※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
家族・旦那

ただの愚痴になってしまいますが。来週義母の還暦のお祝いがあります。…

ただの愚痴になってしまいますが。
来週義母の還暦のお祝いがあります。
うちの旦那がメインで動いていて、兄と姉がいて、2人とも結婚して子どももいます。
8月初旬から計画し始めていて、そのうちの一つで色紙の真ん中に似顔絵を描いてもらい、寄せ書きをしようと準備していました。
似顔絵は私達で準備して、あとはみんなにメッセージを書いてもらうのですが、それをなかなか旦那が動かずもう来週に迫ってしまいました。私も何度か声をかけて、9月の初めにもまだしなくていいの?子どももいるから早めに予定合わせないと。と言いましたが、右から左で…
旦那のお母さんですし、旦那のこだわりも強く私が口を出しても曲げないので任せていたら、前の土日に2人とも連絡したけど用事あるから無理やってーと言われ。
それならもう今度の土曜日しかないよ?と言うとその日はお義母さんとプレゼント買いに行くと言っていて…
じゃぁもうメッセージカードこっちで用意して郵送で送って、それぞれ書いて送り返してもらおうと提案すると、そんなの兄と姉が面倒くさい。と。
そしたらラインでメッセージ送ってもらって私が書くと言うと、みんなに聞いたら自分で書きたいと言ってる。と。
結局私が平日の昼間に2人のお宅にお邪魔してメッセージを書いてもらうことになりました。
義姉の家は車で1時間ほど。
義兄の家はさらにそこから1時間。
赤ちゃん連れて行くのはしんどいのに…
しかも義兄は夜しかいないので夜に赤ちゃん連れて出ないといけません。
今回だけでなくいつもお祝いの時はうちが動き回って、金銭面も負担が大きいです。
今回もおそらく当日のご飯代、プレゼント代もうちがほぼ負担します。
義母はとても優しくお祝いは気持ちよくしたいのに…
なんか義兄弟とうまくいかずイライラしてしまいます。
くだらない話で長くなってしまいすみません(>_<)

コメント

チューリップ

えー(*_*;
私の両親は来年還暦ですが、主人の手助けは無しで、兄弟だけで色々計画するつもりですし、
主人の両親が還暦を迎える時は、私は一切ノータッチでいるつもりです!(笑)
maccoさんがそこまで動かなくてもいいと思いますが…。
向こうがめんどくさくても郵送でした方がこっちが楽でいいと思いますよ!
まだまだ小さい赤ちゃん連れて、お昼ならまだしも、夜は寝る時間もあるし、連れて回るのは可哀想ですし…。
金銭面の事も、きちんと話し合われてはどうでしょうか。
事前にお金を徴収しておくとか、何か方法はあると思います。

• macco*

macco*

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね。
    私も自分の両親の時は手伝ってもらうつもりないです。
    こっちは郵送の方が楽なんだけど。と伝えても、でも姉貴も兄貴も面倒くさいから多分返してこない。と言われて。。
    いやいやあんたらのお母さんですよ。と言いたいですが(ーー;)
    金銭面も前から何度も話してますが、改善されず。
    共働きだし、子どもも1人だしうちが1番お金あるでしょ。って感じです。
    夜に連れ出すのはやはりかわいそうなので、そこは旦那に相談します。
    義家族との付き合いってほんと気が滅入りますね{(-_-)}

• 9月13日
みずたま

うちも来年年明けに義祖母の米寿と義叔母の還暦お祝いを主人先導で行う予定です。
同じく義兄、義姉います。
義兄は未婚、義姉は既婚です。声掛けは主人がして、義母に主人が段取りなど指示して動くのは義母という感じです。
が、料理とかお祝いのプレゼントなどは兄弟で折半しようということにはなっています(; ̄^ ̄)
そこはご兄弟でのお祝いなのでmacco*さんたちだけが負担することではない気がします(><)
あとプレゼントの色紙についてもダメなら当日とか早めに集まって書いてもらってもいいと思いますし(><)
お子さん連れての長距離の移動は大変ですよね(><)
ご兄弟もお祝いされるのであればそのあたりは考えてほしいですね( ´・ω・`)

• macco*

macco*

コメントありがとうございます。
    うちも最初は折半しようと言うのですが、いつも結局うちがとりあえず出しとくよーとなって返してもらえない、という事が多いです(ーー;)
    2人とも子どもがいるからそのあたりは考えてくれるかと思いきや…まったく思いやり無しです。
    当日早めに集まって、というのはいいですね!
    ありがとうございます(^ ^)!
    相談してみます!

• 9月13日