※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

糖負荷試験で基準値をオーバーし再検査へ。食事改善で血糖値を下げられるでしょうか?

先日50gの糖負荷試験を受け、140の基準を154でオーバーして、まさかの再検査となってしまいました。

体重もそんなに増えておらず、お腹が大きくなってきて胃が圧迫され、少しの量で満腹になって食べすぎるなんてこともないので、まさかひっかかるとは思いませんでした…

しかし今思うと甘いものや、食欲ないよりは…と食べていたピザやファーストフードなどの糖質を取りすぎていたように思います…

2週間後の再検査で1回でも数値が基準より1でもオーバーすれば最短2泊の検査入院だと言われ、
体第一であるものの産休目前でしかも仕事柄忙しい時期にあたるので、どうしても入院は避けたいところです…

検査に引っかかってからは野菜中心の食事に変え、野菜→タンパク質→少量の炭水化物の順に食べています。
甘いものも断ち、糖質の多い外食も控えます。

この方法で2週間過ごしたら、たった2週間で血糖値は下がるものなのでしょうか…?
教えていただけると助かります。

コメント

姉妹ママ

1人目の時に負荷テスト引っかかりました😂😂

糖質オフのパンをおやつにしたり、夜ご飯は白米を少なくしたり、なしにしたり…

それで、2回目はクリアしましたよ💡

よくよく考えたら、一回目の負荷テスト前日にポテトチップスやチョコなどたくさん食べてたなぁと反省でした😂😂

• まりまり

まりまり

コメントありがとうございます…!
    前日の22時頃から何も食べなかったものの、わたしもあまり考えず前日の夜ご飯にはかなり糖質の高いメニューを食べてしまいました…😞
    その結果が出てしまったと信じ、アドバイスを生かして食事制限頑張ってみます😢

• 6月21日
Ri-

私も上の子の時も今回の子の時も引っかかりました😭
上の子の時は75gでも引っかかり入院しましたが💦
今回は75gの方は大丈夫でした🙆‍♀️
私がやってたのは食前にキャベツの千切りをドレッシングを少量かけて食べてその後野菜サラダ→おかず→ご飯(100g〜120g)って感じで一口なるべく30回噛むように食べてました!
食事の時は蕃爽麗茶という糖の吸収をおだやかにするというお茶を飲んでました😊
次は引っかからないと良いですね🥺🙏

• まりまり

まりまり

コメントありがとうございます!
    食事の取り方を工夫するだけでやはり糖の吸収を抑えられるのですね…🤔
    そのお茶もチェックし、キャベツの千切りも試してみたいと思います!

• 6月21日
  • Ri-

Ri-

どれが良かったのかわからないですが大丈夫でしたね😂✨
    でも、健診1週間前以外はマックやカレーやアイスやお菓子なども食べてたのですごく食事制限してた訳じゃないですのであまり頑張らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️笑
    50gの検査の時に朝ご飯普通に食べてると引っかかりやすいみたいなので朝ご飯食べてから行ってたなら次は朝ご飯なしで行くと思うので次は引っかからないのかなと思いますよ☺️
    お茶はグァバ茶というお茶でメンソールみたいにスーッとして烏龍茶に近い感じです💦

• 6月21日
  • まりまり

まりまり

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭
    50gの際も勘違いをして朝ごはんは食べなかったのですか、前日の夕飯にカロリー高めのトーストも食べ、その週は家族の誕生日もあり、ピザやケーキも食べてしまったので、その積み重ねが影響してしまったのかなぁと反省しています…
    赤ちゃんのためにも再検査まで日々の食事に気をつけ、次回は引っかからないことを願うばかりです…🤦‍♀️

• 6月21日
  • Ri-

Ri-

グッドアンサーありがとうございます☺️
    いえいえ、私も今回引っかかった時にママリで相談したのでお気持ち凄くわかるので😭
    前日がお誕生日だったなら仕方ないと思います😊
    前日とか気を付けてて引っかかった訳じゃないならきっと次は大丈夫ですよ☺️
    もし何か聞きたい事があれば何でも聞いて下さい❤️
    次は引っかからない事願ってます☺️🙏

• 6月22日
  • まりまり

まりまり

わざわざお返事ありがとうございます😭
    もう少し糖負荷試験や妊娠糖尿病ついてあらかじめ調べ、前日、そして普段から気をつけておくべきでした…
    この2週間出来ることをして、入院にならないよう祈ります🤞
    優しいお言葉までありがとうございました😢🤎

• 6月22日

1人目の時妊娠糖尿病でした!私は、妊娠糖尿病はあくまで体質であり、ブドウ糖負荷検査での血糖値の上がり具合で判断するため、検査前の食生活は関係ないと聞きました💦現に2人目の時の方が食生活ひどかったですが検査ではセーフでした!

検査入院、私もしましたが即日ってわけではないので、予定調整して土日で出来ましたよ。154くらいなら再検査ではセーフじゃないかなぁという印象ですが🧐仮に妊娠糖尿病と診断されても基本的には食事制限で管理可能ですし、あまり心配しすぎないでくださいね!

• まりまり

まりまり

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、もしこれが本当に体質であれば食生活改善をしても数値には表れてこない可能性もありますよね…😢
    万が一入院となっても日程調整できるか病院でも確認してみます😢

• 6月21日