※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の小規模保育園での勤務時間について園長からの指摘があり、息子の保育園に転園希望。しかし空きがなく、近くの保育園を検討中。転園後、息子と同じ保育園に通うことが難しいか悩んでいます。娘にとってストレスになるか心配です。

転園について。
皆さんならどうされますか?😭
違う内容ですが、何度かこちらで質問をさせてもらってます💦

娘(小規模保育園。車で10分。小学校学区外)
息子(認可こども園。車で3分。小学校学区内)

娘は今2歳児クラスで、来年4月に息子と同じ保育園に転園したいなと思っています。

求職中の枠で保育園に入所しており7月から仕事を始めます。(看護師)

そこで娘の小規模保育園の園長と主任と面談をしたときに「7時45分〜17時半は長すぎる。他の皆はだいたい8時半〜16時台には帰っている。こんなに長いと子供が可哀想だ」と責められました。

始業時間は8時半なのですが、患者の情報収集など前残業は必須です。
それに対しても「8時半から始業なら、せめて8時過ぎにしてください。保育士の数にも限りがあるので!迎えも17時半を過ぎないよ兎にしてください」と言われました。

小規模保育園は認可で7時半〜19時半まで空いています。

面談が終わってからも毎回合うたびに「勤務時間のことを職場と相談できましたか?」と聞いてきてしつこいです。

その保育士さん曰く「子供がまだ小さいから前残業も残業もできないと職場に伝えてほしい。それか小さいうちは子供はお母さんを求めてるので時短やパートにするか、、、」だそうです。

他にも娘はアトピーなのですが、
・ステロイド禁止
 もし塗った場合は朝にシャワーで落とすように

・ヒルドイドも薬なので使用禁止

と言われ、色々厳しくて保育園選びに失敗しました。

息子の保育園はゆるいけど保育士さんは皆さん優しいです。仕事にも理解をしてもらってます。

息子と同じ保育園には転園届けを出していますが、空きがないです。

唯一、職場の近くの保育園(小学校学区外)は空きがあるのですが、もうそこに転園させるか悩んでます。

そこに今すぐ転園させるとなると、3歳から息子と同じ保育園に行くのは難しくなりますか?

娘は小規模保育園に楽しく通ってます。
仕事を初めて預ける時間が長くなるのに、違う保育園に変わると娘にとってはストレスですかね😭

もうどうしましょう😭😭😭💦

コメント

りんりん

その保育士さん、園長ありえなさすぎます!
認可ですか?
私は大規模の幼保連携型認定こども園に預けてますが
保育園が7~18時まで
18~19時は延長保育ですが
朝7時から19時前までフルで預けてますが
1回もそんなこと言われたことないし
それぞれの家庭の事情とか色々あるのに
口出しされたくないですよね😑
そんなことゆうなら
お前ら保育士やめろっておもいます💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

認可で系列系の保育園です😭💦
    けどまだできて3年目ぐらいです。

普通言われないですよね😣💔
    こっちだって生活があるのに、、、
    他の保育士さんはいい人なのですが、(園長もいい人です)主任だけが口出ししてきます。

• 6月21日
しろくま

転園させます
今後息子さんと同じ園に行ける保証はないけど‥
今の園だと、仕事できないと思います😰

私の子も軽いアトピー皮膚炎ですが、ヒルドイドもステロイド軟膏もOKです

保育園看護師がいたら、薬や軟膏OKだと思うのですが😰

認可園なら市役所に相談はできませんかね?

2歳クラスなら転園しても、すぐ馴染めますよ

あかね

うちの子が通っていた小規模保育園は結構融通ききましたが、友だちのこどもが通っているこども園は、かなり厳しいと言っていました。就労証明が8時半〜16時半になっていて園と職場が10分弱だったので、8時10分以降〜になっていたようですし、お迎えも16時45分と言われていました。
うちの子の園は、余裕ある方がいいよーと、勤務開始40分前から勤務終了45分後まで見てくれていたし、遅れるときも電話するだけでよかったので、聞いたときにはびっくりでした。

• あかね

あかね

そして、娘さんが、楽しく通っているなら、息子さんの通っている園に転園希望出しながら、卒園まで待つかなーと思います。小規模保育園卒園での転園なら、加点あると思いますが、本人都合の転園だと減点になることもあるので…自治体によると思いますが。

• 6月23日
abi abi

転園させたいですね。
そんなに言われては仕事できないです。

私は7時半から17時半まで預けています。

子どもも情緒不安定になったりはありましたが、先生方がフォローしてくれています。
園も仕事なら理解してくれていますし、終わったら寄り道せず迎えには行きますが…。

保育園は仕事してる人が預けられる場所ですから通勤や勤務は様々ですし対応を拒否されるのは困りますね。

子どもの為といいつつ、保育士不足なのかもしれませんね。