※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

時短勤務で手取り11〜12万。パート時給1000円で手取り10万。どちらが効率的か悩んでいます。

時短勤務についてです。
基本給が20万くらいなのですが、2時間時短をするので75%のお給料になります。
そこから社会保険料や住民税などもろもろひかれると、手取りが11万から12万くらいになります。

パートで時給で社会保険料扶養内で働いた方が、効率的なのかな?と思ってしまいました。

時短 9-16 手取り11,12万 (土日祝休み)
時給パート 9-14 時給1000円 手取り10万(土日祝休み)

時短のかた、どうされてますか?

コメント

moony mama

この先のライフプラン次第なのでは?(正社員 時短勤務と理解してのお話ですが)
数年でお仕事辞めてしまうつもりだったり、転職を視野に入れているならパートでも良いと思いますが。
長く勤める手盛りがあるなら、保証の面やフルタイムに戻る日が来ることなど考えると正社員の方が良いのかと。

ままりちゃん

75パーセントだと15マンあたりです。
社員で働くのであれば20マン以上稼がないと採算が合わないと思い私はパートに変えました。

• ままりちゃん

ままりちゃん

マイホーム建ててたら住民税は10年カットですが、扶養外になると所得税も払わないといけません😭住民税は世帯主のみカットかもしれません、マイホームがあれば

• 6月21日
ママリ

同じくらいの条件で正社員で働いています!
給料の安さにこれならパートの方が、、と思うこともありますが、給料も安い分、仕事自体楽なので仕方ないかなと思ってます🥲
これで仕事が忙しいとかだったら多分辞めてます😂

ななみ

時短してるけど正社員ですよ。
正社員なら時短分減るけどボーナスも出るので😃