※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

注文住宅を契約して設計士と打ち合わせをしている段階です。でも離婚し…

注文住宅を契約して設計士と打ち合わせをしている段階です。
でも離婚します。
旦那が子供達を引き取るので、解約するかそのまま建てるのかまだわかりません。

そこで質問です。
解約の場合、契約時に払ったお金がなくなるだけと思っていていいですか?
そのまま建てる場合、ローン返済の義務は旦那だけですよね?

現在別居中で契約書が手元になく質問させていただきました。
この場合はだいたいこうなる事が多いとかでも構いません。
よろしくお願いします😊

コメント

mamachan

解約は契約のお金だけだと思います。まだ間取りなども決めてないんですよね?旦那さんの単独ローンでしたら返済義務は旦那さんだけだと思います!

• りんご

りんご

間取りはだいたい決まってます!
    ローンは旦那単独です😊
    ありがとうございます!

• 6月21日

私が建てたところは、何か材料手配済みだったらその実費も払わないといけなかったです。
図面が確定していなくても、基礎の工事発注(業者とかコンクリや鉄筋など)してたらその分はかかるかもしれませんね🤔
どの段階で何を発注するかはメーカーによるのでなんとも言えないですけど💦

住宅の契約は元々連名ですか?単独ですか?もし連名でローンの審査をしていた場合、もう一度旦那さんで審査し直しすれば旦那さん名義です。元々単独なら何も変わらないです。

• りんご

りんご

良かったです😆
    ありがとうございます😊

• 6月21日
Min.再登録

契約時に支払ったお金に加えそれまでにかかった実費を請求される場合もあるので要確認です。

そのまま建てる場合、かつそこに夫(と子供)が住み、りんごさんが一切関与しない場合はローンの支払い義務は夫のみにかかります。

• りんご

りんご

これで一安心です♪
    ありがとうございます!!

• 6月21日
のん

土地の契約をしているなら、ローン返済分は林檎さんから旦那さんに折半して振り込みとか、りんごさんが支払う養育費上乗せとかはありえるケースですね。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 6月21日