※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母子家庭で育った女性は離婚率が高いと聞いて不安です。情緒不安定で育児や家事に追われイライラすることも。励ましの言葉が欲しいです。

母子家庭で育った娘は離婚率が高いと聞きました。

私自身、母子家庭で育ったので今後離婚してしまわないか凄く不安です。

母子家庭で育った女の子は情緒不安定になりやすい人が多いって言いますよね。
私も情緒不安定になりやすく、なれない育児や家事に追われ夫にイライラしてしまったりする自分が嫌になります。愛想をつかされないかこわいです。

なんでもいいので、励ましの言葉が欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は形上は母子家庭じゃないですが家庭環境最悪で家庭内別居状態で育ちました。

確かにめちゃくちゃ情緒不安定でヒスになりやすいです、、

お気持ちすごい共感します、、

はじめてのママリ🔰

結局は相手との相性なので、関係ないのかなと🧐
私も母子家庭で育ちました!
イライラするし文句も沢山言うけど、旦那は嫌いになる事は絶対ないよって言ってくれてます🥲

母子家庭の生活がわかってるから、そのぶん離婚には踏み出しやすいのかもしれないですね!

らび

私の母が母子家庭で育ちましたが結婚して今年で20年今も父と仲良しです😳💗
コロナが無かった時は毎年2人で旅行に行って思い出話を聞かされてました😂

なれない育児や家事に追われて夫にイライラしたりするのは母子家庭で育ったとか関係ないと思います…なぜなら私もだからです( ˊ•̥ ̯ •̥`)笑

るる

母子家庭で育ったこが離婚率が高いのは
1人で自分を育ててくれた親の背中をみているから自分もがんばればできる、と離婚のハードルが低いからと聞きました。相談する親も自分が出来たからできるという結果になりやすいらしいです。当事者ではないのでそうなんだ〜と聞いてましたが💦

紅愛

そういう統計があるのかもしれませんが、あくまでも統計上の話なのかなと思います🤔可能性の話ですし🤔

みく

不安になっちゃいますよね💦
母子家庭で育つと離婚率が高いとのことですが、その理由を掘り下げて考えてみるといいかもしれません。

私は離婚理由って他にも色々とあるとは思いますが
コミュニケーションが上手くいかなくてするパターンが一番多いと思ってます

そもそも離婚した両親がコミュニケーションをとるのが苦手な場合
子どもは親からコミュニケーションのお手本を教えてもらえないんですよね🤔
離婚率が高くなる理由としてはそこなのかもしれません
人と向き合っての話し合いが苦手というか🤔

理由が分かれば対策もできますし、対策ができれば不安も解消できると思います😊

コミュニケーションについて勉強してみたらどうでしょうか?
アサーティブコミュニケーションというものが参考になるかも😊✨

はじめてのママリ🔰

ハードルが低くなったりとか、良くない気が2代まで連鎖する、、とかいいますよね。
わたしも親がりこんしてますが、わたしは父親とは正反対の旦那を選んだので離婚しない自信かなりあります。
きのもちようです