※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんがフロッピーインファントで、保育園に入園できるか心配です。成長が遅いのは早産の影響か、別の原因か不安です。

お子さんがフロッピーインファントの方
いらっしゃいますか?

今日、病院に行った際に
まだ首が座らない事を相談したら
「体がやわらかいから、
こう言う赤ちゃんは首座りに時間がかかる」
と言われました。
「フロッピーインファント」と
具体的な名前は言われませんでしたが、
ネットで調べるとフロッピー
インファントに当てはまるかな?と思います。

今後も発達が遅いのかと思うと心配です。
来年4月から仕事復帰の為、
保育園に入園させようと思ってましたが、
フロッピーインファントのお子さんでも
保育園に入園出来るのでしょうか?


早産だったので、成長が色々ゆっくりなのは
仕方ないと思ってましたが、
別の原因がだったのかと思い
不安でいっぱいです。

コメント

ひなころ

早産でしたら、修正月齢で成長を見ていくと思うので、どのくらいの早産かにもよりますが、フロッピーインファントとはもしかしたら少し違うかも知れませんね。

フロッピーインファントは筋肉の緊張がゆるい子のことをいうとありましたが、名前のつくほど緊張ゆるい子は触れば分かるくらいです。

もし診断がついても、保育園には入園できますよ(*^^*)園によってはやんわり断ってくるとこもあるかも知れませんが、そういう所は障害児や障害グレーゾーンの子への対応も自信のない所だと思うので、私は預けたくないですね(>_<)

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    「やわらかい赤ちゃん」って調べたら
    フロッピーインファントって出てきたので
    「これかなぁ。」と思い不安になってしまいました。
    1ヶ月早く産まれたのですが、
    来週で5ヶ月になるのに
    まだ首が座らないし、
    体も何だか柔らかいような気がして💦
    来月も病院に行くので詳しく聞いてみようと思います。

    保育園に入園出来ると聞いて安心しました(^-^)

    • 9月13日
二児のマッコ


うちの子もそろそろ4ヶ月ですよ。

フロッピーベイビーが気になっているとの事で、あたしの知ってる限りのことを書きますね!
ちなみ、医療職です。
小児もみてました‼︎

35wの早産だったみたいですけど、体重はどれくらいでしたか⁇

フロッピーベイビーは脳の影響や神経の影響でなると言われてますが、ゆっくりな成長をする子供にもたくさん見られます。

また体重が重い子や頭自体が大きい子も首のすわりが遅くなることもあります。
だから、まだ4ヶ月の時点では、フロッピーベイビーか否かの判断は難しいです…(。-_-。)
しかも、早く生まれれば生まれるほど、成長はゆっくりしていくと思ってください。

さーままさん布おむつだったり、育児に頑張ってますね‼︎
あたしは断念しました(笑)

もう一度母子手帳みて、生まれた時の頭囲と胸囲がどうだったか、見てみてください‼︎もしかすると頭の方がデカイかも知れませんよ‼︎
仕事復帰のこととか、保育園のこととか心配だと思いますが、もう少しゆっくりしていいんだよーのお母さんへのサインかもしれませんね。

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    体重2490g 身長48cm
    頭囲32.5cmでした。
    出生児頭の大きさはグラフの
    真ん中より下でしたが、
    1ヶ月検診の時は37cmでグラフの
    真ん中より少し大きめになってました💦
    身長と体重はグラフの真ん中で成長してます。

    まだ4ヶ月でフロッピーベビーか判断が
    難しいから先生も「フロッピーベビー」とは
    言わなかったのですかね💦
    来月も病院に行くので詳しく聞いてみようと思います。

    布おむつは本当にゆる〜くやってます(^-^)

    • 9月13日
deleted user

うちの子は6ヶ月ですがまだ首は座ってません。病気に連れて行くと様子を見ましょうと言われて終わりでした(T_T)筋肉が柔らかいと言われましたが、最近やっと寝返りをして頭も持ち上げれるようになりました(T_T)子どものペースなんだと思ってゆっくり見てますがやっぱり不安になりますよね😭😭。もうすぐ7ヶ月検診があるのでそれまでには座ってほしいなと思ってます(T_T)

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    子供のペースだと思ってたので、
    どっしり構えてたのですが、
    今日「柔らかい赤ちゃん」と言われて、「え?子供の個性かと思ってたけど
    何か病気なの??」って
    不安になってしまいました💦

    こはるさんの赤ちゃんも
    早く首が座ると良いですね!!

    • 9月13日
  • まま

    まま


    質問なのですが…。
    こはるさんの赤ちゃんも首が座ってないと
    言うことは、まだ離乳食は始めていませんか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応、離乳食はあげてます(*´ω`*)
    でも毎日じゃなくて、たまーにです!
    まだ全然進んでないです😅

    • 9月15日
  • まま

    まま


    そうなんですね(^-^)
    育児本見ると、首が座ってからとか
    色々書いてるから、
    この調子だと離乳食始められるのは
    いつになるのかと思ってました…。
    離乳食スタートするのはまだ先ですが、
    安心出来ました!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月15日
いくちゃんまま

自閉症の次男が筋低緊張だと言われていたのですがフロッピーベビーの名前は初めて聞きました。いろいろ難しいたいそうなことが書いてあり少し驚きました。
我が子の場合8カ月で首すわり、お座りとも不十分でMRI撮ったけど問題なし、結局一人歩き出来たのは2歳過ぎでした。歩き出すとそれほど気にならなかったのですが、自閉症のこともあったので療育しっかり受けました。
結果今は普通学級で過ごしてますよ〜療育でしっかり運動したのが良かったみたい。
人それぞれだと思うので私の返信、自閉症のことは気にしすぎないように。子どもは必ず成長します!

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    ネットで「首が座らない」と検索すると
    自閉症の可能性があると書いてたので、
    少し不安に感じてました。
    療育をしっかり受けたら普通学級で過ごせるんですね!
    高齢出産の為、色々不安になってしまいますが、とりあえず来月も病院に行くので詳しく聞いてみようと思います。

    • 9月13日