※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が400万円の借金をしていて、妻と息子は実家で生活することに。離れている間のお金管理に悩んでいる。生活費の適切な渡し方を相談中。

私の旦那が、400万程の借金をしていた事が先週発覚しました。

借金の理由としては、半分は学費のローンや奨学金で、もう半分は独身時代から今までの生活費の補填や前の職場でのストレスで散財した等の理由らしいです。
最初は20万くらいと言われていましたが、よくよく問いただすと実はトータル400万程だと言われ、金額の大きさのショックと信じてた人に嘘をつかれていたショックで毎日のように喧嘩をしていました。
でもいつまでもこのままと言うわけにもいかず、夫婦で話し合い、このままでは生活が出来ないのと、息子の前で喧嘩を続けると、息子に大きなストレスを与えてしまうと思い、まずは弁護士さんに債務整理を依頼して、その後うちの両親に事情を話し、旦那が借金返済し終わるまでの間私と息子だけ私の実家でお世話になり、その分浮いたお金を借金の返済に当てるという事になりました。

ただ、離れている間のお金の管理に悩んでいます。
ご飯に関しては私が毎週末息子と旦那と会わせる時にまとめておかず作っておこうと思うのですが、生活費等いくら渡しておくのが良いのでしょうか?
あまり渡しすぎると使いかねないし、だからといって持たせないのもそれはそれで困ると思うので…

色々端折っていて読みづらい文ではあると思いますがアドバイス等頂けると幸いです。

コメント

ぽむ

実家で生活したら、どのくらい浮くんですか?互いに実家に帰るか、皆で帰って家賃無くすわけじゃないんですよね。
ご実家が食費持ってくれる分とかですかね?
そうなら、ご実家に帰らず金銭的援助を受ける方がよいのではないですか?
嘘をついていて、独身のときに借金返しきれなかった人が一人で生活して借金返せるとは到底思えないので‥。。

青りんご🍏

旦那さんの実家からの資金援助は見込めないのでしょうか?

弁護士に債務整理を依頼するのはいいと思いますが…

私も旦那さんだけ一人暮らししたところで、状況は好転しないのではないかと思います。

ケンカしている姿を見せたくない、なら、いっそ別れたほうがいいと思います。

トンカツ

実家に帰ってどれくらい浮くんですかね💧

はじめてのママリ🔰さんも働く選択肢はないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

400万の借金を何年かけて払い終えるか分かりませんが、数年かかりますよね…
その間実家にいる感じですか??

逆に何年もパパと週末しか会えない生活も、お子さんが可哀想な気もするのですが、はじめてのママリ🔰さんが働いたり、どちらかの実家に引っ越して家賃などを浮かせたり、などの選択肢はないですかね??

♡いいね!押さないでー🙏

一緒にいたほうがいいと思います^^;
そんな嘘つく人が、1人でいて信用できますか?
実家、旦那にお金渡すんですよね。
それならどちらかの家に同居がいいと思いますが、、、。
いままでの生活費もはいってるなら
ママも復帰する、仕事して収入あげるのが効率いいと思います💦

にゃんこ

私の元旦那も借金まみれでした。
付き合ってる時から借金があり全部返済したからとのことで結婚しましたが、まだ借金がごっそりあったのが見つかりました。返済したって話は嘘でした。
数百万単位の借金がある人ってまたする可能性が高いです。というより、借金を返す為に別の所から借金したりを繰り返すので減ることがないんですよね💦
私は元旦那との間に子供がいなかったので離婚を選びましたが、お子さんいると中々難しいですよね😥

別居すると旦那さんがある意味自由になってしまうので個人的には1人にさせない方がいいと思うのですが、、生活費多く渡せば使ってしまうし、少なく渡せばまた借金する可能性がありそうで💦

ぴっぴ

私の旦那も浪費家で、独身時代から作ったカードローンありました。
今となっては甘かったなと思いますが、私がそれなりに貯め込んでいたので、結婚した時に全額私が払って返しました。そこからたくさん話し合って、貯金がいかに大事なのかを口酸っぱく言って、いまはお金を大事にできるようになりました。

借金を実家に肩代わりしてもらわず、債務整理させる点については私も賛成です。また、そこまでいったならお互い一度離れて生活するのも良いのかなとは思います。ただ離婚しない前提だとしたら、返済完了まで別居はちょっと長いかなと思います。。
他の方もおっしゃっていますが、生活費が足りないのであれば共働きになる等、返済後また少しでも早く返済することを考えての生活設計は必要かなと思います。

生活費については、一概にいくらとは言いづらいですが、手取りの1割か返済を考慮してそれより少ないくらいでしょうか。。債務整理させるなら、口座には毎月一定の額のみ入金して、デビットカードで管理とかもありかなとは思います。

光熱費以外は食費合わせて3万あれば十分だと思います。
旦那さんも実家で一緒に暮らした方が下手な事出来ないし、それが当たり前になるかも知れないですよ😊!

はじめてのママリ🔰

その状況で離婚を回避したいのなら、私だったら、
実家に全額返済してもらい、実家に対し借用証書を書く。
主さん働く。
可能なら返し終えるまで実家で全員お世話になる。
ですかね。
別々に暮らすのはあり得ないです。余計散財してしまうと思います。

h1r065

別に暮らすと余計にコストかかるので一緒に暮らし、共働きする形にして返済かなとです。

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで2人とも実家に帰ってます、別居して今年で二年目に入ります
返済は開示して一応終わったっぽいですが全部の会社の開示をしていないのでまたやろうとは思ってます
正直、別居してしまうと旦那の価値が分からなくなります
自分も働くとなると尚更、重荷が減るのであ、1人でいいじゃんってなって関係が正直うまくいきません
うちの旦那も自分が悪いのに昨日被害者ヅラしてきてどうしようかなと思ってます
お子さんは2人いるんですか?もし9ヶ月のお子さんひとりなら正直離婚するか、親に返済頼んで一緒にいた方がいいと思いますよ

モモ犬

嘘はショックですよね。
信用をなくすって、夫婦としては致命的なので、私も元夫と理由は違えど、お気持ち分かります。
私なら、離婚しないのであれば、そばで監視しちゃいます😅
自分に甘い人間(旦那様です)を一人野放しにしてたら、寂しかったとかいう理由で、また借金重ねないか心配で心配で。。
通勤が可能な範囲なら、旦那様含めて3人でご実家にお世話になって、生活費を入れても家賃はかからないので、固定費を削って支出が減らせるかなと思います。
家計は奥様が全部握った方がいいと思います。
お子様がまだ小さいですが、旦那様が家事育児に協力的で激務とかでなければ、奥様も働いて2馬力にするのが一番近道かなと思いました。
地域によると思いますが、待機児童区域であれば、ここ数年は割り切って旦那様にバイトも掛け持ちしてもらうなどして、私なら入園でき次第働くかなと思いました。