※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供がご飯やスープをこぼしてもイライラしない方法について相談です。何かアドバイスありますか?

ご飯やスープをひっくり返されても、子供にいいよいいよ〜とニコニコできますか?😭わざとではない場合です。
私は次からは気をつけてね、って言えばいいのについ、もうなんでこぼすの…とか気をつけてって言ってるじゃん、とか小言を言っちゃいます。特にこぼしたあとにごめんなさい、とすぐに言わなくて、食べたかったのに!なんて言われたら余計に。もう食べられないよ、とか言っちゃって。
でも結局は食べさせるんですが。それなら小言なんか言わなきゃいいのに言っちゃってから、ごめんね…って思います。
どうしたらイライラせずいられるのかなー

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくそんな感じでチクッと言ってしまいます…
チクッどころかグチグチグチグチ嫌味ったらしく言ったりも😱
こんな親いやだな…と思いつつも止まらないんです💦
どうすればいいのか…
もっと優しく寛容になりたい

• みかん

みかん

共感ありがとうございます。私も嫌味ったらしく言っちゃいます…自分がこぼした時はごめんごめんっとか笑って誤魔化しちゃうのに我が子には厳しく…ダメだと思いつつ忙しい時に限ってこぼされたりしてイライラするんですよね…

• 6月21日
ママリ

私は「拭きゃいい、掃除機すればいい」って自分自身言い聞かせてるので全くイライラしないです😂

ただ、それ以外のことはイライラします😂

これは多分息子が2歳になるまでの2年間ウォーターサーバーのチャイルドロックがなく毎日水浸しにされた経験から仕上がったメンタルです🤣

• みかん

みかん

えーすごいです😭
    毎日水浸しにされたメンタルなんですね😭
    私はお絵かきなどで机にはみ出して描いちゃったり、泥遊びやお茶お水でびちゃびいゃになる分にはあんまりイライラしないんですが
    コーンスープ、牛乳など掃除が面倒なものほどイライラします。完全に親の都合です…

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わかります~🤣
下も周りもガードしてても、やっぱり第一声は「も~!なにしてんの!!?」です😂

こないだおさるのジョージがそれやらかしたときに、黄色い帽子のおじさんが「なかなか派手にやったな😅👍️」と言ってて尊敬しました 笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとそれです!あらあら、大丈夫?😊なんて言えず…なにしてんの?!って言っちゃいます…
    おお、黄色帽子おじさん、寛容すぎる!今度こぼしたら見習って、言ってみます!!…いや、言えるかなー😭😭

• 6月21日
もも

子供の手先って軍手を二つ付けてる感覚とか、右利きの親が左利きで食べるみたいなもんっていうのをみて、イライラが無くなりました😆

それからは自然と、ママがこんなとこに置いてたからごめんね〜っていう気持ちの方がおおきくなりました✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど…そう考えてみます😭確かに私の置く位置がいつも悪いのかもです…

• 6月21日
りえ

わざとじゃなければ、拭けば済むので耐えれてます😂
ニコニコはしてないです😂

わざとのときはめちゃくちゃ怒ります😂

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね…わざとじゃないとは分かってるんですが掃除が面倒くさいものとかだとついぐちぐち言っちゃってダメな母親です

• 6月21日
  • りえ

りえ

だめじゃないですよ☺️!
    人間なので人それぞれです!

こぼすのは怒らなくても他の小さいことで怒ったりしてますから😅

お子さんへの愛情はみーんな変わりません😊💓

• 6月21日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭りえさんのように寛容に受け止められるよう広い心をもちたいと思います💦

• 6月21日
ママリ

わざとじゃないなら、特に怒らないです。
私も肘が触れてコップを倒したりなどあるので。
なので、スープなど汁物類出す時は定期的に「こぼさないように気をつけてね。」って注意させます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。私も注意はさせてるんですがついイライラしてしまいます。私もこぼすことあるのに我が子には怒ってしまってダメな母親ですね…

• 6月21日
莉央

第一声は「もー!!!」や「わー!!」になります。笑

二言目は「なんて言うの?」です。
「ごめんね」が言えたら「いいよー!気をつけてね。
ごめんね言えてかっこよかったね」
で終わるようにします。

失敗はごめんね、の練習のチャンスかなぁと思っています!

• みかん

みかん

ありがとうございます!失敗はごめんねのチャンス、いい言葉です。私もごめんねのチャンスだと思って受け止めます!

• 6月22日
ゆか

いつもニコニコ、はできないかもです😅
でもこぼしちゃったあとに、食べたかったのに!と言われたらカチンときちゃいそうです💦

わざとじゃなくても、こぼしたら追加しないです😅離乳食の頃はこぼさないって無理なので追加してましたが💦

娘は味噌汁大好きですが、こぼしちゃったら飲めなくなるので慎重に飲んでます😅

こぼしたあとに追加しなかったら、こぼしたら飲めないから気を付けよう!こぼしちゃってごめんね。って気持ちになってくれないですかね😅

もう食べられないよ、と言っても「こぼしても食べれるし~」と思ってそうな気がしちゃいました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにそうですね!追加しない方法もとってみたいと思います。

• 6月22日