※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が、喃語や宇宙語のような言葉しか話さず、一人遊びに集中しすぎて声かけに反応しない。発達支援センターへの相談を検討中で、気持ちが整理できず悩んでいる。

2歳3ヶ月の息子がいます。
意味のある単語を一つも話しません。喃語?宇宙語のようなものはずっと話しています。
物の名前は理解しているようで応答の指差しなどはできます。健診では理解能力はあるけど、一人遊びに集中しすぎて声かけをしても目が合わないところが心配だと言われ、私から希望して今度発達支援センターへ相談行くことになっています。
声かけをして見守るしかないのですが、気持ちがうまく整理できずモヤモヤ。私の声かけが足りなかったのかな、、と落ち込んでしまいます。イヤイヤ期も重なり、ワーママ生活にも疲れが溜まりはじめて、気持ちがそろそろ限界で、、
同じような方、どう気持ちを整理されていますか、、?

コメント

らら

うちの子ももうすぐ2歳ですが宇宙語です😭
はっきり言うのはパパ、ママくらいです
そして同じく話せはしなくても話や物は理解してるけど何課やってる時は基本無視されます😅

姪っ子が一歳半くらいから喋りだして2歳には会話ができてべらべら喋ってたのでついつい不安になります💦
でも周りの話を聞いてると2歳前だけど未だに言葉どころかパパ、ママも言えないし指先もできなかった〜っていうママ友もたくさんいます

人間ついつい他の人と比べてなぜか上ばかりを見てしまいますが悪い意味ではなく同じような子やもっと出来ない子がいると気づくと気持ちも少しは楽になるんじゃないかなあと思います😊
あくまで私はの話になってしまいますが💦

お仕事もあって大変だと思いますが無理しないで下さいね😭

ママリ

同じ年齢の娘がいます!

娘は最近、言葉が増えつつありますが、言葉の発達は遅いため、通院しています。
1歳半検診で相談し、そのまま言語療法士さんのいる病院を紹介していただき、1歳10ヶ月から通っています。

私も似たような感じで、自分を責めてしまいます。
「あー関わり方が悪かったかなー」とか「テレビ見せ過ぎたかなー」など😭

娘もイヤイヤ期で、言葉で表現できない分、泣いたり、物を投げたりがあり、私もまいってしまう時あります😔

気持ちの整理の仕方ですが、やはりママリで相談したり、保育士さん、保健師さんなどに相談してどのようにしたら良いか聞いたりすると、道が開けることもあります☺️

今度、発達支援センターに行くとのことなので、そこで道が開け、一歩前進できるんじゃないかと思います✨

さ🦖

うちの息子もほぼ同じで
2歳3ヶ月になる頃に、一時預かり保育園に行くようになり
宇宙語がやっと増え始めました‼︎
(その頃まで、あっ‼︎とかはい‼︎とかいやいやとかしか言わず、まんまだけは言えてる感じでした)
今は、保育園に入園してますが(一度他の園で面接もし入園okも、もらってたのですがその後役所から連絡があり言葉の遅れが原因で断られ、今の保育園に言葉の遅れがあるのを理解してもらった状態で入園しました)
ほぼ宇宙語で2語文はありません
なので、ブーブ‼︎やあうぉ‼︎(青)とかの1語だけです(xдx;)
ただ、こちらの言ってる事は、理解してるのかなぁ⁇と親からは、そう捉えられる感じですが
こないだ保育参観があり
見た感じ、自我優先で先生の言ってることをあー理解してないのかな⁇ってところが多かったです(xдx;)
今月末に面談があるので
そこで発達状況などの相談をまたして、先生方から見て
発達支援センターなどの相談が必要そうだとなれば
7月頃から本格的に動いていこうと思ってます‼︎

気持ちの整理としては、元々の私の性格もあると思うんですが
息子がもし発達障害があったとしても
可愛い息子という事には、何一つかわらないですし
むしろ、発達障害とわかれば
専門家の方の意見が聞けて
これからどう息子と向き合っていけば良いのかわかるので、逆にただの遅れと言われた方が悩むかもしれないです(xдx;)
私も声かけ足りなかったかなぁとか思ったので
ふと自分の声かけに目を向けて
あーこんな部分足りなかったなぁと思った所には
積極的に直してます‼︎
例えば色とか教えるのに、怠ってたので
息子が車を指差したりした時には、〇〇(色)の△△(物)だねぇとか
物の名前をしっかり言うようにしたりしてますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にコメント失礼致します。
    もうすぐ2歳の息子も同じような感じなのですが、息子さんの現在の成長はいかがでしょうか?🥺
    差し支えなければ教えて頂けれると嬉しいです🙏✨

• 12月17日
  • さ🦖

さ🦖

返信失礼します。

今の息子は、小規模保育園を卒園し新しい保育園と療育に通っています‼︎
    言葉は、3歳過ぎてからドンドン増えて来て
    今は抽象的な3語文は理解でき、息子が好きな事に対してのおしゃべりは、上手です‼︎
    物事の説明は、まだ苦手です💦
    疑問文の回答も苦手で、選択肢があれば、選ぶ事ができます‼︎

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹✨
    3歳過ぎてから言葉が増えてきたのですね👏
    うちの息子も今は喃語宇宙語ばかりで、発語は「ごはん」「パン」「あった!」が最近言えるようになったくらいです😅
    理解もしてるようなしてないような感じで、、、

お子さんは2歳前後の時、共感の指差しや応答の指差しはしていましたか?
    またお手隙の際にお返事いただけたら嬉しいです。

• 12月18日
  • さ🦖

さ🦖

3歳過ぎのタイミングと
    療育を受けるタイミングが良かったのか、3歳過ぎてから2語文とか出ました‼︎

うちは、クレーン現象が多かったかなぁと思うので
    共感の指差しは、ありました‼︎
    ただ応答の指差しは、少なかったです💦
    今もですが、疑問に答えるのが苦手です‼︎

• 12月18日