※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
子育て・グッズ

寝ない子の寝かしつけ方法について、何をしても寝ない状況で困っています。他の子と比べてしまうと焦ります。同じような経験をされた方、改善の見込みがあるか教えてください。

寝ない子の寝かしつけ方法について教えて下さい。

ネントレしても、ゆらゆらしても、バウンサーつかっても、生活リズム整えても何しても寝ません…。

ゆらゆらで寝かしつけてるときは、ベットに置いてギャン泣きを繰り返して、寝るまでに3、4時間かかっていました。
最近はベットにおいてギャン泣きされてもトントンだけで放置していたら1時間くらいで寝るようにはなりましたが、ギャン泣きを1時間聴くのも精神的にきついです。

昼は一日中抱っこで寝かせています。

同じような方いますか…?あと何ヶ月かでマシになることはあるのでしょうか…?

※毎回「うちの子は10分くらいで寝ますー」とういような回答が来るのですが、羨ましいのと、自分の子がおかしいような気持ちがしてきます。
うちの子と同じような子をお持ちの方にお聞きしてみたいです。

コメント

初心者ママです🔰

全く同じでした😭
お昼は永遠に抱っこ
トイレも行けない
月齢が進むと重くなってきて
足腰痛い…
おろすと泣くし
1時間とかかけてベットで寝かしても10分とかで起きられて
精神おかしくなると思いました😭
生活リズムがまだ整っていないのも原因かと思いますが
本当に大変ですよね😭

• ばみやん

ばみやん

本当重いとしんどいですよね…
    腱鞘炎なのにもう7キロあるのでかなりしんどいです😭

• 6月21日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

もう辛すぎて
    抱っこ紐に入れてバランスボールでずっとポヨポヨ跳ねてました😂
    お昼に寝かせるの頑張るか
    夜に寝かせるの頑張るかなら
    私はお昼寝かせるの頑張って
    夜はしっかり寝て欲しかったので
    お昼寝しっかりさせることを重視しました😂
    お昼しっかり寝ないと夜起きる原因になってしまうので…💦

• 6月21日
ママリ

うちの子もそうでした😓
寝るのが下手です。
今は寝るのがだいぶ上手になりましたが、夜の寝かしつけは40分以上はかかります😂
(寝るのが上手になったというよりは、寝入るのに泣かなくなったという方が正しいかもです。)

うちは一歳頃から楽になりました❗
3ヶ月の頃、隣人からギャン泣きを指摘され、ネントレから添い乳にシフトしました。そしたらとても寝かしつけが楽でした❗
添い乳を止めるのもそんなに大変じゃありませんでしたよ😃
添い乳も1つの手段にしても良いと思います✨

• ばみやん

ばみやん

夜中以外のギャン泣きで隣人からクレームきたんですか?
    周囲からのクレームって一番きついですね😰
    うちのこ添い乳しても、寝て口が離れたと思ったらギャン泣きし始めるんですよね…

• 6月21日
ぴよぴよ

毎日お疲れさまです😭
うちの子も昼間は抱っこでないと寝ないです💦
うちは上の子もいるので、上の子の送り迎えや用事のときに抱っこひもに入れてることが多く日中寝てる時間が多すぎたようです。
うちの子の場合、2ヶ月半辺りから私が日中寝かし続けてただけで実は起きてられる時間が増えてました😥
休みの日に旦那に見ててもらったら私がお世話してるときより起きてました💦

無理に起こしておくのはよくないですが、少し起こしておくとうちの子のように少しずつ夜に寝るようになるかなと思ったんですが…
見当違いな回答でしたらすみません😭

ちなみに、日中相手して起こしておくようにしたら18時半頃にお風呂をして、19時過ぎの最後のミルクで寝落ちし、そのまま1時か2時まで寝てます!
そのあとミルクでまた寝落ちし、6〜7時に起床してます😊

早く落ち着くよう願ってます😭

• ばみやん

ばみやん

新生児の頃からかなり睡眠時間の短い子なので、昼間なるべく起こすのやってみようと思います😭
    床に置くとすぐぐずるので、なるべく気をそらして起こしてみます!

• 6月21日
ベアー🧸

上の子が同じ感じで一歳くらいまで昼は抱っこ紐で寝て夜は添い乳から添い寝でした〜。私自身、もうボロボロになってました...ご飯、どうやって食べてたんだろう身支度どうしてたんだろうってくらい大変すぎて色々、記憶喪失です😭
長いと思われますが離乳食が起動に乗ってくると徐々に子供の眠りが安定します!
そんな娘も今ではおやすみなさーいって1人で自分の部屋で寝ます🌙

• ばみやん

ばみやん

1歳くらいまでは続くんですね😭
    でも同じような方がいて安心しました😊

• 6月21日
いくみ

そのくらいの月齢だと、寝る=死ぬというイメージを持つ赤ちゃんがいるそうです。お子さんがそうかどうかはわかりませんが…。

子守唄を歌いながらマッサージしたことはありますか?子守唄を歌うことに集中すると、安心感がしっかり伝わるのかな、と思います。

はじめてのママリ

うちの子もその頃は寝るのがとにかく下手くそでした😭
抱っこでユラユラしてても寝付くまでギャン泣きだったり😭
泣き声ずっと聞くのメンタルおかしくなりますよね。
抱っこスクワットだと寝付くのがわりと早かったんですが、スクワットはなかなかしんどくて💦
バランスボール買って抱っこで揺れてました!!
結構バランスボールだと早く寝てくれます😳
バランスボールの寝かしつけもわたしも同じ頃の月齢の時にママリで教えていただきました😊

その後、うちの子は生後5カ月過ぎ離乳食も始まり寝返りしたり活発に動くようになってから寝るの上手になりました🙋‍♀️
今では絵本読んで暗くして隣で寝たフリしてたら5分〜10分勝手に寝ます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も1週間ほど夜の寝かしつけに3時間くらいかかる日が続きました。
昼間のお昼寝を長くしないことと、ミルクをたっぷりあげること、あと、お風呂の後に体温下がる時に眠たくなるとあったので、寝る前にお風呂に入れてそのままミルクと添い乳で寝かしつけにをしたらとてもスムーズになりました!

上の子は一日中ギャン泣きで全然寝なかったですよ!
ミルクも進まず、30分1時間は当たり前でした
未だに全然寝てくれません
寝かしつけに30分1時間はは当たり前、ひどい時はそもそも寝ません🥲
仮に寝てくれても、2、3時間で起きてくるので意味なし、両親とも寝てから夜中明け方起きてるようで自撮りの履歴も残ってます😂
おかげで日中は眠いのでギャン泣きパラダイスです
何やっても泣くし目が合うだけで泣かれることもあります😂
他にも困りごとが多いので小児科で相談してます🥲

• ばみやん

ばみやん

昼間ギャン泣きされるのきついですよね…
    イライラして「自分が寝ないから悪いんでしょう!」って怒ってしまいます笑
    お互いに頑張りましょう…

• 6月22日
まるこ

寝かしつけにはほんとに苦労しました。
立って抱っこして寝かせるかおんぶしながら家事して寝かせるのを2歳までしました。
セルフねんねなんて考えられませんでしたし、昼寝も毎日車に乗せてドライブして寝かせてました。ほんとにクタクタで大変でした。笑
夜泣きも2歳手前くらいまではして立って抱っこしないと寝なかったので腱鞘炎と腰痛に悩まされました。大きい子だったので8ヶ月くらきには10キロくらいあっという間に成長してたので辛かったです。そして昼寝させるのを早々にやめ、体力的にどうしても寝てしまうようにしました笑そしたら朝まで寝るしとっても楽になりました笑
長い戦いになりますが必ず終わりは来ます。旦那さんや周りの人の助けを借りてママがなるべく休めるように協力してもらいましょう😭ほんとに泣き声聞いてるの辛いですよね。めっちゃわかります。共感してしまったのでコメントさせていただきました。