※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
妊娠・出産

逆子だったけど治った方へ 逆子が治った後の胎動について、おへそ付近で感じるようになるか、元に戻る可能性や予防方法について相談です。逆子体操やお灸、とこちゃんベルトの使用についても心配です。

逆子だったけどなおった!って方に質問です!

28週から逆子と言われて今30週です。
今日からなんか胎動が上になった気がする?!と思っているんですが、1人目の時の事を全然覚えていなくて、、笑

普通胎動はおへそ位で感じていれば逆子は治っていますか?
今までは明らかに恥骨の方で感じてました💦

あと、逆子の時は胎動をあまり感じにくかったけど、治ったらすごいわかる様になった!
みたいな事はありますか?
今日が元気なだけなのか?!すごくボコボコ感じます。

今週末が検診なんですが、もし今治ってたとして元に戻ってしまわないか心配です😰
何か戻らないためにする事はありますか?
今まで寝落ちしなければ逆子体操をして(週4くらい)、セルフでお灸を毎日して、とこちゃんベルトは逆子と言われてから外してました。

コメント

上2人とも逆子と言われてましたが、32週とかで自然に直ってくれました😊
逆子体操とかも何もやってなかったです😅
私がズボラすぎて😅

胎動はとくに何も変わらなかったですが、膀胱は蹴られなくなったなーとは思ってました😊
1人目のときは明らかに直った感じがしましたが、2人目のときは何も分からず検診で初めて分かりました!😂

• クーピー

クーピー

逆子体操意味ないって言われてますもんね😂
    なので私もほぼやってないに等しいです💦
    コロナで親がお手伝いに来れない関係でどうしても帝王切開だと未知すぎて退院後が心配で治したくて、、
    明らかに治ったって感覚は膀胱蹴ってる感じが無くなったからですか?

• 6月21日

退会ユーザー

膀胱を蹴るのがなくなったからですね!
    あとは、グリンって中で回転した感じがありました😂
    その時にこれは絶対今直った!って思いました😂
    普通に寝転んでる時にいきなりグルンってまわりました😂
    でも2人目のときは本当に全く何も変わらなかったです😳笑

• 6月21日
  • クーピー

クーピー

そおなんですね!!
    今のところ今日まだ膀胱蹴られてる感じがないので期待しちゃってます😂
    朝起きたらだったので回った感じは全く分からず、、笑
    分からない場合もあるんですねー!!
    そしたらあまり期待せず検診待った方がいいですね😅

• 6月21日
はじめてのママリ

私が元に戻ったのは36wの時ですが、胎動は上(肋骨下)に感じました😄しゃっくりを感じたのは下です。ちなみに30w位に逆子が戻り、35wで再び逆子になったので戻る可能性もあります💦
元に戻ったらトコちゃんベルトしておく!ですかね🤔

• クーピー

クーピー

今までおへその方で感じる事はほぼ無かったんですけど今日はおへその方でばっかドコドコしてます!!
    やっぱまだぐるぐるしちゃうんですね😭💦
    確信ないけど今週末検診なのでそれまで念のためとこちゃんベルトしときます‼️‼️

• 6月21日
はじめてじゃないママリ

上二人が30週ぐらいまで逆子で今3人目が28週で逆子です😂
今日3人目にして初めて逆子体操をするように言われて今してます😂
初めての逆子体操かなりきついです🤮
エコーしないとどこに頭があるかわかりにくいですよね😓
きのうは膀胱じゃなくておへその横の横腹を蹴られてて今日逆子でした😅多分斜めだったんでしょうね😅
1人目の時は上に頭があると思ってめっちゃ下にいけ!って押してましたけど頭じゃなくておしりだったっぽいです😂

• クーピー

クーピー

上のおふたりの時は戻ったの自分で分かりましたか??
    逆子体操キツいですよね😩
    15分って言われたけどいっつも10分位でギブアップしちゃいます💦

• 6月21日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

わからなかったです😅
    でも蹴られてる場所は全然上の方でした!
    初めてしましたけど汗がじわじわ出てます😓

• 6月21日