※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

子どもと父親の関わり方について悩んでいます。再婚した元旦那との面会を続けるべきか、違和感を感じるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもと父親の関わり方について。

3歳児を育てているシングルマザーです。
元旦那とは1年前に離婚し、今は月一で面会をしています。

最近、元旦那から彼女が出来たと報告されました。

子供には会いたいし、もし今後再婚することがあっても、子供が会いたいと思ってくれるなら、今後も会うと言われました。

私は今のところ再婚する予定もないですし、現状はいいのですが、今後のことを考えるとどうしたらいいものか悩んでいます。

子供が父親と認識する前に会うのを辞めるべきか。
このまま父親として面会を続けていくべきか。
父親としてではなく、友達として接していくか。

子供が父親と認識している中、元旦那が再婚した場合、自分の父親が違う家庭を持っていることに違和感を感じるんじゃないか、

でも、元旦那を父親と認識させなかったら、子どもが父親というものを理解したときに、どうして自分に父親はいないのだろう?とはならないか、、

など、色々考えてしまいます。

拙い言葉で分かりにくくごめんなさい。
同じような体験した方いらっしゃいますか?

なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。。

コメント

あずきち

私自身、親がシングルマザーで
父とも今でも会っています。

高校時代、不倫ていた父親の事が気持ち悪く思ってしまい、
全く会わない時期がありましたが
今では仲が良くなり、私にとってはたった1人の父親で
心強い味方になってくれてます。

一概に皆私のようになる。とは言えませんが
私自身、父親が居て良かった。と思っているので
息子さんが会いたいと言う間は、会わせてあげて欲しいと思ってしまいます。

その代わり、元旦那さんには
会いたいと言われれば会い続ける。と言う約束は
しっかり守っていただきたいです。
再婚してお子さんが出来ても
変わらず息子さんの事は同じように愛している。と言って欲しいですね…。

生意気にすみません😭

よし

私も去年離婚してシングルです。
私の親も離婚してます。

私は子供が会いたいなら今後も会わせると思います。

私自身親の離婚後も父とはちょくちょく会ってたので。
母も会うのは自由にしていいというスタンスでした。
父の話をすると嫌な顔しますが…(笑)

親の離婚理由が不倫とかではなかったのでまだ会うのに抵抗感なかったのかもですが…
(+父も母も再婚しなかったので会いやすさもあったかもです)

私にとっては父は父なので。
それは私の娘も同じなので、今後も会わせるつもりです。

この先なんで一緒に暮らしてないのとか娘から聞かれたら、変に嘘つかずに正直に話そうと思ってます。

父親が傍にいないことで今後寂しい思いはさせてしまうとは思いますが、会えないわけではないので。

なんかちゃんとした回答になっておらずすみません💦

レモン🍋

私自身の体験で恐縮ですが、0歳の時からシングルマザーで育ちました。父親は小さい頃まではたまに遊びに来てくれていました。父親を認識していましたし、親が離婚してると知ったのも早かったし、理解もしていました。母親は父親が不倫して離婚したが養育費は払わない最低な人だといつも言っていたので思春期になる頃には父親に反抗的になりそれから連絡は途絶えてしまいました😓(父親もその頃には再婚してました)ですが、大人になり家族を持った今、小さい頃に遊んでもらった優しいパパの記憶はいつも蘇りますし大切な思い出となりました。昔の記憶ですが、父親がどんな人か知っていて良かったと思っています。もし私がその立場なら、元主人には会うと決めた日の約束は守る。彼女より1番に息子さんの事を優先してもらうという事を条件に会わせる日を作るかと思います。