※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなっていて心配。先生による個人差も考慮しつつ、お腹の張りや痛みで切迫を心配しています。

24w0dで子宮頸管が24mmって
短いですよね?💦

これが子宮頸管で長さは何mmあるよ
とかは全く説明されないんですが

第1子のときは毎回説明してくれる先生だったので
見方をまちがえているとは思わないし
今回の妊娠中に一度別の先生に見てもらったときは
説明があったので、私がモニターを見て
まったく別のところの長さを勝手に子宮頸管の長さだと
勘違いしていないはずなんです。

毎回内診と経膣エコーの度に

おりものも子宮口も問題ないですよ

とは言われるのですが
検診の度にその長さが短くなっていて
最初は40mm以上あったものが
どんどん少しづつ短くなっていて少し心配しています😥

先生によってはかり方に個人差があると思うので
何とも言えないかもしれないですが、、、

先生や助産師さんたちを信用していない訳では無いのですが
夜になると横になってじっとしていても
お腹がよく張って、痛みが出てくることもあるので
切迫になってるんじゃないかと気になってます💦

コメント

24ミリは確実に切迫早産です😭
その週数だと40ミリくらいあるのが普通です!

• ゆゆん

ゆゆん

そうですよね💦
    ネットとかママリで見ても、これが見間違いじゃなければ確実に切迫だろうとは思うのですが、先生自らエコーで長さをはかった上でその場で「大丈夫」だと言われているので、どうすればいいのか分からなくて😥

• 6月21日

え!なんで何も言われないんでしょう、、、
8ヶ月くらいのときに、子宮頸管が30mmになって、そのときはこれ以上短くなると入院と言われました😰

次の検診まで待てないようなら、平日に病院に電話してみたほうがいいと思います。
もしそれが勘違いなら納得できると思いますし、それこそお医者様の見落としだったとしたら大変です😭

• ゆゆん

ゆゆん

私も不思議なのと不安なのとで、、どうしたらいいのかと💧
    先生自らエコーをしてくれて、先生自ら長さをはかった上で、その場で大丈夫だと言われてるのですが、見落としって有り得るんですかね?😥

• 6月21日

退会ユーザー

わからないですが、まあ先生も人間なので無いとは言えませんよね…。
    やはり気になります。絶対おかしい気がします😭
    その病院に電話しても大丈夫と言われて、心配なら他の病院に聞いてみるのも手だと思います!

• 6月21日
  • ゆゆん

ゆゆん

そうですよね。。

今通っている病院に電話したところで、診断結果は変わらなさそうなので、次の検診まで、切迫のつもりでなるべく安静に過ごして、次は必ず長さを聞いてみようと思います😢

前回出産した病院に連絡するのも考えてみます💦

• 6月22日
はじめてのママリ

24mmで何も言われないの不思議ですね😭

私30mm前後ですが言われます💦

子宮頸管って真っ直ぐじゃないのでLみたいに曲がってる部分2箇所測って足しませんか?かたほうが24mmでもう片方も足したら十分あるとかはないですか??🤔

• ゆゆん

ゆゆん

コメントありがとうございます!

ちゃんと曲がっているところを2箇所に分けてはかって、その合計が自動でモニターに表示されてるんですよ😥💦 私も一瞬そうかと思ったんですが、何度見ても間違いなさそうで💧

• 6月22日
 ママリ

24mmで大丈夫ということはないので、上の方が仰っているように、直線距離だけ測った数値だったりなんじゃないですかね??💦

わたしも30mmから33mmを毎週いったりきたりしていますが、30ではかなり短いと言われています😭

でも、この週数でよく張ることもいいことではないので張り止めもらうなどしてもよいかもしれませんね😌

• ゆゆん

ゆゆん

コメントありがとうございます!

2箇所に分けてはかって、その合計が自動でモニターに表示されてるので直線距離だということは無さそうです💦

30mmでかなり短いとなると、24mmは入院レベルですよね😢

次回の検診で、薬を出してもらえるか聞いてみようと思います😣

• 6月22日