※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊娠・出産

妊娠17週でつわりがひどく、腰痛と頭痛がひどいです。傷病手当で休んでいますが、効果が薄く不安です。傷病手当が適用されるか不安で、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

現在妊娠17週になります。
つわりがひどく仕事も傷病手当で休んでいます。
ただ症状が変わり、今は腰痛と頭痛がひどくなっています。
処方されたカロナールも効かないことが多いです。
職場からはそのまま傷病手当で休んでもらってもいいと言われていますが、ネットで調べると腰痛や頭痛が傷病手当の対象にならないようなことが書いてありました。
金銭的にも不安で働きたい気持ちもありますが
身体が思うよういかないのでしんどいです。
婦人科の先生も割と淡白で診断書を書いてもらうのも勇気が必要なほどです。。。
同じように腰痛や頭痛で傷病手当を受け取っていた方いらっしゃいますか😣?

コメント

めろる

まず、傷病手当申請の際、療養担当の証明が必要ですので、先生が腰痛や頭痛で療養の為、休業が必要と認めてくれないと、傷病手当の申請用紙に記入してもらえないんじゃないかと思います💦淡白な先生に頼みづらい感じはあるかもしれませんが、ご相談される以外ないんじゃないでしょうか?

• じゃすみん

じゃすみん

先生からの診断書は頂いてますが、
    それが傷病手当の対象になるのか分からないとは言われています。
    そうですよね、、、

• 6月21日
  • めろる

めろる

先生が認めて下さって、証明して下さるのであれば、傷病手当は診断書と違って保険適用で3割の方で300円の負担で済みますので、ダメ元で申請されてみてもいいのではないかなーと思います☺️
    お医者さんが「療養が必要!」って証明してくれたら、心強いと思います😊

• 6月21日
  • じゃすみん

じゃすみん

ダメ元で申請してみます☺️
    お医者さんに話してみようと思います!!

• 6月22日