※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

家族は喫煙者ではないのに、煙草の匂いが気になる。鼻炎もある。同じ経験をした人がいるか知りたい。

こんばんは!
育児の質問ではなく申し訳ないのですが
たまに周りで誰も煙草を吸っていないのに
煙草の匂いがします。
私自身も一緒住んでいる家族みんな喫煙者ではありません。

何年も煙草の匂いがするたび悩んでいたのですが
昨日の夜は特に煙草くさすぎて
なかなか寝付けなかったくらいで
もしかしたらここに誰か同じような経験されているかもしれないと思い質問してみました。

ちなみに鼻炎持ちで一年中鼻が片方詰まっています。

よろしくお願いします( ´͈ ᵕ `͈ )

コメント

maman

うちがそうなんですが…
たとえば自分の家族の友達が吸ってたりすると服につくので、匂いますよ💦
あとはうちはアパートなんですが窓開けてると一階の人&隣のアパートの副流煙がすっごくくさいです…
私も鼻炎持ちですが、母も同じこと言うので多分それが原因かと。

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    そうなんですね(^_^;)
    アパートだとよけいに匂いきそうですね、、
    実家では兄が吸っていたのでその時はそれかなと思っていたのですが
    結婚して住まいがかわって
    一軒家ですが隣は空き家、老人夫婦と煙草の原因となるものが見つからないのに
    すごく匂うのでよく分からなくて(´・_・`)
    周りは何も匂わんと言います、、

    • 9月12日
  • maman

    maman

    空き家と老人夫婦ですか…💦
    なんなんでしょうね😢?
    母は旦那の体臭がタバコ臭いってよく言うんですけど笑
    そーゆうのもなさそうですよね…
    気になるなら耳鼻科に行ってみてもいいかもしれないですね😔
    子供さんいると大変でしょうけど…
    私も煙草の匂いダメなので1日中空気清浄機つけてますけどそれでも気になりますもん💦

    • 9月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    旦那さん喫煙者なんですか?(笑)
    そうですよね!
    耳鼻科に行って見ようかな、、
    ネットで調べたら幻臭とか書いてますし(笑)
    空気清浄機付けてても気になるんですね(´・_・`)
    アロマたいて違う匂いにしてしまいたいです(*_*)

    • 9月12日
  • maman

    maman

    そうなんです(ー ー;)でも会社でしか吸わないのと、吸わなくても仕事の環境上、仕事着が副流煙の匂いがするので許してますね。笑
    あんまり敏感になりすぎるとそうなるらしいですね😱
    わかります😢とりあえず私はなんでもすぐ洗濯機に放り込んでるんですが、なぜか寝室が臭うから不思議です…笑

    • 9月13日
  • かりんとう

    かりんとう

    そうなんですね!
    確かに敏感になりすぎなとこあるので
    それかもしれません(*_*)
    寝室臭うんですか!(笑)
    もう煙草の匂いが鼻に付いてしまってるのでしょうか、、(´・_・`)(笑)

    • 9月13日
ちぃ

あくまで私の例なので、違うとは思いますが

うちは主人も私も煙草は吸わず
私は煙草のにおいがすると、すぐに換気窓を確認しにいくほど敏感です。
酒飲んで帰ってきたら、着ていた服はゴミ袋にいれて、洗濯するまではそのまま
上着は有無をいわさず翌日クリーニングです。
窓からにおいがする場合は隣の家からなら、窓しめて対応するのですが
窓からはしないのに家の中からにおいがする気がすると
主人の仕事帰りに脱いで置いてある服などかいでも、においはしない
何故だかわからなかったとき
やっとたどりついたものは、フマキラーでした。
豚の置き型のとか
スプレータイプのとか
それを使い出したら、においがしだすということに気付き
使うのをやめたら、煙草臭を感じなくなりました。
そういえば、蚊の季節に多かったなと。

  • かりんとう

    かりんとう

    回答ありがとうございます!
    すごく念入りにされているのですね!!
    なるほど!
    そういう事もあるんですね!
    参考になりました(^^)/

    • 9月12日