※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

慣らし保育中に子どもが風邪をひいてしまい、自分の復職や働けるか不安。同じ経験の方、モチベーション維持のコツは?

慣らし保育2週目、早速保育園の洗礼を受けています😇

先週月曜日から慣らし保育が始まり、3日行って早速風邪をもらってきました。
木金はずーっと抱っこ。
土曜日には熱も引いて元気モリモリに回復!
咳も鼻水も無く、少し湿疹が出ていたので突発かな?と思っていたのですが、日曜日の夜から鼻水😇

今朝は熱もなかったので保育園に行き、午前中で終了。

明日は保育園に行けるかな
行けなかったら仕事どうしよう
慣らし保育が終わらないまま復職になるのかな
今月働けるのかな
不安だなぁ
自分も今朝から鼻の調子が良くないな…

子どもが体調悪いのに、自分のことばかり考えてる自分って一体…
ひどい母親だなぁ
もう少し家で見てた方が良かったのかなぁ
これで良かったのかなぁ…

考えても仕方ないことばかり頭をよぎります。
同じような方、どのようにモチベーションを保っていますか?

コメント

風邪ではないのですが、息子が全然保育園に慣れなくて同じような不安抱えてました😌
慣らし保育1週間、ずっと泣いてるので2時間から伸ばせなくて💧
復職のために自習をしたくても全然時間が取れないとか、仕事自体うまくやれるか心配とか、息子も心配してたけど殆どがそれこそ自分の事ばかりでした😂
わたしの場合、保育園でそれが爆発してしまって泣いてしまい、保育士さんにめちゃめちゃ励まされました🤣💦

この時ほど、『なんとかなる』っていう言葉が励みになった事はないと思います😅

• ちび

ちび

コメントありがとうございます🥺
    私も泣き出してしまいそうです。笑
    誰か助けて😂って思いますよね😅
    不安ばっかりで旦那に八つ当たりするし、情緒不安定です😂

いつかは笑い話になるだろうし、なんとかなるんだと思うのですが、先行きが不安すぎて😂💦

• 6月21日

退会ユーザー

うちが通ってる園はお子さんがいる保育士さんばかりで、預かる立場と親の立場からの話が聞けたので、すごく良かったと思いました😌
    わたしは園長先生がものすごく気さくですぐ打ち解けたのでちょっと例外かもですが😅、ちびさんと先生とはまだそこまでの距離ではないかもしれませんが思い切って保育士さんに相談するのもアリかなと思いましたよ✨

あとは、自分も子どももすごく頑張ってる!って思うとちょっと前を向けました🙌✨

• 6月21日
  • ちび

ちび

そうなんですね!うちは主担任さんが男の人なので、ちょっと相談しにくくて😅
    でも保育士さんたち、気さくなので早く打ち解けられるといいなと思います😌

子どもががんばってくれてることにも罪悪感で…笑
    でも、前を向けるように気持ちきりかえたいです😌

• 6月21日
双子ママ

6/1〜慣らし保育開始
6/7〜咳、鼻水あるも登園
6/13の夜〜38.0
そこからずっと37.5〜38.0をいったりきたり
6/14復帰予定だたんですが復帰できず今にいたります😔なんとか昨日の夜から平熱に戻り今日から明日の朝まで熱が上がらなければ明日から登園開始しようと思ってますが・・・

• ちび

ちび

コメントありがとうございます🥺
    そうだったんですね😭
    看病お疲れ様です😭

私は子どもが熱を出してることへの心配より、予定が立たないことへの焦りや不安が先に来てしまって、ダメだなぁ、、とヘコんでます…😅

明日、登園できるといいですね😭✨✨

• 6月21日
  • 双子ママ

双子ママ

私も同じで復帰当日の朝どぉしよう・・・いつまで休みもらった方がいいのかな・・・ってパニックになってなんで今日なの?って恥ずかしながら子供達の前で泣いてしまいました😭

• 6月21日
  • ちび

ちび

お気持ちわかります😢😢
    私もイライラ&パニックで旦那に当たったり、物に当たったりして最悪です💦

それでも前を向いて、毎日を過ごしたいなと思って、気持ちを切り替え中です、、😌
    明日も無事に過ごせますように…!!!!

• 6月21日