※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

義実家(旦那)と私の子育てに対して意見が違いすぎて困ってます。娘が幼…

義実家(旦那)と私の子育てに対して意見が違いすぎて困ってます。

娘が幼稚園へ通いだしてお友達とケンカする事もあるようで、つい先日顔に傷を作って帰ってきました。
幼稚園からは何の連絡も無かったのですが、娘は○○君くんにかじられて痛かった、と言ってました。
私は娘に「痛いから止めてって言おうね、先生にもちゃんと言おうね」と教えたのですが、旦那や義母は、
「やられたらやり返せ、自分からやるのはダメだけど、やられたらやり返して良いんだよ」と教えていました。

😩💨

やられてやり返すなんて何の解決にもならないし、手を出す子になってしまいそうで怖いです。
やられっぱなしは負け癖がつくと言われていますが、やられっぱなしではなく「止めて」と言う事や、先生や親に言う事は大事だよ。と覚えて育ってもらいたいです。。

旦那や義母は私が「穏やかに育って欲しい」という育児論を、「ここの土地(九州)でそんな甘ったれた事言ってたら生きていけない」と、いつでも戦闘状態な感じで怖いです😱💦

悪い事をして「ごめんなさい」と言うのは当たり前なのに、義母は「ごめんなさいなんて謝らなくて良い」と言ったり、お菓子を貰って「ありがとう」とお礼を言うのは当たり前なのに、「ありがとうなんて言わなくて良い」と言ってきます。

そういう義母だから旦那は謝れない大人になってしまったんだろうな…。
娘にはそうなってほしくないです😢

コメント

姉妹ママ(22)

凄い家庭ですね😵‍💫
ありがとう言わなくて良いなどお子さんが大人になってから恥ずかしい思いをしたり友達のおうちで何かを貰った時にも何も言わない子になるのでその教育は良くないと思います

• モンブラン

モンブラン

控えめに言ってもヤバいですよね…💥
    土地柄だけで何をそんなに競争心?持って生きなきゃいけないんだろうって思います…💧

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の旦那や義家族も
やられたらやり返せ
と教えようとします。😑
私もそれがすごく嫌です。
娘が暴力的になったらどうするんだ!といつも旦那に言ってますが、なかなか聞きません😱
そんなヤンキー教育やめてほしいですよね😭😭