、今回家を出ていくとなった際の話し合いで、かなり揉めたようです。

• 6月22日

退会ユーザー

あぁ、揉めたんですね😫
    そしたらまるころんさんが今後の家族仲を心配するのもわかります💧

義両親と近距離で住むなんて、何かしらのトラブルが起こる可能性は住む前から予測できただろうに、弟さん夫婦は考えが甘かったんでしょうね😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

弟夫婦から住もうと言ったんですか?
それなら同居することを決めて家まで改装して弟夫婦も自分勝手な気がしますね😅
たしかに干渉されたくないって弟夫婦さんの意見もわかりますが...難しいですよね💦

• まるころん

まるころん

弟夫婦から一緒に住むと言ったみたいです。両親はそれを受け入れた形のようです。その時、私は母親から「別に私は別居でもいいんだけどね。」とは聞きました。なので両親から頼んではいないと思います。
    弟だって、長年一緒に住んでいた父親の性格は知っているはずですし、正直、私からしたら「今さら?」という気がします。干渉されたくない気持ちはわかります。ですがそれならなぜ二世帯同居を選んだの、、、と言いたくなります。

• 6月22日
ママリ

なんか絶対にお嫁さんが義両親の事でストレス溜まっててもう無理ってなったんだと思います。それが事実だとしたら弟さんはお嫁さんを庇うために自分を理由にして出ていったのかなと思いました。多分お嫁さんが我慢の限界にきたとかじゃないかなって思います。

• まるころん

まるころん

弟の話を聞いていると、もちろんお嫁さんの不満もあると思いますが、弟も不満が強そうでした。まぁ、例えお嫁さんだけだとしても、弟がそう決めて父親と揉めたことには変わりないので、もう実家にはしばらく行かないと言っていました。
    せめて私は弟と連絡が途絶えないようにしておきたいなぁと思います。

• 6月22日