※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
ココロ・悩み

結婚式ができず、友人の幸せを祝えず悩んでいます。祝福に参加すべきか悩んでいます。

私は昔から結婚願望が強く、ドラマで見るような結婚式、結婚生活に憧れていました😊
自分もいつかこんな風にできると信じて疑いませんでした。

が、実際に結婚した人とは結婚式ができていません😭
色んな理由がありますが、1番は経済的理由で式を挙げる余裕がありません。。
周りには写真だけでも…と言われますがその余裕すらありません。。
それを分かって結婚しましたが、日に日にどうしても式を挙げたい気持ちが強くなり、周りの式を挙げる友達を妬ましく思ってしまいます…😢😢
そのせいで友達の結婚式にも参加できずにいます…
行きたい気持ちもあるのですか、人の幸せな姿なんか見たくない‼︎と言うのと、羨ましい気持ちが強くなり「どうして私だけ…」となるのが分かっているので出席できずにいます😢😢

今月も幼馴染の結婚式があり、スピーチまで頼まれていたのにも関わらず、悪阻がひどいからと嘘をつき欠席してしまいました……。(最初は出席でだしていました)

長くなってしまいましたが、人の幸せを祝えない私はおかしいでしょうか(>_<)?
お祝い事には乗りきにならなくても行くべきでしょうか?
また、その気持ち分かる‼︎と言う方おられましたら是非コメント下さい‼︎

コメント

かず✴︎

私はでき婚だったので式は挙げられてません!
義両親は写真だけでも…と言ってくれていますが旦那はバツイチで前に挙げてるために乗り気ではないです!
前までは写真だけでも…と思っていましたが、乗り気じゃない人と撮りたくないし…
もぉ結婚して数年経つし…
そのお金があるのなら、息子のために使ってあげたいなぁと思うようになりました。笑
10月に2回友人の結婚式がありますが参加しますよ。
本当に結婚式など上げたければ一度予算とか色々出して計算してみたらどぉですか?
私には可愛い息子がいるのでそれだけで十分ですよ。

• ともにゃん

ともにゃん

私もでき婚で旦那はバツイチで1度挙げているからか乗り気じゃありません😩‼︎
    写真だけでも…と思った時がありましたが、結婚した1番若くて綺麗な時にドレスが着たかった‼︎今更いいや…と最近は思います😢
    式自体、諦めつつあるのですが、友達の結婚式の話など聞くと耳も心もふさがってしまいます…😢

• 9月12日
  • かず✴︎

かず✴︎

同じなんですねー!
    体型もブヨブヨだし、式に準備とか何ヶ月前から用意とか私には無理です‼︎笑
    1日で何百万のお金が…と思うと夢がないですが私には無理です!
    それなら、車のローンなどの繰り上げ返済して毎月余裕がある生活を望みます。

• 9月12日
  • ともにゃん

ともにゃん

子供がいたら式の準備とか大変そうですよね😂😂
    現実的ですね(笑)(笑)
    でも確かに余裕ある生活のがいいですね😙
    でもやっぱ一回くらいはウエディングドレス着てみたいな〜(笑)

• 9月12日
  • かず✴︎

かず✴︎

願望が強いのであれば、一度説明会に参加されたり、パンフレットを取り寄せるとか行動に移してみてはどぉですか?
    それを、実行するかしないかはともにゃんさん次第ですょ。

• 9月12日
♡♡めー♡♡

うちはこないだ子連れ婚にしました。
本当に本当に子連れ婚なめてましたが、挙げてよかったです。
五分五分ですねー。私は行けなかった親族の式とかありました。
乗り気じゃなかったけど、美味しいもの食べれると思って行ってました笑。

• ともにゃん

ともにゃん

子連れ婚も思い出に残りそうですよね♡♡
    乗り気じゃなくてもやっぱ行った方がいいのかな〜(笑)

• 9月12日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

すっごーく疲れましたが。
    式は私はケジメでしたー。
    写真だけならゼロフォトとかにしたら割と安いしー⑅◡̈*。
    ただ、お祝いする気がヤケになるくらいなら、逆に失礼な勢いになるのでやめたほうがいいって聞きました。

• 9月13日
ぷにこ

経済的に挙げられないのは自分のせいでもありますからね。。

結婚式はタダでできないことくらいわかっていたのですが、
お付き合いしている間に貯金するなりできたはず。

本当に式を挙げたいと思っていたのなら、なおさらできますよ。

私も絶対結婚式を挙げたかったので、ずっと貯金してきて、旦那と結婚して、お互いの貯金から出しました。

• ともにゃん

ともにゃん

その通りですね…。
    それなりに貯金はしていました。言い訳に聞こえるだけかもしれませんが、私の貯金は結婚前に旦那に使いました。(前妻関係の事で必要と言われたので)その時は好きで好きで仕方なく、助けてあげたい!力になりたい!としか考えてていませんでしたが冷静に考えたら甘い考えですよね。

• 9月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうでしたか、いろいろと事情はありますよね。。
    でも友人を僻むくらいでしたら、
    もう少し強い意思でお金の事に計画性をもってもらいたいです(><)

それとは別に、
    昔から「人の不幸は蜜の味」というくらいですから、人の幸せは面白くないというのもわかります(笑)

• 9月13日
  • ともにゃん

ともにゃん

またまた言い訳がましいですが、旦那とは式の事やお金の事で意見が合わずにいます。。
    養育費を払っている為、毎月のやりくりがカツカツか足りない状況です。なので養育費の減額をお願いしましたが却下されました。
    計画性を持ちたいのですがどうしたらいいか分りません…(>_<)

人の不幸は蜜の味…。初めて聞きました(笑)!なんか昼のドラマみたいな響きですね(笑)

• 9月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね、、💦
    それでも旦那様を選んでしまったわけですから、しかたないですね。。
    ともにゃんさんはお仕事されてるんですか?
    今は安くても式挙げられますし、
    写真だけなら10万くらいでもできますよ!

たしかに、昼ドラっぽいかもしれませんね(笑)

• 9月13日
  • ともにゃん

ともにゃん

そうでそよね。そう割り切れれば自分も楽なのに、頭と気持ちがついて行きません😢

1人目を出産ギリギリまでパートしてましたが、出産後は辞めました(>_<)!
    旦那の転勤で引っ越しがあったので新しい土地で仕事をしようと思ったのですが、思ったように保育園が見つからず、2人目ができました😰

• 9月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

本当に結婚式挙げたかったんでしょうか、、????

私は結婚式で着たいドレスのため、金銭面のこともあり、
    式が終わるまではゴムつけてしっかり避妊してましたよ。

2人目産むお金で結婚式挙げられますからね。

そんなに挙げたいと思っていたのに、私には不思議でしかたありません。

• 9月13日
ゆかゆz

わかります!私も経済的な理由もありで結婚式や写真を撮れずにいます(つД`)ノ
友人の結婚式、、、めっちゃ羨ましいです(つД`)ノ
私の場合は、私が結婚する3年前に兄が先にかなりの額の結婚式をして、いいなぁ〜私もこんな結婚式したーい!って思ってましたが、婚約、入籍、さぁ!結婚式!ってなった時にどうしても出来ない事情ができまして、、、あー、今誰か結婚式しても祝えない、、、祝いに行けない、羨ましいって思ってしまいます。
自分が上げれなかった結婚式、他人のなんか出たくないって思ってしまいますよね( ;´Д`)
でも、うちの場合は、身内でするにしても主人が意外に身内が多すぎて食事、などですごくお金が飛ぶので、これは、まだお呼ばれした方がお金も飛びますが友人には同じ思いをして欲しくないのでいきます笑
私は、諦めて冠婚式にかけてます(^_^;)
うちの主人もバツイチですし今更って感じが少しムカつきますが娘の方に今はお金をかけてあげたいです(o^^o)

• ともにゃん

ともにゃん

憧れも強いですが、子供にお金かけたくなる気持ちも分かります😅‼︎
    無い物ねだり過ぎなんでしようね(>_<)

• 9月13日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

将来、子供には、結婚式を挙げてもらいたいですね(^_^;)
    でも現実、今でやりくりが大変なのでコツコツ計画で、冠婚式です笑

• 9月13日
  • ともにゃん

ともにゃん

絶対挙げてもらいたいです(>_<)‼︎
    私は500円貯金してるので、近場ですが、新婚旅行位は行けたらいいなーと考えてます…╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 9月13日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

いいですね(^^)
    私もちゃんとした新婚旅行行きたいです(^^)
    新婚旅行は、旦那のお父さんの実家だったので(^_^;)
    私もがんばろ👍
    お互いに頑張りましょう(o^^o)

• 9月13日
コテツママ☆

私もです!
年が離れた姉の式を見てからずっと憧れてて。
でも自分は貯金無しで出来婚してしまい、最初小さな式の話も出たんですが悪阻とマタニティブルーとで憧れてた式とはかけ離れた感じになりそうで結局流れてしまい…
いつかと思いつつ、2人目3人目出来てしまって貯金も出来ず(笑
周りは皆式あげてるので羨ましいです。
30になる前にフォト婚と食事会位はしたいなー、とは思ってます

• ともにゃん

ともにゃん

私もいつか…と思いつつ2人目ができ、夢のまた夢になりました(笑)!
    でもやっぱウエディングドレス着たいですよね(笑)

• 9月13日
ndk1203

私はでき婚だったんですが、親や姉の協力もあり家族(親・兄弟)のみでの結婚式を挙げました!
自分がやりたかった場所でできたし満足でしたが、やっぱり友達を呼んでの披露宴などもやりたかったなー…と思います😔
友達や知り合いの結婚式の様子をSNSで見ると、羨ましいですし反面妬みもありますね😅

ともにゃんさんが結婚式への憧れがあるように、私はプロポーズへの憧れが強かったです!
でき婚なのでドラマの様なプロポーズや婚約指輪はなく、結婚でしたが…
私も心から人の幸せをお祝いできるようになりたいです💓😭

も。

私の住んでるところには
10万円で挙げれる結婚式ありましたよ〜!
調べてみたら写真館?みたいな所で
呼べるのは家族のみでしたけど
写真見たら本当に写真館、、、?って
感じの所でした\(^o^)/笑
お色直しとか披露宴みたいのはなく
挙式のみですけど😂
ウエディングドレス👗は女性の夢ですよねっ💕

私はでき婚で産後1年8ヶ月後に
子連れの結婚式やりました!
貯金は子供とマンション購入に
全て使いました( ; ; )
ゼロからまた1年で100万貯金して
結婚式やりました!
毎月生活費4万でやりくりしました笑
食費、日用品ミルクオムツクリーニング…
納豆ごはんの時だけもありました笑
でもこれは結婚式の為だと…
そこまでして私はやりたかったから
がんばれました( •̀ .̫ •́ )✧
主さんも本当にやりたいなら
節約、貯金頑張りましょう☹️☹️

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は結婚式来月します!
デキ婚でお金がなくて今でも正直お金はないです…。毎月カツカツです。
それでもやりたくて諦められないのでやります!
娘を保育園に預けて昼間4時間(週4
)深夜4時間(週3)出てます。
どうしても結婚式したかったら死ぬ気でやれば出来ます!!うちの場合は主人の給料が低いので究極ですが…。
でも妊娠中だと働けないですよね…。
まずは旦那様を説得しないと結婚式厳しそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

最初出席で出していてスピーチもお願いしてるのに断られると結婚式やる側としては大変です😱そこから探さなくてはいけないので…
とはいえ、私も結婚式呼ばれた時行きたいー!と思うのと、ずるい!と勝手な考えをもってました。でも行ってみて、なにがあっても自分も挙げる!と思い努力してるところです❤

ともにゃん

まとめての返信ですみません(>_<)!
本気でやりたいと思っていたらどんな努力でもするはずですよね!!皆さん素晴らしいし、自分の状況で自分がいかに甘い考えで式を考えていたのか良くわかりました(>_<)‼︎
言い訳や不満ばかりでなく日々の努力から初めてみようと思いました。
ありがとうございます😤👍