※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

娘が怖がりでアスレチックが苦手です。過去にできたことができず、恥ずかしさや焦りを感じています。これは性格として受け入れるべきか、克服を目指すべきか悩んでいます。

親として罪悪感。とても怖がりな娘がいて、初めての事特にアスレチックが大の苦手です。
幼稚園の子達と屋内遊具施設に遊びに行ったのですが、ネットの上を歩くところがありその上で怖くなり大声で泣き叫んで
お友達が助けようとしてくれましたが、周りで歩いたりするとその振動で揺れると余計に怖がり大パニック。わたしも助けに行きましたが動くことができずなんとか時間をかけ降りることは出来たのですが過呼吸にもなり、大泣きで施設中の方の注目の的で。
娘が行けるようにスタッフの方が周りの子の動きを止めて揺らさないように呼びかける始末💦
揺れるのは仕方ない施設なのに😞

小さい子でも平気なのにもう小学生になるのに😩
恥ずかしいやら情けないやら、一緒に来た親さんにも恥ずかしいと思い、大声で泣き喚くたびに叩いてしまいました。
前に来て出来たことなのに、何が怖いの?みんな出来るのにどうして出来ないの恥ずかしい!っていう感情になってしまいます。

思えばわたしも子供の頃そうで、母に同じことを言われたなと。恥ずかしかったり焦ったんだろうなと今になると母の気持ちは分かります。
怒ってはいけないし、それでどうにかなるわけでもない。
分かってはいますが


異常に怖がり過呼吸にまでなって。
けど一度できたらもう次からは平気。

これは怖がりな性格なので受け止めるしかないのか、克服するべきなのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

吊り橋とかは大丈夫なんですか?
無理なら高所恐怖症や揺れ恐怖症の可能性もありますね。
本能的に恐怖を感じることは無理させずに、少しずつ慣らしていくほうがいいかと思います。

  • yumi

    yumi

    吊り橋を渡った事がないですが、多分無理です💦
    高いとこは苦手な感じなく、遊園地などのアトラクションも大丈夫なのですが、とにかくアスレチックが苦手です。

    確かにネットのは落ちるかもしれないという恐怖心みたいです

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下が透けると、体が分離して落ちるような恐怖感で眩んだりパニックになるんだと思います。
    お子さんほどじゃないですが、私も割とそうでした。
    落ちても大丈夫だと明らかに分かる凄く低いネットの吊り橋や遊具から始めて、徐々に難易度をあげて慣らしていくしかないと思います。

    • 16分前