※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコポコママ
子育て・グッズ

内定を貰った認定保育園に上の子を辞退し、下の子だけ入れるか悩んでいます。一時保育も考えていますが、環境や月齢が心配です。他の方の意見を聞きたいです。

この時期に、しかも兄弟揃って認定保育園の内定を貰いました。とてもありがたいことこの上ないのは重々承知なのですが下の子だけ入園させるか迷っています😔

というのも4月開園の園で、私自身の出産やコロナの影響もあり保育園見学に行けるタイミングをつかめず、また開園してばかりなので園の情報もあまり耳にできないままに7月入園希望だったのもあり急いで申し込みをし内定を貰いました。

内定を貰ってから見学に行ったものの、親の負担がかなり大きい、園の方針的に子供に合わなそう、金儲け主義の園である💦など様々から、上の子に関しては現在認可外に通ってることもあり、苦渋の決断で辞退しようと思っています💦

そこで下の子に関してですが、上の子の認可外に一緒に入れたいのですが入園出来る月齢まで3ヶ月満たない為、3ヶ月間だけその認可保育園に入れようかを迷っています、、。

見学に行った歳、園側は勿論二人入園のつもりで説明をして下さいました。
辞退の理由については、やはりそのまま今の園にいさせようと思う、とお伝えしようと思うのですが、やはり一人だけ入園させるのはおかしいと思われるものでしょうか。

二人とも辞退させて、下の子は一時保育を利用しようと思ったのですが、入れそうな一時保育が0〜3歳までのワンルーム保育な為、月齢も生後3ヶ月と小さいため感染症の貰いやすさや誤飲などきになってしまって、、😔(当たり前に対策はされているとは思うのですが、10畳くらいの狭い空間を無理やり仕切って10人程の子供を保育していました。)

認可の方は、看護師さんも常駐している為0歳児を預ける安心感はあります。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、ご意見頂きたくお願い致します。

コメント

mamari

3ヶ月間、自宅で下の子見るのは厳しいのでしょうか?

まだ月齢低くて心配なら自宅で見る方が安心ですし、3ヶ月後に退園するなら初めから他の方に譲ってあげた方がいいのかなぁと思います…😣💦

• パコポコママ

パコポコママ

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️!
    本当にその通りですよね😭😭こうして迷って保留にしている間も他の待機している方にお譲りした方が良いのかな、とか色々考え過ぎてしまいしばらく眠れない日々が続いています😞💦

自分で見れるのならやはり自分で見たいのが正直なところなのですが😭😭自営業な為、育休や保証の部分が全くなく産後は収入0で、なおかつ仕事場の家賃や他支払いは休み中も発生しており更に生活費の補填もある為、3ヶ月休んだだけでも100万弱の出費があるので少しでも早く再開しないと、、というのが現状でして😣💦

子連れ出社ができれば一番なのですが、それも仕事の内容的に出来ず、、

難しいですね😭💦

• 6月21日
m.k.m

その状況なら下の子は3ヶ月自宅保育します…
3ヶ月だけ認可に行っても慣らし保育があるし熱だしたり、まともに通える保証もないし
なにより別の園に送り迎えってほんとに大変です(いまやってます)

• パコポコママ

パコポコママ

ご回答ありがとうございます✨

本当におっしゃる通りですよね、、🥺
    0歳児で月齢も低いので、慣らし保育も1時間から始まり1ヶ月と言われました💦通常保育になってからも、熱やお迎えで、、と考えると3ヶ月の間まともに通える方が少ないかもしれない、とも思ったので結局辞退しました。

体験談を元にご回答下さいましてどうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月23日