※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

友達の子供と名前が被ってしまいました。自分の子供につける名前が同じで、気になっています。

友達の子供と名前が被ってしまった、、

秋出産予定です。
昨日、1年ぶりにあった友達と話していて、
会話の流れで、旦那と相談して決めたお腹の子の名前が、その子のお子さんとかぶっていることが判明しました。

上の子の時から、男の子ならこの名前がいいねと相談していた名前で、旦那もその名前が良いと言っているのですが、
同じ名前だと嫌がられるでしょうか、、

会うのは今後も念に一度程度だと思うし、
旦那は「そんな珍しい名前でもなくて同じ名前の人なんて世の中にたくさんいる。我が子の名前をそんな理由で変えたくない」と言っていて、
私もその名前を出来ればそのままつけたいです。

ただ今後一度もその子と会わないってこともないだろうし、どうなのかなぁ、、と気になっています。

コメント

相手の方のお子さんがもう産まれているならすごく残念ですが私ならさけるかもしれません😭

退会ユーザー

知らない人で被ってる分には問題無いですが、もともと少しでも面識あるなら嫌だなとまではいかなくてもモヤッとします😭💦
    例え聞かれても嫌だとは言いにくいし、うーん😣って感じはしちゃいます🥲

• 6月20日
ゆい(27)

たまに会う友達でも私は嫌ですね〜😣
それか、実は…って感じで事前に伝えるとか。
それなら仕方ないかってなると思います!
うちの子の名前を真似したの!?ってなるよりはいいと思います😌

わたあめごりら(26)

え、全然気にしないです🤣

めちゃ仲良いとかよく絡むとかなら
気にするけど 1年とかなら全く気にしないです♡

この名前がいい!!って名前付けれるのってすっごい幸せだし素敵だし
何より 出生届書く時 ホッコリするし
保険証届いた時
やっとこの名前付けれた!って嬉しいじゃないですか😍♡笑

だから 決めてた名前に私ならしたいです😶‍🌫️😶‍🌫️

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

SNSで繋がってるならDMとかで
    実は付けようと思ってた!っていうのがいいかもですね😍😍

• 6月20日

うちも旦那がつけたいと言ってた名前が友達の子と被りました😂

私は1文字でもいいから変えたかったんですけど(私はもともとその一文字違いの名前がつけたかった、、、)、旦那がどうしても!!!というので、一応友達にも相談しました😮‍💨

相手からしたらそこで嫌だとは言えない状況ではあったと思うんですけど、名前が被るのは気にしないよ!と言ってもらえて、産後もそれまでと変わらずの関係でいれてます。我が家の場合はランキング上位の名前なので、被ることを気にしてたらキリがないような名前ではあります😅

その友達はまだ候補の名前が自分の子と被ってることは知らない感じですか!

私ならどんなに気に入ってても近い知り合いにいたら縁がなかったと思って白紙に戻しますが、ご夫婦でそれでもいいと決められたなら良いのではないでしょうか😃?

友達の立場でも私なら嫌だし聞かれても嫌だと言いにくいです💦

こりす

私なら主人に訳を話して
考えなおすと思います💦💦

ご主人は変えたくないという意見でも
うーたんさんはここで相談するって事は
迷ってるんですよね😞
自信持ってこの名前にしてよかった
って思えない名前は避けた方が
いいかもしれませんね…
つけてから後悔したら
一生後悔してしまう気がします😞

としちゃん

皆様コメントありがとうございます、
まとめてのお返事となり申し訳ありません。

その友達とは今日偶然デパートで会ってほんの少し立ち話をした程度なのですが、
その際に「ほら◯◯挨拶は?」と言った時に「あれ?名前かぶってるな、、」と気付きました。
すぐに「またコロナ落ち着いたら会おうね!」と話して解散してしまったので、名前の話まで気が回らずにできなかったのですが、家に帰ってきてから旦那に話して悩み始めたところです、、

私自身は娘と同じ名前を友達がつけても漢字が被ったりしてなければ、「お揃いだねー!」くらいにしか思わないのですが、ママリを見ていると嫌だと感じる方もいらっしゃる方もいるようなので質問させていただきました。
普段2人で会ったり連絡取ったりする仲ではないので、事前に相談するのも気が引けるのですが、もう少し旦那と話してから相談してみようかなと思います。