※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☆ya
妊活

不妊治療で原因不明の方からのアドバイスを求めています。

初めまして。
不妊2年目の者です。
タイミング療法で授かることができず、現在人工授精へステップアップしましたが、先月2度目の人工授精をしたものの、昨日生理が来てしまいました…。
今まで様々な検査をしましたが、特に異常はなく、先生からは原因不明不妊と言われました。
原因不明ということもあり、何をどう改善したらいいのかもわからず、病院で言われるままに人工授精をしているところです。
今度こそ、今度こそと思いつつもまた生理が来てしまい、落ち込んでいます…。
原因不明不妊でも授かれた方のアドバイスをお聞きしたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひろ

友人は原因不明でしたが通院つづけてタイミングのみ。
卵を育てる注射を初めて打った時に授かりました。通院は半年目でしたよ。

• sa☆ya

sa☆ya

コメントありがとうございます。
    通院半年目で授かることが出来たようで羨ましい限りです。諦めずに通い続けようと思います。

• 9月13日

私も原因不明の不妊でした!
旦那側の数値も、3回に1回程度基準を下回るものの、不妊の原因と言えるほど悪いわけでもなく。
人工授精を5回やっても無理でこれ以上人工授精を続けても期待できないとのことで、体外受精に踏み切り1度目の採卵、移植で幸いなことに出産まで至りました。

治療中は毎月生理がくるたびに旦那にも申し訳なくなり、泣いていました💦
ルイボスティーや漢方、サプリメントを飲んだり、冷え対策をしたり、あとは妊娠出産したらできないようなこと(旅行に行く、のんびりお茶したり本を読んだり)をしたり、精神的に病まないようにも気をつけました。
ストレスが大敵だそうなので。

あと人工授精の妊娠確率はご存知ですか?私も毎回期待しましたが確率としてはかなり低いです。
治療をする間にもどんどん年齢を重ねてしまいますので、人工授精も何回までするか、その後どうするかなど考えておいてもいいのかなと思います。
もし周りに相談できる人がいるなら吐き出しつつ、前向きな気持ちでいてくださいね✨

• sa☆ya

sa☆ya

私の旦那も特に問題はなく、むしろ数値が毎回いいので、1度目の人工授精で生理が来た時は私も旦那に申し訳なく、泣いてしまいました。

人工授精で難しいなら、ステップアップしなければとも思っていますが、費用などのこともあり、どのタイミングで進もうか悩んでました。pompom0727さんは体外授精1回目で出産まで行くことが出来たようなので、前向きに考えていきたいと思います!

• 9月13日

退会ユーザー

住んでいるところによって助成金の金額が違うし会社から助成金が出るところもあるので、実際の出費がどれくらいか計算してみてはどうでしょう?
    私が住んでいるところは、私が制度を利用した時は15万円でしたが今は初回の採卵、移植の時のみ30万円に助成額が上がっています。
    また旦那の会社から年に5万円だけ助成がありました。
    通院10ヶ月、タイミングから全て合わせて70万円以上の出費だったのでとても助かりました。

体外受精に進むと注射や採血に通ったり膣座薬や薬を毎日決められた時間に忘れず飲んだり貼ったり、どうしても女性側の負担が大きいしその分多少の温度差が生まれます。
    私はマイペースな旦那にイライラしたことが何度もありました笑(そのマイペースさに救われたこともあります)

赤ちゃんを望むのに夫婦間の関係がギクシャクしてしまっては意味がないので、ご夫婦の時間も大切にしてくださいね✨

• 9月13日
elie🧸

私も原因不明です。
タイミング4〜5回、人工受精1回しましたがダメでした。
2回目の人工受精準備してたところで別の事情でキャンセルになってしまいましたが、排卵誘発してたのでそのままタイミング取ったら妊娠しました。残念ながらダメでしたが…。
年齢的にあまり待てないので次リセットしたら体外に進む予定ですー。

• sa☆ya

sa☆ya

本当にどのタイミングで妊娠するかわからないものですね。旦那にも相談しながら、体外授精へどのタイミングで進むか考えていきたいと思います。

• 9月13日
elie🧸

ごめんなさい途中で送ってしまいました。

治療にかけられるのはいくらまでか、どの治療を何回までするか、など、ご夫婦で話し合われるといいかと思います。

お互い早く授かれますように♡

ともも

私も原因不明の不妊でした。一年ほど自己流でタイミングをとり、それでできないので専門医に通い始めました。タイミングは3回くらいしたかな‥なんか時間もお金ももったいないし、早く欲しくて人工授精にステップアップしましたが5回してもだめで‥マンネリ化していくとゆうことだったので、体外受精にステップアップ。しかし移植当日、旦那さんがもってきた精子が少し元気なかったようで‥今まではすごく、数値よかったのに、緊張したゃったんですかねぇ。なので顕微授精になりました。お金は少し高くなるけどそれで確率があがるなら!と思って。無事一回で妊娠できました。病院に通い始めてトータルで2年かかりましたが、一度でできたのは運がよかったんだと思ってます。

原因不明ってなに頑張ればいいかわかんないし、困りますよね。私も冷やさないようにとかルイボスティー飲んだり、早寝早起きとか軽いウォーキングとかそれくらいしか思いつかず‥でもできることはしよう!!と思い頑張ってました。
周りの出産報告など、もしかしたらストレスかもしれませんが、治療無理せずされてくださいね(´・_・`)

まま

私も原因不明でした。
フルタイムで働きながら3年ほど治療しました。
タイミングは数えきれない程、人工受精は6回目で成功しました。
その間に科学流産が1回ありました。
これがだめなら体外受精にしようと病院から言われていた時でした。

色々と頑張るのに疲れてしまっていて、今までずっと続けてきた基礎体温も計るのをやめ、人工受精したすぐ後も安静にせず、友達と映画を観に行ってました。

転職が決まった事、猫好きな私の為に旦那さんが猫を我が家の一員に連れてきてくれた事。
私にはこの二つが大きかった様な気がします。
ようするにストレスだったのかなと。私の場合。

辛くて何度泣いたかわかりません。
旦那さんと険悪になったり、誰とも会いたくなくなったり、自分を責めたり……

sa☆sa さんもお辛い時だと思います。沢山泣いて、また気力がわいたら頑張ればいいんですよ。

うまく言えずすみません。アドバイスにはなってませんが応援してます(^-^)