※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーです。子供は保育園8-18時。仕事は17時まで。休憩長く、熱での休み取りづらい。転職したいが難しく焦りあり。同じ状況の方いますか?

シングルマザーの方にお聞きします。
お子さんは何時から何時まで保育園に預けていますか?
どんな仕事してますか?

我が子は8時~18時まで保育園です。
上の子は小学生なので朝も早く学童へのお迎えも最後の方で、土曜日も月2~3回は預けています。

土日休みで16時に退社できたら理想だなぁと思うのですが、そんな仕事なかなかないですかね?😭

今の仕事はパートで社会保険がなく、仕事は一応17時までですがほとんどその時間には上がれません。。
家に着くのは18時半頃、医療系のため休憩時間も2~3時間と長いです。
子供の熱などでの休みも取りづらいです。
代わりの人を探さないといけないわけではないですが、上司に嫌な顔をされます。
あとは上司が仕事をしたくない人で雑用やらされているような毎日に嫌気がさしてます。

良いところは時給と、パートでもボーナスが年2回貰える事、車で10分ほどの近場だということですかね。

ずっと転職したいと思っていましたがこのご時世で転職は厳しそうなのでなかなか動けずにいます。。

30代に突入したのですが、このままパートでいいのかと焦りもあり…
同じような方いませんか?

コメント

けゆ

シングルじゃないですが、おすすめの仕事ありますよ!

楽天アフィリエイトとかAmazonアフィリエイトとかおすすめですよ!

私はそれで月40万稼いでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私はアフィリエイトは苦手分野だと思います💦
    収入は魅力的ですね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も医療系です!
9ー13時のパートです!

午後は勉強して
17時ごろ子供たち迎えに
行ってます!

来年には看護学校受験して
卒業したら正社員なれたらなーと
思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料はいいですか?
    一日4時間勤務で生活できるのがすごいなと思いました!
    私は結構キツキツで💦
    看護師さんすごいですね!
    頑張ってください😌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに14時になったり...
    長くて15.5時とかが月一くらいで
    あったりで
    12万円くらいです!
    それに手当や養育費で
    16万円、計26万円なので
    だいぶ貯金もできてます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

30代後半ですが、年齢による焦りはないです。
何歳だろうが、女性はいつでも転職しやすいと思います。

うちの子はその日によりますが、7〜18時か8〜19時で保育園です。
お迎えラストになることもよくありますが、人数少なくなると先生に沢山かまってもらえるし、特別におばけやしきごっことかしてくれるので、お迎え遅くても楽しそうです。
お迎えで一緒になるママともよく話すので、うちの子だけ遅いというかんじもしなくて、他学年の子とも仲良くなれて、いいこといっぱいだと思っています。

シングルになってからも転職していますが、面接で落ちたことないです。
今は一時的にパートの掛け持ちですが、どこも融通がきくし、急な休みもOK、一ヶ所は最悪子連れ出勤OKでスタッフもうちの子と仲良くしてくれて飲み会も連れて行ってます。

転職するなら、1年以上働いてからの方が、次の採用にもつながりやすいです。
なので、1年未満で辞めたことはありません。
転職だらけの人生ですが、19歳以降面接で落ちたことがなく、それは経験を活かせるような仕事を選んだり、面接でのやりとりを自信を持ってできたり、接客業の経験も大きいかなと思っています。

40台シングルでも正社員採用してもらえたり、女性は転職はいつでもできると思います。
子供の進学など、タイミングを考えて転職したらいいと思います。

仕事のできない上司がいようと、自分に仕事が与えられて、上司が嫌な顔をしようがいつも雑用だって頑張ってるんだし気にせず休めばいいだけです。
休んだ分、次の出勤でがんばればいいし。

そんなに悪い環境だとは思わないのですが、ご自身が今の職場は無理!!って思うのなら転職したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性は転職しやすいんですね!
    私は学はなく、資格も医療事務やpcの簡単な物しか取れていません。。
    前職は正社員で6年半働いて今の職場は2年弱です。専業主婦の期間が数年あったので職歴はこれだけです。どちらも医療系のお仕事です。
    あとは高校生の時に居酒屋で1年間だけバイトしてたくらいです。
    40歳くらいなら転職もできるかもしれませんが50歳にもなると物覚えは悪くなるだろうし、転職したら大変そうだなとか40~50代の人と20代の人がいたら20代の方が採用されやすいだろうし…とか、そこまで生きるかも分からないのに考えてます。笑
    歳とっても職に困らないようにスキルアップしておかないとですね。

そろそろ正社員で安定しなきゃという気持ちがあったのですが回答を見てまだ大丈夫かなと少し安心しました。
    下の子は延長保育しても保育園楽しんでいますが、上の子はママっ子すぎて💦
    働く時間は1日6時間なのに休憩時間が長いことで学童の時間が長くなることが可哀想になります。
    休憩時間に家事できることは助かっているのですが…。

時間通りに上がれないことも多いし上司の機嫌とかあれしてこれしてと雑用任されるのがしんどくなってるんだと思います。。
    もう少し考えます。。
    長々とすみません😓

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務ができるなら、事務系も大丈夫だと思うので、簿記の資格があるといいかもしれませんね。
    休憩時間に勉強すれば、簿記3級なら普通に合格できると思います。

学童も友達と遊べるし、宿題もやってくると思うので、可哀想という考えは持たなくていいと思います。
    むしろ友達とたくさん遊べて楽しそうって思うくらいです。
    その子の性格にもよりますが。
    今は学童も半数以上の子が利用していますし。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簿記の資格検討してみます!

そうですね。学童は子供にとっても親にとってもいい所ですが本人が早く迎えに来てほしいと思っているので申し訳ないなぁと。

あと1年~2年ほどで鍵っ子になると思うのでその頃に4~5時前後に上がれる仕事に転職を考えます。
    ありがとうございました!

• 6月22日
かわちゃん

30代半ばのシングルです。
新卒からずっと同じ所で、正社員で働いています。
金融機関職員です。
時短勤務ですが、通勤に時間がかかるため、子どもは8時半~18時まで保育園です。
子どもが小学校上がるまで時短勤務が取れますが、小学校上がったらフルタイムに戻るため、朝は7時半には子どもと一緒に家を出て、帰りは定時で上がれても18時半のお迎えになる予定です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬します。
    正社員はやはり大変ですよね。。

• 6月22日