※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休取得に関する質問です。イレギュラーなトラブル時でも育休取得可能か知りたいです。

育休について

いつもお世話になっています。
転職後早くに妊娠し、悪阻や切迫早産などなどのトラブルで自宅安静や入院となり勤務出来なかった期間があるが、問題なく育休取得出来た方はいらっしゃいますか?

そろそろ妊活をしたいと思っています。イレギュラーの自体が起きた時にも、確実に育休が取れるかどうか知識不足なのでご意見をお願いします🙇‍♀️。

・3月までパート1年間勤務後、転職し4月から正社員で勤務中です。
・パート勤務時、現在も共に雇用保険に入っています。
・現職場は産休終了し、育休1日目の時点で就職後1年経っていたら育休取得可能です。(私の場合育休は4/1以降だとok)仮に少し足りなくても有給で穴埋めも可能。
・仮に次の排卵で妊娠すると予定日は3月22日です。

以上の事を整理すると、
余程の日程のズレがない限り、育休も取得出来るし手当も受給出来ると思うのです。
心配なのは、イレギュラーなトラブルが起きても育休取得出来るのか?な点です。
経験談や知識のある方教えて頂けると嬉しいです☺️。

コメント

はじめてのママリ

勤務して一年もなく子供ができました。
その会社にもよると思いますが、私は普通に産休育休取ることできました。
悪阻で1ヶ月休み、2ヶ月間貧血で休みそのまま産休に入りました。
会社にはとても悪いことしたと思っていますが、会社の方もとてもいい人ばかりで助かりました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️。

    そうでしたか、大変な妊娠期間だったんですね。
    会社の対応も有難いですね。

    貴重な経験教えて下さってありがとうございます*゜

    • 6月20日
うぃん

雇用保険の条件が満たされているなら、あとは育休取得できるか(育休の申し出時点で4/1を過ぎているか)ですね。

もしイレギュラーな可能性があるとしたら、早産になった場合です。2ヶ月近く早産になった場合は育休開始が4/1より前になる可能性があります。
また、原則育休取得は「1ヶ月前までに申し出ること」となっているため、育休開始1ヶ月前までに4/1を過ぎていることが理想です。

ただし、仮に早産になっても、会社がOKすれば
・育休取得可能となる4/1まで欠勤扱いにしてくれる(育休開始日の後ろ倒しができる)
・育休開始まで1ヶ月未満であっても育休取得の申し出ができる
とすることも可能です。
いずれも会社の裁量によるので、心配であれば確認してみた方がいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️。

    早産だとそういった流れになるんですね😳!
    なるほど、、納得しました!

    教えて頂いて本当にありがとうございます😊*゜

    • 6月21日
ひよこ

前職の有給消化中に妊娠しました。辞退を申し出ましたが、雇っていただけました。
前職から休職などブランクなく、雇い入れていただき、産休育休とも取得させていただくことになっていました!
しかし切迫流産、切迫早産で自宅安静の指示が出ました。何度も退職の相談をしましたが辞めることはせず、傷病手当金をもらい、安定期のみ勤務しました。
産休育休も取得出来ましたし、手当もいただけましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️。

    ひよこさんも大変な妊娠期間だったんですね、、!
    凄く有難い会社ですね✨

    大変参考になります。
    貴重なお話教えて下さってありがとうございます!

    • 6月20日