※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が遅く感じる。同じ成長スピードのママさんいますか?

生後8ヶ月になったばかりの息子が、まだズリバイとお座りしかできません🥲ずり這いも手で体を持ち上げて足で蹴って進む?ような感じでずり這いと呼ぶのか、、💦
ハイハイも、つかまり立ちも伝い歩きも全くする気配が有りません!ぱちぱち、バイバイ等もできません💦後追いはめちゃくちゃします😅
いつかするだろーと思ってましたが、息子より1ヶ月後に産まれた赤ちゃんがもぅ伝い歩きしていてびっくりしました😳💦
同じような成長スピードのママさんいますか?😭
息子はちょっと遅いんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子はずり這いすらしないです。
お座りだけです、、
不安になりますよね。

• ぽん

ぽん

うちもずり這いと呼べるのかわからないちょっと変な進み方です💦1ヶ月で確実に息子なりに成長してるので気にしないようにしてましたが、7ヶ月のこが伝い歩きしてるの見てちょっと不安になりました💦🥲

• 6月21日
はじめてのママリン

うちの子は最近やっとお座りしました。
8ヶ月でお座りしてるならめちゃくちゃ早いです👌💦全然問題ないですよ!

• ぽん

ぽん

言葉足らずですいません💦お座りも自分からできるのではなくて、座らせるとずっと遊んでるって段階です🥲

• 6月21日
𝚖𝚒𝚒

ずり這い8ヶ月半にできて
10ヶ月健診のときに
つかまり立ちもハイハイも
出来ませんって言ったら
若干スローペースだけど
大丈夫って言われました😂
11ヶ月でつかまり立ちも
ハイハイもできるように
なりましたよ!
私も遅いのかなと心配になりました💦

• ぽん

ぽん

それ聞いてちょっと安心しました🥲❤スローペースでもちゃんと最後できれば問題ないですよね!

• 6月21日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

遅くても歩けない子なんていないし~と思いながらいましたが、できるようになったらすぐやるようになって逆に目を離せなくなり大変です😭
    1歳になって伝い歩きもできるようになりましたが、まだ安定してないのでグラグラです😂
    ソファーにも登れるようになってしまったので落ちてしまわないか毎日ヒヤヒヤしてます💦

• 6月21日
ははぐま

8ヶ月でずり這いとお座りなら全然遅くないですよ!
娘もそんな感じで、9ヶ月の今は高速ずり這いとつかまり立ちができるようになりましたが、ハイハイはしません。

1ヶ月後くらいに生まれたお友達は、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちもしていてものすごく活発です😃
発達には個人差があるので、比べる必要は全然ないですよ〜

• ぽん

ぽん

すいません、お座りも自分から座るのではなく座らせると座り続けれる状態です😭💦
    ほんとにそうですよね!個人差ありまくりでびっくりです😳

• 6月21日
まー

同じ8ヶ月です🙋‍♀️次女はずり這いしかしませんよ~!パチパチ、バイバイもしません😊早い子は早いですもんね💡

お座りは自分でするんですか?すごいですね😆娘は座らせてみても安定しないので、自分でお座りするのはもう少し先になりそうです😄

まだまだ8ヶ月ですのでのんびり様子を見ていきましょ☺️✨いずれ出来るようになりますよ😊

• ぽん

ぽん

早い子はほんと早くてびっくりします😳💦お座りは自分でするのではなく、座らせたらずっと座って遊んでる状態です💦
    その言葉に安心しました!まだ8ヶ月、確実に息子のペースで成長していってるので、見守ろうと思います☺️

• 6月21日
はじめてママ

ハイハイはみんながするわけじゃないし(逆にずり這いしない子もいる)、1歳過ぎてずり這いしててそのまま歩きに移行する子も全然いますよー!
逆に早く伝い歩きしたからって早く歩けると言う保証があるわけでもないようです。
ちなみにうちの子は伝い歩きや歩くのは早く既にもう手を離して歩いてますが、パチパチバイバイし始めたのは10ヶ月とかですよ😂
というかバイバイに関しては本当にちゃんとしてくれるようになったのは最近です!笑
生後半年以降くらいからは本当に成長の個人差数ヶ月単位で大きくなるので、あまり気にし過ぎない方がいいと思います😊
その子の性格などに大きく左右されたりもするので😅
遅い子も早い子も最終的にはあまり変わらなくなりますから大丈夫✨

• ぽん

ぽん

はいはいしない子もいるんですね😳もぅ歩いてるの、すごいですね☺️✨ぱちぱち、バイバイも羨ましいです❤
    最終的にはみんな一緒、その通りですね!息子のペースで確実に成長してってるので見守ろうと思います☺️

• 6月21日
ちぴぴ

うちの子も両手で床を押して前に進む感じのずり這いをずーっとやっていて心配になったりしましたが、最近突然ハイハイをし始めました!何かコツを掴んだのかな?って思ってます😅
ぱちぱちやバイバイなんて全然です🤷‍♀️笑
支援センターとかに行くと成長早い赤ちゃんが目立つので比べて焦ったりしますが、その子その子のペースがあるしゆっくりでいいや〜と切り替えてます😌笑

• ぽん

ぽん

同じようなずり這いする子もいたことに感動です😭✨笑
    周りに息子みたいなずり這いするこなくて、大丈夫なんかなと思ってました💦本人はどこでも移動できて楽しそうですが🤣
    ハイハイできるようになったんですね❤うちの子のハイハイも早くみたいなー🥰
    いや、ほんとに個人差ありすぎますし、その都度気にしてたら頑張ってる息子に失礼ですよね🥲私も長い目で見守ろうと思います!

• 6月21日