※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

12週の初マタで、徒歩通勤中の女性です。通勤時間を少しずらしたいと相談しています。

初めまして。12週の初マタです。
現在フルタイムの正社員で働いています。
つわりはピークは過ぎたものの、まだ気持ち悪いです。
質問ですが、みなさん通勤緩和は取得されましたか?また、徒歩通勤だけど取得できた、という方いらっしゃいますか?
もともと自転車で15分くらいの距離ですが、妊娠が分かり、徒歩に変えました。
しかし、徒歩だと30分はかかり、通勤ラッシュ時間帯はスピードを出す自転車も多く、通勤時間を少しずらしたいと考えるようになりました。
長々すみません(>_<)
ご意見いただけたら、嬉しいです!

コメント

私もフルタイムで働いてましたが、電車かバスでの通勤だったので、特に取得とかしてなかったです。

ラッシュで危険であれば
ずらしてもらった方が良いかと思います!
マタニティマーク付けてた所で
自転車や車には確認できないだろうし
後ろから突っ込まれても怖いですしね(´・_・`)

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!

そうなんですよね(>_<)後ろからすごいスピードですぐ横を自転車が通ったりするのでヒヤヒヤしてしまって(*_*)

今は徒歩通勤なので、そもそも通勤緩和を使えるのか分からないのですが、会社に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月12日
mama✩

フルタイムですが取得してませんヽ(。・ω・。)ノ

理解がある会社であれば申請してみた方が安心ですが、そうじゃないと風当たりきついと思います(^^;

逆に通勤時間避けて早く家出れば?って思われかねないかと…

• まりも

まりも

育休・産休は比較的取得しやすい会社だとは思うのですが、通勤緩和はお腹の大きい先輩ママが取得されることはあっても、まだお腹も目立たない私が申請するのは、確かによく思われない可能性があります…。

仕事との両立は、このような些細な悩みも尽きず大変ですよね(*_*)

• 9月12日
ザト

私は都内在住で都心に向かって片道1時間半電車に乗って通勤なので、通勤時間をズラしても混雑が緩和されず、特に妊娠前と変わらず通勤していました。
切迫と妊娠悪阻になったので、毎週末に通院して点滴してもらってフルタイムで働きましたが、点滴はかなり楽になるのでオススメです!

• まりも

まりも

片道1時間半電車で通われてるんですか!?大変ですね💦
    私も頑張らないと(`´ )

つわりがひどいとき病院で吐き気止めの薬(漢方?)を処方されましたが、あまり効果なく…。

点滴はしたことないのですが、すると楽になるんですね!良いこと聞きました!
    病院に相談してみたいと思います(^^)

• 9月12日
mnm

私も自転車で15分のところでフルタイムで仕事しています!

妊娠が判明したことをきっかけにバス通勤に変えました。

最初徒歩の考えもあったんですが、同じく30分くらいかかるので、毎日往復はきついかなーって思って。
通勤手段変えただけで、出勤の時間は変えませんでした。

• まりも

まりも

バスに変えられたんですね(^^)妊娠前はなんともなかったのに、妊娠すると30分歩くのも大変ですよね💦

でも皆さんいろいろ工夫されて乗りきっているんだなと思うと、私も頑張れそうです!

ありがとうございました(^○^)

• 9月17日