※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
ココロ・悩み

夫が人と関わる仕事をしているため外出を控えているが、精神的に限界を感じている。感染者数が低い地方に住んでおり、友人らは普通に人と接していることに疑問を感じている。

旦那さんが人と関わる仕事をしている方、外出は控えていますか?

我が家は夫が幼児〜大学生までと関わる仕事をしています。
万が一、夫からコロナウイルスが家庭に入ってきてしまったら…私や娘から友人や地域の人に移したら…と思い、産後一度も友達に会ったり支援センターに行ったりしていません。
が、そろそろ私の精神的に限界です。
人に会いたい。娘を人に会わせてあげたい。
こんなに人と関わることがない娘がどう育つのかも心配です。

3月に夫が微熱を出し(コロナではありませんでした)その前日に夫と会った共通の友人から私が軽く責められたこともあり、もし自分が人に移してしまったら…と怯えています。

友達はみんな人に会ったりしているのに、なんで私だけ我慢しなければいけないんだろう。
ちなみに地方で、感染者数は1桁〜10人台が続いている県に在住です。
支援センターに来た人や友人の夫が子どもと関わる仕事をしていたら迷惑ですよね…🥲

コメント

マ

住んでいる地域にもよるんじゃないでしょうか?
外に仕事出てて、人と関わらない仕事の方が無いと思いますが…

  • なのなの

    なのなの

    住んでいる県は毎日1桁代の感染者数です。
    ただ、夫の職場が隣県でうちより感染者数が少し多い(今月頭までまん防が出ていた)都市になります。
    どんな仕事にもリスクはありますが、子ども関係ですと3密を回避出来ない実情があると思い、不安に思います。
    不安に思う以上、やめといた方がいいですね。ありがとうございます。

    • 6月21日
Min.再登録

主人は交通インフラなので多くの人と関わる仕事をしています。
無闇に出かけはしませんがある程度人との間隔が保てる場所に出かけたり、ごく少人数で遊んだりしてますよ✩.*˚
もちろんお互いの家族に熱など風邪症状がない時に。

人と関わる仕事をしているということは、それだけ社会から必要とされている仕事ということです。
それにより自分たちの生活が豊かで過ごしやすいものになっているのですから、都合の悪い時だけ排除したり非難、差別するのは間違っていると思います。
むしろそういう方が誰とも会わずに引きこもっていればいいんです(っ˘ڡ˘ς)

あまり思い詰めないで下さいね( ´•д•` )💦

  • なのなの

    なのなの

    お互いの家族に風邪症状がない時というのが大前提ですよね。
    人と会っているというお話を聞くと励みになります😭

    育休中ですが、私自身も子どもと関わる仕事をしていて、コロナ禍以前から感染症が流行る時期になると友人からチクっとする言葉を言われたりしていたので、そう言ってもらえるとありがたいです。
    上手くコロナ禍と付き合っていきたいです💦

    • 6月21日
はじめてママ

リモートワークでもしてない限り、外に働きに出てる方は少なからずそれなりの人数に毎日接してると思います😢
コロナはもちろん心配だけど、なによりも今お母さんが心折れてしまうことの方がなのなのさん家では問題ではないかなと思います。
私も産後散歩以外はほぼ外に出ず、友達にもほとんど会わずに来ました。
でも流石に精神的にキツく何もやる気が起きなくなってきたのでこれはまずいと思い、7ヶ月で息子がハイハイし出したのをきっかけに児童館などに少しずつ出かけるようになりました。

私の旦那は都内勤務で在宅も週一くらいしかなく、営業なので普通に人と関わります。
旦那の会社では少しでも熱があったら2週間自宅待機&PCR、マスク絶対外さないなどを徹底してるし、取引先も徹底してて万が一陽性者や濃厚接触者が出たら即知らせてくれる環境なので、ここはもう信じて出掛けようと。
幸い私の周りのママ友さんや友人は基本会ってる間はマスクとらないです。
飲食する時は外すけど話す時はマスクするように皆さん自然としてます。

息子はずっと平日私と2人だけの生活してきてたので、元々の性格かもしれませんがママっ子がすごく少しでも離れたら、というか立っただけでギャン泣きで。
でも児童館とか同じような月齢のお友達がいるところに行くとすごく楽しそうで私からも平気で離れていくし、むしろ私を構ってくれなくなってずっとニコニコして遊んでます😂
その姿を見てしまったら少しはこういう場所に来てもいいかな?と思うようになりました🥺

こちらはそこまで感染者数が少なくないので陽性でもないのに責めるような事にならないというのもあるかもしれません。
人と会う以上感染のリスクは理解してるつもりですし。
私自身も出かけたら即服脱いで手洗いうがい、子供も服脱がせてノンアルコールで手足は除菌してます🥺
旦那には帰ったらそのままお風呂場直行してもらってます!

  • なのなの

    なのなの

    詳しくありがとうございます😭
    我が家も娘がずり這いを始め、公園などで見かける他の子どもらに興味を持っている姿を見せると支援センター等連れていって伸び伸びと遊ばせてあげたいなぁと思う毎日です。
    自分自身も元々週末には予定を詰め込むタイプだったので、出歩けない&人に会えない事が物凄く精神的にきて、イライラしたり娘と何かしたいという気が起こらない日々が続いています。

    都会の企業はやっぱり感染対策をしっかりとされていますね。
    我が家は地方にあり、私の目から見ても旦那職場(に出入りするボランティアの大学生達)の感染対策は緩く、また、感染者が少ないからこそ感染者に対する目は厳しいように感じます。
    夫が微熱を出しただけでその前日に夫と会っていた共通の友人に「困る!コロナは大丈夫なのか!」と遠回しに私が責められる位なので…

    その友人からも会おう!とよく言われて断り続けておりますが、会うという判断をしたのならお互い気を付けた上で自己責任な所はありますよね。
    上手くコロナ禍と付き合いながら息抜きをしたいものです😩

    • 6月21日