※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

義母の手料理が口に合わないとき、どうしますか?我慢して食べますか?黙…

義母の手料理が口に合わないとき、どうしますか?我慢して食べますか?黙って残しますか?はっきりと伝えますか?
度々、良かれと思ってか義母から手料理の差し入れをされたり、家に招かれ手料理を振舞われます。ポテトサラダは味が薄く、トマトやキャベツを煮た野菜スープに至っては味がせず。「あとはカレールーを溶かすだけにしておいたから」と言われて渡されたじゃがいも玉ねぎにんじんを煮たものは、いつもと同じルーを溶かしても変な味と匂いがして、酒かみりんを入れていたようで食べられませんでした。
差し入れならば食べずに旦那に流せるのですが、義母が目の前にいる時は逃げられず、、
ちなみに旦那は、マザコンでもあり義母の手料理が大好きで度々お母さんの料理は美味しいと言ってきます。なので旦那に言うとキレられるので、旦那経由で伝えてもらうのは無理です。
同じような状況の方がいましたら、どのように伝えたりしているか参考にさせていただけたら助かります🙇🏻‍♀️
くだらない質問ですが長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

美味しくない時は普通に残してます。
今あまりお腹空いてないかな〜って言ったり
ケチャップとかもらって味つけまくりますw
私味濃いのが好きなので!って言います💦

合わないものは合わない、義母ごときに我慢する意味がわからないので
私は不味い時は食べない、いらないって言います😂
目の前でお菓子ばりばり食べたりしますね( 笑 )

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、気を使って不味い物食べる必要ないですよね😂
    これからは残してしまおうとおもいました笑
    ありがとうございますした😊

• 6月22日
ゆう

私はなかなかはっきり言えないタイプなので、我慢して食べますが、息子がはっきり言っちゃうのでめちゃめちゃ気まずいです🤣
あと旦那も義母の手料理が昔から嫌いで、これは味が薄いだの、微妙だのはっきり言ってます笑
私は隣で苦笑いしながら頑張ってささっと、食べちゃいます笑

• あられ

あられ

子どもは素直ですもんね😂旦那さんがはっきり言ってくれるなら助かるなあ😂
    きちんと完食されてて優しいですね😭
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ママリ🔰

私もハッキリ伝えれないので言わないですけどまだ料理が薄い分には自分で濃くできそうですがそれは難しいんでしょうか?😊

• あられ

あられ

義母の目の前で調味料借りて足してもいいですかね?味濃いのが好きを理由に😂
    言えないならそれくらいしたほうがいいかもしれませんね😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いいんじゃないでしょうか?
    多分義母も味濃い方が好きなのかな?と察してくれる方がありがたいですよね!
    お子さんに食べさせる分には薄味でありがたいのかな?と前向きに思えますし🥺👍👍

• 6月22日
ぽけっつ

言いにくいですよね💦
差し入れなら「私は良いから…」と旦那さんに渡しますが、夫がいないときに振る舞われたら「食べきれないし、夫に持って帰って良いですか❓」とやんわり逃げますかね。
あと、一度「旦那が義母さんの味付けが好きみたいなので、教えてもらえますか❓」と何を入れているか調査してみたいです。
カレー作るときにどんな味付けしてるか気になります😅

• あられ

あられ

そうですよね、言えたらいいのにと思うのですが💦
    やはり旦那に任せるしかないですよね😂
    今度カレーの作り方聞く時それ言ってみようかな、未だにあの不味い原因は謎すぎて、カレーが不味いって逆にすごいですもんね😂
    ありがとうございました😊

• 6月22日