※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月さん
子育て・グッズ

友達の娘が他人の家で悪戯をすることについて心配しています。友達に注意を促すべきか、子供がまだ小さいため理解できないのか悩んでいます。

凄く仲のいいなんでも話せる小学校からずっと一緒の友達がいます

その子も私の子供と同じ同級生の子供がいます
私と友達も同級生だし子供同士も同級生なんでよく泊まりに行ったり遊んだり
子供達も姉弟のように仲がいいです!

仮に私の息子→e太君
友達の娘→a子ちゃん
とします。

今日私の家に遊びに来てご飯を食べました
そこまでは全然いいしいつも通り普通なんですが
a子ちゃんが私の家の冷蔵庫を勝手にあけてゼリーを取りました。
別にご飯後だし、a子ちゃんはいつも自分の家でもそうだし気にならなかったんですが、今a子ちゃんが虫歯で治療中と聞いてたので(あんまご飯も食べてなかったし)

「だ~め~よ~(笑)ママに聞いておいで(笑)」

と言って友達のほうにいくように行ったんです

するとa子ちゃん
私にゼリーを渡したかと思えばもぅ片方の手で隠し持ってました(笑)
笑い話だし、賢いなぁ~(笑)なんて思ってたんですが
ふと気になったのが
a子ちゃんは他の家におじゃましてもするんじゃないのか??
私だから我が子のように思えるし私の家を我が家のように扱うのもいいが
a子ちゃんが他の家でこんな行為をするのはよくない気がして…
その後も勝手に冷蔵庫開けたり
お菓子の棚からお菓子とってあけようとしたり…
いいんだけどe太も真似してしまうし
これはよくないんじゃないかと思ってしまいまして…
やんわりと友達に伝えたほうがいいですかね??
うちではいいけど他所の家でやるとすごく失礼だから止めさせた方がいいよ??
とか…
でもまだ3歳(もうすぐ4歳)ならわからないですかね??(´・ω・`;)
なんでお家はいいのに他はダメなん??って思いますよね??
我が子のようにかわいい子だから心配しちゃいます…

コメント

わわわ

仲の良いなんでも話せる友達なら、言うべきと思いますよ。

関係の浅い他のママ友は絶対言いにくいことだと思うので、被害者が増えて、そのご友人親子が非常識な親子として友人を減らすことを止めないのは気の毒な気がします。

いくら親しい友人の家でも、我が子が勝手に冷蔵庫開けたりしたら私なら注意しますし、友人に謝りますよ。
その感覚が普通だと思います。

• 海月さん

海月さん

そうですよね(´・ω・`)
    私は息子がa子ちゃんの家で勝手に引き出しやら冷蔵庫やら開けたら怒るのでふと気になって…
    あまり怒らない友達だから私が怒るのもなぁ~…とか思って(>_<)
    a子ちゃんが他所で悪く見られたりするのはやはり嫌ですからね…
    次あったときに言ってみます!

• 9月12日
あおし

そこまで仲の良いお友達で我が子のように可愛い子なら、お友達にでは無く直接その娘ちゃんに注意した方がいい気がしますd(^_^o)

お友達にも教育方針はあるんでしょうが、海月さんのお家で遊ばれていての出来事なら海月さんのルールで注意しても良いと私は思います(^^)

本来ならお友達に注意して欲しい所ですよね(汗)
でもそこでお友達も海月さんの家だからって甘え過ぎてたって気付くでしょうしいくらお友達でも親しき中にも礼儀あり、です(^^;;

• 海月さん

海月さん

友達があまり怒らないので私が言うのはどうかな??とか思ってたんですが次同じことされたら娘ちゃんに直接話してみます!
    多分私も友達の家で甘えすぎてて息子の粗相に気付けてないときとかありそう(^ω^;);););)
    きおつけとかないとですね( ̄▽ ̄;)
    親しき仲にも礼儀ありですよね!
    子供が出来たら仲のいい友達でも子供通して色々みちゃいますね(;^ω^)

• 9月12日
  • あおし

あおし

その娘ちゃんの行為が息子君へ悪影響及ばすかもって思ってたら自然に疎遠になっちゃいそう(´・_・`)

小学校から一緒でなんでも話せる友達なんて貴重です!
    しかも同い年の子供が居るとか最高じゃないですか♪
    その関係を続けるためにもモヤモヤしてるなら、しっかり娘ちゃんに注意しちゃいましょ(^~^♪

• 9月13日
  • 海月さん

海月さん

そーなんです!
    それで疎遠になったりするのも嫌だし…
    大事な友達だから分かってくれるよね??と思いつつも
    大事すぎるから嫌がられて向こうから疎遠になられるのも嫌だなとか思ってしまって(´;ω;`)

• 9月13日
  • あおし

あおし

実は私にも小学校からの唯一の親友が居て、娘同士の誕生日もたった9日違いなんです(^^)

やっぱりいくら親友とは言え育児の仕方や教育方針は違うのでハテナ?が出る時もあります(^^;;←それはお互い様なので口には出しませんが汗

ですが、お互いの子供が間違った事をしたら普通に注意というか言い聞かせしてます。
    そこで逆切れしてくる友達じゃないと思ってます!
    海月さんもお友達を信じて♪

• 9月13日
  • 海月さん

海月さん

わぁー♡
    素敵ですね!
    9日違いなんて(❁´ω`❁)
    顔が似てたら双子ちゃん!!(爆)
    うちは3ヶ月遅く息子が生まれたんで赤ちゃんのときは3ヶ月の差がデカかったですが
    友達の子が女の子だから大きくなって恋仲になったらおもしろいねwww
    なんて話してます(笑)
    教育方針のハテナ??ありますね( ̄▽ ̄;)
    でも見ててすごいなぁ~とかうちもこーやってみよう!とか思うところもあるから勉強なります!(笑)
    友達を信じてこれからもいい関係が築けるよう頑張ります\( ´ω` )/

• 9月13日
ちょろぺん

誰でも叱れるので、a子ちゃんを叱ります。
うちではいいけど、という概念も捨てた方がいいかもしれません。
親同士が友人だからと言って、人様の家の冷蔵庫を勝手に開ける感覚は今のうちに直してあげましょ💦
うちの3歳児、アホですけどそれは絶対やりません。

• 海月さん

海月さん

もう少し大きくなるとどこの家からも嫌がれちゃいますよね(>_<)
    うちの子も勝手に冷蔵庫あけたりはしないし
    ふと気になっちゃいました…
    育児方針??かと思いますが
    友達はあまり怒らないで子供がだだこねるとすぐお菓子をあたえちゃうんです(´・ω・`)
    所々娘ちゃんがママに甘えすぎてるなぁ~
    と思うところがあって…
    悪く見ればかなりワガママ放題なんでたまに困るときはあります( ̄▽ ̄;)

• 9月13日
とも

私も同じ立場なら、a子ちゃんを叱ります。
ママが注意できないなら、私がします。
人のうちの冷蔵庫勝手にあけるは、なしです(-ω-;)

• 海月さん

海月さん

私が叱ることで友達も気付いてくれますよね??
    仲がよすぎるあまり嫌がられないかな??とか
    私が怒ることで友達が怒ったり気分悪くしたらどうしよ…
    とか考えてしまって(T_T)
    情けない親ですよね(´・ω・`)

• 9月13日
  • とも

とも

仮にそれで険悪になるなら、そんな関係いりません。
    子どものやることだしですませていいわけないです。
    我が家のように思ってくれるのは、嬉しいけど、だめなものは、だめと言っていいと思います。

勝手にあけたら、だめ。
    とはっきりいいましょ(^-^)
    うちでは、いいけどじゃなくて、自分の家じゃない所で、そういうことしたら、だめよ!といいましょ(^-^)

• 9月13日
  • 海月さん

海月さん

ありがとうございます(❁´ω`❁)
    友達も大事だし友達の娘ちゃんも大好きなんでその子の為にちゃんと言ってみます!

• 9月13日
美桜さんママ

言える仲であれば行ったほうがいいと思います(*^_^*)💦

私の甥も、我が家に来たら必ず、棚や冷蔵庫や、冷凍室開けます。
冷凍室や氷の所を開けたりしてました。
棚はやはり開けられたくないです(*^_^*)💦

もちろん、私や姉、母も開ける前や、開けたら注意したりもしましたが、中々治りません💦
冷凍室の物が溶けていて、夫に怒られちゃいました💦
ちなみに甥は2歳ですが💦

• 海月さん

海月さん

注意しますよね(;^ω^)
    2歳ぐらいなら今からきちんと言い聞かせてたら治りそうですね!
    冷凍室のものが溶けたり困りますよね(T_T)
    小さいから閉め方とかもきちんと出来てないやろうし…
    次からはきちんと注意しようと思います!

• 9月13日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

他のお宅でもやったら、お友達が気まずい思いをする可能性もありますし(*^_^*)💦
    私も甥の行為を必死に阻止しますが、姉や母からしたら氷ぐらいあげてもいいじゃないって言われて(*^_^*)💦
    私的には、身内とはいえ、人の家だしと思ってしまって(*^_^*)💦
    多分、私が心が狭いんですね(*^_^*)💦

• 9月13日
  • 海月さん

海月さん

そうですよね(´・ω・`)
    他で気まずい思いしてほしくないんですよね(>_<)

また勝手に開けて取るのと
    欲しくてあけて~??っていうのは違いますからね( ̄▽ ̄;)
    氷ぐらい全然あげるけど
    自分から勝手にとって開けちゃダメだよですよね( ̄▽ ̄;)
    全然狭くないです!
    ん??おかしいな(笑)と違和感はでてきますよ!

• 9月13日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

もう、我が家に来るとやりたい放題です笑
    その度に私にとってしかられ、かわいそうななります💦
    私の子を叩く、つねる、ひっかくがふいにするから怖いです(*^_^*)💦

• 9月13日
  • 海月さん

海月さん

しかるほうも疲れるし叱るのがかわいそうで嫌になりますよね(´・ω・`)
    叩くとか、つねるとか、かみつくとか、ひっかくとかありますよね(>_<)
    うちの息子も2歳ぐらいのときよくありました(T_T)
    1番自我が出て伝えたいことがうまく伝わらないから本人もよけい歯がいいんでしょうね(´・ω・`)

• 9月13日