※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AORINGO✿︎
お仕事

保育園入所に関する準備や保育料の支払い方法、仕事復帰時期について、具体的な情報を知りたいです。

7月から保育園入所が決まりました。

1週間ちょいで始まってしまいますが、
何かやることとかありましたか??
用意するものとか!園によってだと思いますが、例えばどんなものがあるか参考に聞きたいです!!

保育料は前払いですか??
あと仕事復帰はいつまでにとか決まってますかね??

コメント

ままり

仕事復帰いつまで、は市町村によって違うので調べたら分かりますよ😊
保育料はうちの市は、4月分は4月末に引き落としって感じです!

Kotori

だいたい入園月内の復帰が多いかなと思いますが、市区町村で違うので問い合わせした方が良いです。慣らし保育もありますしね👍

用意するものは保育園からリストもらえないですか??

• AORINGO✿︎

AORINGO✿︎

そうなんですね!!

後日、説明を受けに行くことになりました!!!
    準備期間短いので焦りますね💦

• 6月21日
ユウ

用意するものも園によって全然違います💦見学等での事前情報なしですか?💦

上の子の園(こども園)の未満児クラスはオムツではなくレンタルの布おむつなのでトイトレ用パンツをカバー代わりにするそうです。
下の子の園は紙おむつをパックのまま持参なので名前書き不要です。
お昼寝布団も上の子は上下のタオルケット、下の子はレンタルの布団で夏だけタオルケット1枚です😊

食器類も、上の子はお箸やコップ・水筒持参ですが下の子は2歳クラスでも不要です。お箸だけ途中から持っていった感じです。

歯ブラシも手拭きタオルも、上の子の園はコロナで中止になったので準備不要になりました💦

同じ地域で提携園ですがそれくらい違います🤣
絶対必要なのは着替えですね🧐当時は上下10セットくらい持ってました👌🏻園に置く3着、当日着る服と翌日着る服、持って帰ってきた分の洗い替え、予備、って感じですね😊
余裕がないとどれだけ疲れてても洗濯サボれないので多少余裕のある数にしてます👌🏻