※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

2歳の娘が断乳後にイヤイヤ期で泣き疲れている。遊び相手が必要か悩んでおり、母親に相談したが、自分を責めている。どう対応すればいいか不安。

断乳とイヤイヤ期について相談です🥲
頻回授乳だったのですが、2歳を機に断乳しました。
精神的に不安定になりママの姿が見えなくなるとパニックになったり、ちょっとしたことで癇癪を起こすようになりました。。
ですが断乳したばかりだから仕方ないと思い、深夜3時に疲れ果てて寝るような生活になり今日で10日目ですがおっぱい見ても欲しがらず段々慣れてきたように思っていました。
最初は寝室に行くことを嫌がりギャン泣きだったので、リビングでDVD見ながらトントンして寝かせて寝室まで行っていたのですが、昨日は疲れたのかやっと寝室に行くのを嫌がらずすんなり寝ました。
今日は動きが足りなかったのか、寝室から出たがり寝たくない!となって、だめだよ〜寝るよー!下には行けない!と言うと泣きしゃっくりするまで泣いて、疲れ果てて寝ました。
まだ断乳したばかりなので遊びたがる娘に付き合って遊んだ方がいいでしょうか?
断乳を機に癇癪がかなり増え、泣き疲れて寝た娘を見て毎回心が痛みます。
断乳の影響なのか、寝かしつけのイヤイヤ期なのか分かりませんが、あまりに泣くようであれば普通はまたリビングに行き、遊びますかね?
母親に相談したら、まだ断乳したばかりだから泣いてるなら遊んであげて大目に見て対応してあげた方が良かったねと言われ、自分を責め罪悪感でいっぱいです。
泣き顔を見ると申し訳なさでいっぱいになります😭

コメント

ほり

私なは寝室で待ってました。
付き合って遊ぶことはしませんでした。
寝る時間、と決めたのでそれ以外のことは付き合わないよ!って感じにしてたら最近は相棒のおもちゃを1つ持ってきて寝てくれるようになりました。
癇癪起こされると、大変ですよね。
子供にも気持ちの落とし所があると思ってるので、落ち着くまで放っておいたり、yes取りをしたりしながらお互い無理しすぎないように頑張りましょう!