※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちまま
妊娠・出産

妊娠25週目、鉄分不足で吐き気がひどくて仕事がつらいです。鉄分補給の食べ物を知りたいです。

妊娠25週目の初産ままです。血液検査で鉄分不足といわれ薬を処方されています。1週間飲みましたが、飲んだあととても気持ちが悪くなります。仕事もしているので朝飲むと1日吐き気と闘いながらの労働でつらいです。赤ちゃんと自分の為なので辛いなんて言っててはいけませんが鉄分不足をクリアされた方、食べ物など教えてほしいです!

コメント

♥︎Rママ♥︎

私の行っている病院では錠剤の鉄の薬だと気持ち悪くなる人が多いから、もし気持ち悪くなるようだったらシロップもあるからと言われましたよ☆

食べ物だと私はレバーが苦手なので…納豆や小松菜をよく食べていました(*^o^*)

鉄分の薬って体調悪くなるみたいですね、私は大丈夫だったんですが姉が貧血と診断されて飲んでましたが大変そうでした。

鉄分は非ヘム鉄よりもヘム鉄のものの方が吸収が良いと聞きました。更にヘム鉄とビタミンCとたんぱく質を一緒に摂るといいそうですよ!

でもヘム鉄(赤身肉、レバーなど)の過剰摂取は良くないのでバランス良く摂取するのがいいと思います!

こたろぅ

初めまして。こんにちは(´◡͐`)
私もずっと持病もありヘモグロビンが5を切るまで下がってしまって鉄剤を常用するように言われてるのですが、やはり れい☆★さんが仰るようにシロップが飲みやすいかと思います。
錠剤は吐き気が酷いですよね。
辛いお気持ち良く分かります( •́ ⍨ •̀)
あとは1日1回だけ飲むだけなら、私は夜寝る前に飲んで吐き気に気付かないようにしています( *^皿^)
先生に吐き気があると相談すれば、色々と考えて下さると思います。
ワガママと思わずにどんどん言っていいと思いますよ(*´꒳`*)

こたろぅ

度々すみません( •́ .̫ •̀, )
私は大根葉を食べてます。
栄養素満点です♪
農協の直売所などで手に入るかと思いますよ(´◡͐`)
私は、大根葉を刻んでちりめん干しと一緒に炒めてしょう油とお酒入れて最後に胡麻を振ります。
沢山作ってご飯のオカズにとっても美味しく食べれますよ(๑′ᴗ‵๑)

こたろぅ

大根葉の栄養素↓

こなたん

私も採血のたびに貧血が悪化してます
今は夕食後に錠剤のんでますが気持ち悪くなるし、頭痛くなるしで飲むのがおっくうになってます

食事で出来るだけ補いたいんですが、レバーが苦手で・゚・(Pд`q。)・゚・
ほうれん草や大豆製品やらいろいろ試しですよ

R

鉄欠乏性貧血でしょうか?
食事から補うだけの量を摂取することは難しいと何かで読んだことがあります。

私は鉄剤がまったく飲めず注射に週1で通い6回目で基準値まで戻りました。
通うことが可能でしたら注射又は点滴を希望してはいかがでしょうか。