※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がフォロミを哺乳瓶でしか飲まず、コップでの飲み物は受け入れない状況。保健師と医師からアドバイスを受けたが、不安が残る。飲む方法について相談したい。

フォロミについてです。
息子は1歳2ヶ月ですが、フォロミを与える時には哺乳瓶でないと飲んでくれません🥲
麦茶やジュースはコップで飲めます💦

先月保健師さんに相談したところ、離乳食を全く食べてないわけじゃないし、虫歯気になるならフォロミは今の缶でやめてみてもいいかもとアドバイスをいただいていました。
ですが、最近発達を診てもらっている医師から「なんでやめる必要あるの?フォローアップは2-3歳まで飲んでいいものなんです。とにかくもう哺乳瓶はやめてコップで飲み続けてください。そのうち飲みますから」と言わてしまいました。しかしコップで出したところ激しく拒否。ストローマグでもダメでした💦
2ヶ月後にまた発達の検診があります。
このまま飲まなかったら…と不安です。
どうしたら飲んでくれるようになるのでしようか🥲

コメント

mi

ご飯食べてるならフォロミ辞めていいと思いますよ♪
心配なら牛乳に切り替えてもいいかと!
私なら虫歯になるほうが嫌なのでフォロミやめます(人'w'●)
うちの子は2人とも9ヶ月から1フォロミをストローマグで飲んでて一歳でお終いにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    医師からはもう哺乳瓶やめてコップでフォロミを飲ませるように言われたので、飲まないからどうしよう…ってなってました🥲
    ですが、牛乳も拒否なんです😭😭
    調理に使ったりする程度しかできず💦

• 6月20日
りんご

うちもそのくらいでフォロミやめて、牛乳にしましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳も完全拒否でした😭
    医師から言われるとさすがにやらないといけないのかと不安で🥲
    調理するしかないんですかね💦

• 6月20日
  • りんご

りんご

多分ちょっとずつズレてます😅

保健師→フォロミを哺乳瓶でしか飲まないのであれば、哺乳瓶を止めるにはフォロミごとやめよう。別に栄養は足りてるし。
    医師→フォロミやめなくてもコップでやってればいつか飲めるよ。栄養も補えるし万々歳。

って感じかと🥳

あとは、びーさんが以下のどちらを取るかだと思います👌
    ・コップも牛乳と拒否で、自分も疲れちゃうからフォロミ(哺乳瓶)ごとやめよう
    ・頑張ってフォロミをコップで飲めるように/牛乳が飲めるようにしよう

です。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですね!
    そう言うことだと思います💦
    うまく整理できてなくてすみません😭

2ヶ月後に検診があるので、せめて今月は頑張ってみます💦

ですが、飲まなかったらさすがに自分が疲れてくると思うので、フォロミを哺乳瓶ごとやめるようになりそうです🥲
    フォロミをスプーンですくっても無理だったので、食事頑張るしかなさそうです💦
    わかりやすく保健師さんと医師の考えをまとめてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
マママママリ

フォロミ飲まない子も全然いるので辞めても大丈夫だと思います😀
発育の先生は体重とかをみて
フォロミ進めたのですかね?
うちの子の場合、フォロミ辞めてから離乳食の量が増えたので辞めて良かったですが、
息子くん
離乳食も食べているならママさんの感覚で決めちゃって良かと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと痙攣起こしたことがあって定期的に発達を診てもらってたんです🥺
    発育的には身長も体重も真ん中より上なんですが、偏食気味で、食べたくないと嫌々するので、栄養的にフォロミは続ける、でも哺乳瓶はさすがにもう辞めるようにと…。
    でも全然飲まない子もいるんですね🥺
    医師には一応飲ませてたけどダメでした〜って言うしかなさそうですね💦
    栄養面は心配ですが、飲ませるのも難しいですし😭

• 6月20日
  • マママママリ

マママママリ

体重、身長が平均より上なら
    問題なさそうですね😁
    偏食…うちの子も食べる時と食べない時ありましたよ😭
    むしろしっかり食べる子の方が羨ましい&珍しいかと🤔
    哺乳瓶も1歳3ヶ月頃に辞めましたし、ほんと、子どもによってペース違いますよね😳
    友達はフォロミ買った事すらないって言われました🤣
    子どもが小さい時って色々な意見に悩む事あると思いますが、みんな意見違うのにきちんと育ってますし😂びーさんとお子さんのベストな対応が見つかると良いですね😉

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体は問題ないんですが、発語がないため2ヶ月後に再検診で、そこで哺乳瓶についても卒業した事を報告できなきゃいけない…って焦ってました😂😂
    そろそろ偏食出てきますよね💦
    パクパク食べる子羨ましいです🥺
    息子は離乳食初期から食に興味示さなくて厄介でした!笑
    確かに、色んな子どもがいるのだからそれだけ意見違ってきますよね!
    自分の子とわたしに合う方法見つけていきたいです✨
    ありがとうございます☺️

• 6月20日