※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく125
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が1日中愚図り、寝ない悩み。具合は悪くないが病院受診をためらう。経験者いればアドバイスを求めています。

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の男の子のママです。
4ヶ月に入ってから、1日中愚図りがひどくて大変です。
抱っこしてればおとなしいのですが、私の顔が見えなくなるとすぐに号泣します。
なので、家事がまったくもって進みません・・・。
また、もともと寝ない子でしたが、最近はさらに寝ず、昼寝はエルゴで1時間くらい、夜は添い乳で1時間おきに起きて泣きます。寝るまでにもグズグズして時間がかかるので、もう私の精神的におかしくなりそうです。゜(´⊃ω⊂`)゜。
どこか具合いが悪いのかな?と思ったりしたのですが、おっぱいもたくさん飲むし、うんちの具合いもいいです。あやすと笑ったりするので、1日中機嫌が悪いというわけでもないので、病院を受診するのもためらいます。
こういった経験をしたかたいらっしゃいますか?いい解決法があれば教えていただきたいです!

コメント

ma73.k

うちの子も一日中グズグズな時期ありました(;_;)
グズグズなとき肌に湿疹?のようなものができていて皮膚科で乾燥が原因と言われ薬を塗ったらキレイに治りグズグズも治まりました!
あとは暖かくなってきてお散歩の時間を増やしたりお出掛けするようになったらグズグズが減った気がします!夜も疲れたのかよく寝てくれました♪
あとはベビーマッサージに参加した日はびっくりするくらい機嫌がよかったんです!

解決に近づけるかわかりませんが(´д⊂)
グズグズなときはほんとに参っちゃいますよね!

ちょっとずつでも解決できたらいいです(∗•ω•∗)

さく125

ありがとうございます!
ベビーマッサージ、やったことないのでやってみたいと思います。
同じような経験をされた方がいると心強いです!

なーてぃんmama

はじめまして!私の息子は5ヶ月になります!年が近いのでコメントさせてもらいます( ¨̮ )

ウチもグズり酷いですよ(*_*)
日中はほとんどです。抱っこかおっぱいあげてないときは、基本ぐずってますね。寝返りをするようになって、寝返り返りがまだ出来ないので、さらに泣きます。もう目が離せません。嫌なら寝返りするな!あまりのグズりと、自分の心の狭さ、余裕の無さに、なんで泣くのに寝返りするの!?と子供に当たってしまいました…
家事をする時は基本、エルゴでおんぶしながらします。
5か月入るあたりから、昼夜の区別がついてきて、昼間はあまり寝てくれません…夜は寝てくれるようになりました。
ウチの息子も元気です、、
赤ちゃんも、昼夜の区別がだんだんと、ついてきて、気持ちがうまくいってないのかなあ。とか思ったり。
昼間、散歩やお出掛けの刺激が少ないと、夜はあまり寝ないよ、と保育士の母に言われました。
なので、散歩に行ったり、一緒に遊んで疲れさせて寝ます。
あまりにぐずってる時は、欲しがるだけ、ミルクやおっぱいをあげます。そうすると、最後は寝ます(*_*)
赤ちゃんの気持ちを分かってあげるのって、本当に難しい事ですよね。母親なのに…とか、なんでなの!?とかイライラしちゃいますよね…泣くのが仕事と分かっていながら…解決法かはわかりませんが、やっぱり、たくさん遊んであげてはどうですか?スキンシップが足りないのかも…?あとはお散歩はどうですか?
よろしければ参考までに( ¨̮ )

さく125

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!
スキンシップはたくさんしてるつもりなのですが、足りないのかなぁ。
昼間はエルゴ抱っこでスキンシップしつつ、お出かけしようと思います!
5ヶ月くらいから夜寝てくれたってことで、うちもそうなることを祈ります。
エルゴでおんぶ、私もしたいのですが、どれくらいからし始めましたか?一人だとおんぶ難しそうですが、どうですか?

なーてぃんmama

私はお出掛けのときに、バス移動が多いですが、外の景色をたくさん見せています( ¨̮ )
かなり興味持ってみてますね◎

私は、2ヶ月頃からおんぶしてました(*_*)エルゴのインサート使ってました!
いまは無くて大丈夫です!
ソファがあれば便利ですよー!
ソファにエルゴを広げてその上に子どもを置きます。背中を向けて、腰のベルトをつけて、少し自分がそりながら子供の様子見つつ、肩の部分を背負います!すると簡単にできます!YOUTUBEでも、エルゴ おんぶ みたいな感じで検索するとやり方でますよ!
他にも多分やり方があると思うのですが、私はこれでいつもやってます!

さく125

色々とありがとうございます!
首もすわったので、教えていただいたやり方でさっそくやってみようと思います!