※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお昼寝をしなくなり、心配しています。保育園では5歳までお昼寝があると聞き、必要性を感じています。

2歳なりたてでお昼寝しなくなったお子さんいますか?😃

まさにうちがそうで、普段は20時に寝て8時まで爆睡してます😅1歳後半では↑プラス2〜3時間のお昼寝でした。突然ぱたっと無くなったので正解なのかどうかわかりません🔰本音は昼寝してくれたら私も休めるので寝てほしいです😅

保育園に入れてるお子さんは5歳でもお昼寝あると聞いて、それなら必要なんじゃないかと心配です。

コメント

Y

上の子がそうでした!
でも今保育園入って、疲れるのか昼寝してるみたいです🙆‍♀️

元気に育ってますよー!
必要なら寝ると思うので、あまり無理して昼寝させなくても大丈夫かと思いますよ🤗

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊

• 6月24日
いりたけ🍄

うちはみんなそのくらいから昼寝しない日が増えてきました🤔

本人が寝る気ないなら無理に寝かせてないです!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    無理に寝かせようとしてかなりストレスだったので本人に任せてみることにします🙌

• 6月24日
ママリ🔰

うちも2歳なるかならないかの頃にお昼寝しなくなり心配で相談したら……保健師さんからはやはりまだお昼寝したほうがいいと言われました!連続して起きているよりは一旦脳を休ませたほうが色々吸収も良いそうで。(ハイになってるからそうは見えなくても)眠たくて無理に起きてる状態はもったいないと。
なので,夜は8時就寝,朝は6時半〜遅くとも7時には起こすようにすると,お昼寝1時間くらいしてくれてちょうどよくなりました👍

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    たしかに朝早く起きた方が昼寝もできていい感じになりそうですね🙌

• 6月24日
おはぎ

娘も2歳ぐらいからお昼寝ほぼしませんでした!
昼寝すると夜寝なかったのでお昼寝しない方が有り難かったです😂
保育園行ってません💡

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦
    無理に寝させようと格闘して、寝たのはいいけど16時からのお昼寝で30分で切り上げたらギャン泣きでさらに夜はずれ込むと言った悪循環の日もありました😭

• 6月24日
ママリ

8時までだと寝かせすぎなのかもしれないですね!

早寝早起きの習慣を付けてプラスお昼寝が理想なんだと思いますが、それぞれご事情もあると思うので、幼稚園や保育園に入るまでは今のリズムで大丈夫だと思います!

うちは1人目は朝8時過ぎまで寝てしまっていましたので😵💦幼稚園に入る1ヶ月前くらいから生活リズムを整えるのが親子共々大変でした…‼️

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    たしかに寝かせすぎかもわかりません🔰
    早く起きたら昼寝してくれて夜も寝てくれて良いかもですね!

• 6月24日