※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

ママさんの勤務時間や保育園の時間について相談です。時短勤務を考えており、保育園への送迎に主人の協力が期待できない状況。希望は8時保育園、9時勤務、16時退勤、17時お迎えか、8時半保育園、9時半勤務、16時退勤、17時お迎え。火曜日と土曜日の休みを保育園に合わせて変更予定。

正社員で働いているママさん、勤務は何時~何時で、保育園の時間は何時~何時ですか?

来月から2歳クラスと0歳クラスで同じ保育園に内定が出ました。今までは長男妊娠~育休で子供ができてから働くのははじめてです。

9~18時勤務ですが、時短にするつもりです。
会社~保育園は自転車+電車+徒歩で45分くらいです。
自宅~保育園は自転車で10分、子連れで歩いたら25分はかかりそうです。
基本的に保育園の送迎に主人は頼れません。

まだ保育園と内定後の面談?説明会?をしていないので色々決まっていないのですが。

今のところの希望としては
8時保育園
9時勤務
16時退勤
17時お迎え

8時半 保育園
9時半勤務
16時退勤
17時お迎え

あたりかなと考えています。
働いているのは小さな会社で、育休~復職は私がはじめてで、あとに続く社員はほぼいないです。上司もはじめてのことなので、相談しつつ決めて…みたいな雰囲気です。

あと、もともとは火曜日、土曜日休みだったんですが、保育園に合わせて土日祝日休みに変更してもらう予定です。

ワーママのみなさん、参考にさせてください。

カテゴリー違いかもですが、回答募集のためにこちらのカテゴリーで投稿します。

コメント

ママリン

パートですが...
勤務が8:30-16:30
通勤30分なので
保育所は8:00-17:00
で、同じ感じです😉

  • イリス

    イリス

    ありがとうございます。

    • 6月21日
ぷちまる

正社員&フルタイム勤務です🙋
勤務は月〜金で土日完全休みです。

現在は勤務:8~17で、
保育園:7:30~17:30です。

時短勤務だった頃は
勤務:9~16で、
保育園:8:30~16:30でした。

今は在宅ワークで家から保育園まで大体20分程かかるので、若干多めに見積もって勤務時間+1時間(行き帰りで30分ずつ)といった感じにしています。

  • イリス

    イリス

    フルタイムなんですね。
    うちもちょっと聞いた限りでは半分在宅らしいんですが、いまいちよくわからず…。
    保育園に在宅は内緒にしようかと…。

    • 6月21日
あやん

9-16の勤務
8-17で保育園預けてます🙆‍♀️

水曜と日曜休みにしてもらって祝日や園の行事などの時は土曜と水曜の休み振り替えてもらったり有休使ったりです🙌

  • イリス

    イリス

    水曜日のお仕事お休みでも保育園には預けられるんですか?

    • 6月21日
  • あやん

    あやん

    うちの保育園は休みの日は9-16まで預けておっけーな所なのでお楽しみ会だったりがある時や私の用事ある時は休みでも預けたりしてます😊

    • 6月21日
まる

時短勤務:9:00-16:30
保育園:7:30-18:15
通勤時間:約1時間

お迎えは本来なら17:45くらいでいけるんですが保育標準時間内の閉所時間まで延ばしてもらいました🥺
園長との面談時によく遅延する沿線なので…と笑
ですが基本17:45くらいにはお迎え行ってます😂

  • イリス

    イリス

    お迎えが18:15だと、お子さんが寝るのは何時になりますか?

    • 6月21日
  • まる

    まる

    早くて21:30頃、遅くて22:30頃です😓
    朝は6:30までには起こします!

    • 6月21日
  • イリス

    イリス

    大人と同じ睡眠スケジュールになっちゃいますよね。
    うちも21時には、遅くても22時には寝かせたいところです…。

    • 6月21日
  • まる

    まる

    月齢が上がるにつれて寝るの遅くなってきましたね🥲
    10ヶ月から保育園行ってますが2歳くらいまでは早くて20:30とかに寝てました😂

    • 6月21日
  • イリス

    イリス

    なるほど。
    ありがとうございます。

    • 6月21日
はじめてのママリ

正社員フルタイム
勤務時間: 9:00〜18:30
保育園:8:15〜19:30(延長保育利用)
シフト制の仕事の為、土曜日はお迎えが間に合わない為、土曜日+他の平日が休み。日祝は日祝保育の別の保育園に通ってます🙋‍♀️

  • イリス

    イリス

    保育園の掛け持ちされてるんですね❗

    • 6月21日
ままり

私も子ども2人を預けて、今年度復帰しました!
フルタイムです。
勤務時間:8:30〜17:30
保育園:7:30〜18:00

休みは土日祝です。
時短は取れなかったのでフル復帰ですが、結構しんどいです😨💦

  • イリス

    イリス

    フルタイムはやはりきついですよね…。
    お疲れ様です。

    • 6月21日
deleted user

子供4人保育園に通っています。

正社員の時短
9時15分~16時勤務
保育園は7時半〜17時半預け
職場までは1時間ちょいです!

土日祝お休みですが、私は土曜勤務もあります!

  • イリス

    イリス

    双子ちゃん込みの子供4人でワーママ…尊敬しかないです。
    土曜日勤務の日は保育園?それともご主人がみてくれるんですか?

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土曜勤務は旦那が休みの時しかしないので旦那が見ています!

    • 6月21日
  • イリス

    イリス

    なるほど。
    ありがとうございます。

    • 6月21日