※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りを表現し、夜中に泣き暴れることがあり、ストレスを感じているようです。つわりで遊べない状況が続いているため、どう接して良いか悩んでいます。

【物や家族を叩いたり怒ることについて】

もうすぐ4歳の息子がいます。
私は今2人目妊娠中でつわりがひどくて入院したり、ほとんど息子と遊んだり、かまってあげられない状況が続いていました。その頃から何か自分が気に入らない事があると、目に涙を溜めてうなりながら怒るようになりました。
例えばブロック遊びをしていてそのブロックが倒れてしまった時や、キャッチボールでボールがうまく取れなかった時、時間だからYouTubeはもう終わりだよと説明し、テレビを消した時等です。ボールやブロックを踏んだり叩いたりして怒る時もあります。「〇〇、ボールに今怒ってるの!!!」と言ったりもします。私や主人に突然パンチしてくる事もあり「パンチしたら痛いよ」「〇〇もパンチされたら嫌な気持ちになるよね?」と伝えても、怒りながら「ごめんなさい!!!💢」といった感じです💦

また、ここ数日、夜中に突然起きて泣きわめき、暴れて手がつけられない事があります。その際も上記のように泣きながら怒っています。夜驚症なのかとも思い心配です💦

春から幼稚園に入園し、ママはつわりで遊んでくれないし、お兄ちゃんになるという事でストレスがきっとあるのだと思います。

いま、息子にどんな風に関わってあげたらいいのでしょうか?😭

コメント

ママリ

ダメなことをしたときに、ダメだよと伝えるだけじゃなくて、ハグしながら「ボール難しいよね」とか「上手くできなくて悲しいよね」とか感情に寄り添ってあげることも大切かと思います。きっと子供なりにいろんなこと我慢したり葛藤があるんだとおもいます😅夜泣きもそのストレスからくるものかもしれませんね💦なるべくしからずになだめつつ見守ってあげてみたらどうでしょうか😭

いくみ

つわり、つらいですよね💦

お子さんに、いまはママ、気持ち悪くなりやすくて、あんまりいっしょに遊べなくてごめんね、という内容のことを伝えたことはありますか?

なければそういうことを伝えてあげると、ママもボクと遊びたいと思ってくれてるんだ、ということがはっきりと伝わるので、安心しやすいと思います。

きっと今お子さんは、ママつらそうだな、という気持ちと、ママと遊びたい、かまって欲しい、という気持ちの狭間で揺れ動いてるんだと思います😊

いまお子さんが物や家族を叩いたり怒ったりする気持ちの裏には、そういう本音が隠れているのでは、と思います。

その気持ちを理解しようとすることって、実はいちばん大切かな、と思います。