※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの家庭育児について悩んでいます。保育園に入れるべきか迷っています。3歳まで家庭で育てる予定でしたが、自分の潔癖症や神経質さが子どもののびのび遊ぶことを妨げている気がします。保育園のメリットやデメリットについて知りたいです。

お金や仕事の事は別として、子どもだけのことを考えた場合、いつまで家庭育児をするのが理想ですか?
近いものにいいねで教えていただけると嬉しいです。
ご意見などもあればぜひ。

我が家は、正直金銭的に余裕はないのですが、元々泣きが強い子だし一応旦那がいるので3歳までは家庭で、となんとなく決めたのですが、、
外に遊びに行かない日もあるし、家にいても同じおもちゃでもう飽き飽きしてるだろうし、私もずっと構ってられるわけじゃないし、私がちょっと潔癖症だったり神経質なところがあるせいで、のびのび遊べていない気もします。例えば砂遊びやお絵かきなども汚れるのが嫌になってしまいある程度のところできりあげてしまったり、食事も納豆とか匂いの強いものとかは触らせないようにしてしまったり‥色々やらせてあげたいけど私のメンタルがついていかない事も多々😢
保育園に入っていれば、もっと色んな経験ができて沢山刺激があって、友だちもできて楽しくて成長もできるのかな、と。
娘がすごく私に懐くと言ったら少し変ですが、信頼関係はすごくできていると思うし専業でいられることで好きなご飯やおやつ、おもちゃを作ったりできますが、やっぱり保育園に入れたほうがよかったのかな‥と思ってしまいます😢
私としては3歳頃まではずっとそばに居てあげたいなと思うのですが‥最近は保育園のメリットばかり考えてしまいます💦保育園のデメリットってあるのかな?と💦
預けなければいけない環境なら、それはそれで預けることに抵抗があるのかもしれませんが‥
とにかく今は自信があまりなくて‥😭
すごく甘ったれで申し訳ありませんが、励ましのお言葉いただけたら嬉しいです😭😭
長文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳代から保育園へ。

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは家庭で

はじめてのママリ🔰

2歳くらいまでは家庭で

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは家庭で

はじめてのママリ🔰

入学までは家庭で。。

はじめてのママリ🔰

その他あれば教えてください。

tomona

私は、自分の親が共働きで、特に母のことが好きでしたが1歳前から保育園に入れられていました。
毎日お母さんが迎えに来るのを待ってたけど来るのは祖父でした。
寂しくて寂しくて、保育園はあんまり好きじゃなかったです😫
だから娘が産まれてから、3歳に幼稚園に入るまでずっと一緒にいるって決めています。
保育園での経験ももちろん大切ですしメリットたくさんありますが、私はお母さんと24時間一緒にいられる時間の方が人生で短いなって思うので、そちらを選んでいます。
娘と買い出しに行ったついでにミスドに寄ってみたりして、その時「あー私もお母さんとこんな風に過ごしてみたかったなあ」っていつも思うんですよね💦
そして娘にはこの時間を覚えてくれてたらいいなって思います(^^)

長文すみません💦

AAA

お子さんを愛しているからこその悩みだと思います。
私は上の子を1歳2ヶ月から保育園に入れました。もちろん、職場復帰という目的があったためですが、保育園で泣いていたりご飯を食べない我が子のことを思うと胸が締め付けられる日々でした。
だけど、いつかはお互いに慣れるもので楽しく登園している様子や仕事終わりにお迎えに行くと全力で駆け寄ってくる子どもを抱きしめる幸せは何とも言えません。
また、おっしゃるように親が苦手な事は必然的に子どもとの関係性が薄くなりますよね…私も虫との触れ合いや、絵の具やクレヨンを全力で使うお絵かき、親が苦手な食べ物など保育園に行っていなかったら経験させてあげられなかったと思います。
どちらが良いとか悪いとか本当にないと思います。周りの方の意見を聞いて最終的にはご自身が納得するかたちをとって下さい。
お互い子育てに奮闘しましょう。

ははぐま

どちらが正解とかではないの、色々と考えてしまいますよね😓

1人目は職場復帰のため、9ヶ月保育園に預けました。そのことに後悔はしていませんし預けて悪かった点などは特にないです。
でも、早くから預けて息子に対して申し訳ないという気持ちはどこかにあり、2人目は育休を少し長く取って一緒に過ごす予定です(育休が3年取れる職場のため)。
やっぱり早くから保育園に預けた方が色々と経験できるかなとか、3歳くらいまで家でみることができるかなという不安は正直ありますが、状況や心境が変わったらその時考えようと思っています😌

保育園のデメリットはあまり思いつきませんし感謝の念ばかりですが、子どもは多少なりとも寂しい思いはするのかなと思います。
あと、保育園に行くことで色々な経験はできますが、どういう子に育っていくかは元々の性格によるところも大きいと思います。

集団生活はいずれすることになりますし、すぐ大きくなってしまいますので、経済的に絶対働かないとという状況でないのであれば幼少期を一緒に過ごすというのは貴重な経験だと思います😊

ゆきんこ

私は3歳まで家庭育児したいです!

保育園に行っている子のほうがいろんな経験できると思います。でもこんなに一緒にいられるのって今のうちだけだと思うととても貴重な時間だなと思って…☺️

言葉が話せるようになって、自分で着替えをしたりトイレに行くようになったり、その成長の様子を真近で見たいです😊