※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達診断結果が遅れており、療育施設通うことを勧められました。保育園では問題ないと言われたが、旦那は3歳前後から様子を見てもいいと提案しています。通わせますか?

2歳5ヶ月の息子についてです。

今日市役所にて心理士さんとの発達診断がありました!
今の息子は
・発語は20個ほど
・指さしできる
・保育園には通っている
・行ってることはわかっていて指示も通る

心理士さんとのやりとり
・積み木→つめた
・お絵描き→丸、点、線 一通りできた
・ボール→投げれる、蹴れる、キャッチもできた
・絵を見てバナナはどれ?→できない
・目はどこ?などの部位の質問→目、手、足はできたけど
頭や眉毛、耳はできず

というような感じでした😅
運動面などは特に問題はないが、発語と理解能力(部位など)が
遅れており2歳前くらいの状況とのことで療育施設に
通うことを勧められました。

保育園では、先月の担任との面談で集団行動もできており
言葉はまだマイペースでゆっくりなのかな?って程度で
まだ大丈夫ですよ!🙆‍♀️と言われてたので様子見になるかと
思っていました・・・。

今日は旦那も着いてきてくれていたのですが、旦那的には
もう少し様子をみて3歳前後から気になれば療育でも
いいのではないかと家族会議で言われました
(旦那は普段から育児などには積極敵です)

みなさんなら、通わせますか??

コメント

さおり

心理士さんに勧められたのなら通いますね
うちはまだ通わなくて大丈夫と言われたけど、結局通っています😅

はじめてのママリ🔰

発達診断はご両親が心配なことがあったから受けたのですか?
保育園に勧められたとかですか?

心配事があったなら通って損するものではないので私なら通わせます!😊