※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の準備で悩む娘がいます。幼稚園は好きだけど朝が苦手で泣いてしまいます。休ませたり、自分で準備させたりしていますが、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

長文です。とても悩んでます。
前にも投稿させてもらいました💦年長の娘です。

幼稚園は好きなのですが、朝が弱く年少さんから泣き喚き、準備や朝ごはんがまぁ〜大変😭
バスにも乗らないと幼稚園行けないよ!と伝えてきましたが、幼稚園には行ってほしいので無理矢理連れてってました。皆勤賞か!というぐらい毎日泣いてのバス登園。
先生曰く次の停留所ではケロっとしてますよ〜や。幼稚園では友達と楽しく過ごせてるみたいで、幼稚園嫌と言って泣いた事はなくて…ただ朝が弱いだけです。
もしくは甘えたいのかなぁ…相手してほしいのか。

こないだもずっと続くので、もぉいいよ!幼稚園お休みしょ!バスに乗れなっかったらお休み。幼稚園までも送らないから行きたいのであれば自分で起きてきて、自分で支度してね!と言って休ませました。行く〜と言ぅて泣いてますが、もぉバス行っちゃったからお休み!と言うとワンワン泣いてました。来年1年生なので、甘やかせてはいけないと思い…。上に二人小学生のお姉ちゃんが居るので甘やかせて育ててしまったみたいです💦

こないだお休みした時は外には一歩も行かせず、YouTube禁止!ゲーム禁止!おやつ禁止で退屈な一日になったみたいで、それから4日連続は自ら進んで幼稚園へ行けました。準備も自分でしてました。

ですが、今日また朝から泣き喚き、機嫌をとってもダメ。私を蹴るわ!ご飯食べたくない!とワガママ言って抱っこやこしょこしょして機嫌よく幼稚園行かせようと思ったのですが、歯磨きしない!自分で支度したくないと言うので、わかった!お休み。今日もお休みしよう。自分で用意できなかったらお休みするって言ったよね!と言うと、私にむかって、うるさい!死ね!どっか行け!と泣き叫んでます。グッとこらえて、今なら自分で用意したらバスまだ間に合うから頑張ろと言っても人のせいにするので、私もさすがにカチンときて、はい。もぉお休み!と強制的に休ませました。バスも既に行ってたので私は送りません!と言いました。今はすねて2階へ行き何か遊んでるようですが、下に降りてきません。

ですが、本当にこれでいいんでしょうか…
お休みしたくないと泣いてるので、遅れても車で連れてってあげるべきなのか、ゆっくりでいいよ!と言ってあげたらいいのか…昔ゆっくりでいいというと10時半に幼稚園に行った事あります。来年小学生になると集団行動しないといけないし、朝も早いし、彼女は大丈夫なのだろか…と、ですがこのやり方があってるのか…わかりません😭

小学生になり時間に間に合わなかったら休める!だから駄々こねて、行かないようにするとかなりそうだとも思ってます。悪知恵ついたらどーしょっと。

泣いてでも無理矢理行けば幼稚園は好きだから何とかなると思って連れてってましたが、彼女に取っては泣いてでも無理に家から出されて幼稚園へ行く!という習慣の方がいいのか…自分で身支度、進んで行動しなければ大好きな幼稚園へ行けないと。お休みさせられるから行こうと思わせるようにしたらいいのか…本当にわかりません。

皆さんならどーしますか?
切実に困ってます。
本当にこれでいいのかな?って…

コメント

はじめてのママリ🔰

就寝時間、起床時間は問題ないのでしょうか?
うちは今年中で、起床〜家を出るまで1.5時間取ってます。
朝本人がやることは食事と着替えだけです。
前日に幼稚園の準備は本人にやらせておきます。
親は朝歯磨きとヘアセットをしてあげます。
食事が遅い時は介助もします。
自分でやらなきゃいけないことがこれくらいで1.5時間あるからスムーズに進んでいます^_^
娘さんも時間たっぷりとってやることは少なめにしたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなり申し訳ないです。1.5時間は良さそうですね〜。いつも1時間前とかにしてました。就寝時間は20時半〜21時には寝かせてます。朝は6時45分ぐらいに起こすようにしてますが、エンジンかからなくて、ダラダラしてるので7時15分ぐらいから私が世話する感じでご飯させたり服着替えさせたり…。
    7時55分には家を出ます。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

困りましたね…、色々対策されてるんでしょうね…それでも難しいと…。

罰は案外いいのかなぁと感じました。
取り敢えず毎日休まれたり行かなくなったら困るし…どちらかと言えばもう親が手伝って用意させて家から出すって方向でして、自分がしなかった場合ゲーム禁止・YouTube禁止、でもそれはお姉ちゃん達も見れなくなってしまったりすると思うので、別の場面でお姉ちゃん達は買ってもらえるけど妹さんは買わないよみたいな事とか、次のお誕生日プレゼント無しねとか。自分でちゃんとしない子は損をするっていう風に思わせていったらどうなるかな?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前私が手伝わないと何もしないので、お休みさせました。
    その日は、お菓子もYouTubeも禁止させましたよ💦
    次のお誕生日ナシとかやはり頑張ってる子にご褒美にする方がいいんですかね…
    その日のお菓子やアイス、家出れない、YouTube禁止はしましたが💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてました🙋‍♀️
はじめてのママリさんのご意見同様、もう少し朝の時間をゆっくり取ってあげると、また少し違うのかな?って思いました。

また休み癖がついてしまうと今後大変なので、もし間に合わなくてもお子様が落ち着いた頃に車で送ってあげて良いと思います☺️また担任の先生にもその旨を伝え、協力してもらいましょう!

お母様のお気持ちも凄く分かります。今とても大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園の先生だったのですね〜朝を6時ごろに起こしてあげてもいいですかね〜。
    寝るのは早いですし、よく寝ます。起こさなかったら、9時に寝かせたとしたら、9時頃に起きてきます。
    そうなんです。休み癖ついたら大変なので、どーしたらいいかな💦と思いますが。
    担任の先生にもまたあるようでしたら相談しようと思います。前にもチラッと話したんですが。本当に毎朝地獄で朝が私は一番体力使います。

    • 6月27日
りんりん

朝 色々やるのは後にして用意手伝い遊んであげるか構ってあげたら良さそうかもしれませんね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    末っ子ちゃんなので、かまってちゃんですかね😭
    子どもが起きてくる前に自分の事を終わらせてますし、お姉ちゃん達は自分でするので、末っ子だけに時間取られます💦

    • 6月27日
どれみ

保育園で働いてました。
夜早く寝せて朝早く起こすのはダメですか?
うちの子も朝、ぐずぐずだったりすることもあるので6時前とかに起こしたりしてます!
6時からゆっくり準備、ゆっくりご飯してもバスは8:01なので間に合います。
うちの場合は早く準備できたらバスまでの時間YouTube、OKにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜はいつも8時半〜9時には寝かせてます。眠たい時は7時台には寝た事もあります。
    12時間寝れないとスッキリしないのか、朝が嫌なのか…
    楽しみな行事や幼稚園のお当番の時は張り切って用意するのですが💦😭

    やはり6時頃に起こしたほうがいいですかね〜8時には寝れるように準備してみますね〜。

    • 6月27日