※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
その他の疑問

七五三について教えてください😭2018年12月生まれで、今2歳半の娘なんで…

七五三について教えてください😭

2018年12月生まれで、今2歳半の娘なんですが。
今年満年齢で七五三しようと思ってます🙌
(そもそもこれで合ってますよね?💦)

前撮りって皆さんいつ頃されましたか?

また、うちは自前の着物で七五三する予定ですが、
同じような方、前撮りの時は自前衣装でしましたか?
それともスタジオ等の貸衣装でしましたか?

伝統行事って、初めてだと色々難しいです…😭

コメント

いちごミルク🍓

2018年1月生まれでフォトスタジオに相談したところ早生まれは満年齢でやる人が多いと聞き今年の七五三します!

前撮りは早取りキャンペーンで5月に撮りました✨
衣装はスタジオのを借りました!

• ちゅき

ちゅき

そうなんですね😳
    うち12月の月始め生まれなので、1ヶ月も遅くないのに来年やるのはどうかなぁとか思ってました😢
    旦那にも相談してみようと思います!

5月!早いですね✨
    早撮りキャンペーンをチェックしてなかったので、さすがにもう遅いかなぁ…😂
    貸衣装だと準備もしなくていいから楽ですよね🤗✨

• 6月20日
ママリ

うちの子と同い年ですね😊
うちも今年やりますよ!
去年やるのでも間違いではないです!

私も自前(自分が3歳で着た着物)があったのですがクリーニングとか考えると面倒だったので、お参りはクリーニング不要のレンタル・前撮りは自前の着物でやりました👍

ちなみにアリスでレンタルするのですが、早く前撮りするとレンタルが安くなるので前撮りは先月終わらせてます😊

アリスのミニーちゃん着物とドレスも着せたかったので、ミニーちゃん着物・ドレス・自前着物持ち込み(被布や草履は衣装を借りて)で撮りました☺️

• ちゅき

ちゅき

そうですね、同い年ですねぇ🥰

私も、私が3歳の時に着たやつです!
    お参りの方をレンタルにしたんですね🙌確かに外歩くわけだから、汚れちゃうとクリーニング面倒ですね🤔💔

前撮りで色々撮られてるみたいで、羨ましいです✨私も悩んできちゃいました…🤣
    それにしても、5月は前撮りキャンペーンなんですね…。もっと早く知っておけば良かった😭😭

• 6月20日
まめ大福

うちは5月生まれですが
年齢は同じですね☺️
満年齢で今年の予定なので、前撮りは先月末に済ませてお詣りは11月の予定ですが予約もしました!(早期割引があったので😅)

• ちゅき

ちゅき

同じですね🥰

やっぱ前撮りは5月なんですね😭
    もっと調べておけば良かったと後悔してます…😭😭

お参りに予約もしたんですね!
    皆さんもう動かれててすごい😂
    私かなり出遅れた感があります…😅

• 6月20日
  • まめ大福

まめ大福

うちは地元の写真屋さんですが、5月が1番安いですが、6月7月も早期割引やってます
    皆さんすごいですよね💦
    うちは、たまたまその写真屋さんの七五三のモデルをやったのでそういう割引を知っただけなので💦(私も知らなかったらかなり出遅れたと思います😭)
    前撮りの予約をする時に、11月の大安の日から埋まっていくと教わり慌てて予約しました😅
    いいプランに出会えるといいですね☺️

• 6月20日
  • ちゅき

ちゅき

そうなんですね😳
    私も今日調べてみます!

元々写真館での撮影とかあまり興味なかったんですが、七五三は撮りたいなぁとふと思って。
    そしたら超出遅れました🤣笑
    ほんと皆さんすごい!

そしてなちさんのコメント見て、私も神社の予約聞いてみようと思えました😂
    質問出して良かったです😭

• 6月21日
ゆゆこ

2018.12月上旬生まれですが、今年の11月にお参りに行く予定です!
スタジオ撮影も10-12月の空いてるところでやってもらおうかと思ってます!スタジオは決まってますが、予約とか諸々はまだですが…🙄
あんまり早いと3歳に満たしてないし、まだまだ赤ちゃん感が否めないので笑。3歳に近づいてきたタイミングで撮影しようかと思ってます✨

• ゆゆこ

ゆゆこ

衣装はスタジオ撮影のときに着たものを、当日のお参りのときにも貸してくれるので、貸していただく予定です✨

• 6月20日
  • ちゅき

ちゅき

わ、一緒ですね🥰
    やっぱ今年ですよね!
    来年だとちょっと大きすぎるかなぁと思って😢

冬に撮る予定なんですね✨
    先に先に、って思ってましたけど、確かにまだ2歳半だから、早いですよね🤔
    うちも3歳なってから撮るので考えてみようかなぁ…。
    行事ごとって色々悩みますね😂

• 6月21日