※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が母親に強く依存しており、母親が出産で入院することが心配。2人目の子供を預けた経験を持つ方の体験談を求めています。

息子が心配🥲
1歳7ヶ月息子、私が出産する時は祖父母の家でお泊まり予定なのでいざとなった時に、少しでも慣れている環境であるように最近はなるべく祖父母の家に行ったり、会いに来てもらったりしています。

今日も祖父母の家に息子を連れて朝から遊びに行き、18時頃出張に行っていた夫を駅まで迎えに行くのに40分ほど息子に祖父母の家でお留守番してもらい、その足で夫と息子を迎えに行くと私と夫の顔見た瞬間に大泣き😭
大人からすればたった40分だけど、息子からしたら私の姿見えないこと分かってて不安な中お留守番して我慢しててくれたんだなぁ〜と胸が締め付けられる思いでした🥲

夫に抱っこしてもらうと機嫌は治り、家に帰っていつも通り寝て先程1回起きたのですが、私がちょっと離れただけで(姿は見えてて隣にいないだけ)呼吸が荒くなるほど大泣き😭
寝てる時も私にくっついてないと不安なようで目を瞑ったまま手探りで私を探しています。
今日迎えいった時の大泣きも、いきなり起きて私がちょっと離れただけで大泣きも初めてで、出産が近づくにつれてどんどん息子が私を求める度合いが高くなって気がします。

だから、入院期間中が本当に心配で💦
本当はその期間夫と2人暮らしが1番安心だけど息子は保育園に行ってなくて自宅保育で夫も仕事場での立場上、朝早く夜も日によって何時に帰って来れるか分からないため祖父母におねがいしてますが、やっぱり息子への心配な気持ちが無くならない🥺
8ヶ月妊婦訪問の時に来てくださった助産師さんにも、それが一番不安です。と相談に乗っていただいたけど、「そんなに不安にならなくても大丈夫。意外と子どもの方がケロッとしてることも多いよ。」と…。

2人目で年子の上の子を誰かに預けたママさんお子さんどんな感じでしたか?💦
よかったら、預ける前と実際預けた時の様子を教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰 

1歳7ヶ月差で出産しました!
上がおねえちゃんです!うちも自宅保育だったので、入院中は義母に来てもらってお願いしてました!!

うちは上の子が新生児の頃から月に1-2度ほど義実家に預けて夫婦で出かけてたので、入院中も私がいなくても全然大丈夫で、義母との生活すごく楽しんでました😂😂
祖父母との信頼関係がもう少し深くなれば、入院中も大丈夫だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普段から会ってると違いますよね😣
    11月から実家に里帰りで昼間は祖父母の家に通うのでそこでもう少し慣れてくれたらと思ってます😣

• 1時間前
はじめてのママリ

うちも年子です。
出産期間は義実家にお泊まりもしくは実家で預かってもらうでした。

実家は自分の家くらいに慣れていたので、特には何もしてないです‼︎

うちも、慣れさせるために30週くらいから旦那とお泊まりなどをして、義実家に慣れてもらってました!

最初は人見知りもあり、パパから離れない状況だったらしいですが、お泊まりや遊びに行く回数を増やす事で、徐々に慣れてくれました!

私も上の子は最初義母との相性が良くなかったらしく会うたびに泣いていたので、不安でしたが、お泊まりを繰り返すうちに、大好き〜くらいになっていました!

不安になる気持ちも、申し訳なくなる気持ちもわかります。。。
でも、助産師さんの言葉通り、子供はすぐ順応できるので大丈夫ですよー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今は週1〜2回のペースでしか息子と祖父母会えてないですが、11月から祖父母の家から徒歩5分程の実家に里帰りし、昼間は祖父母の家に通うのでその期間でもう少し慣れてくれたら…と思ってます😣

もしかしたら私のメンタルの方がより頑張らないといけないかもですね😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔を合わす機会が増えれば、慣れてくれると思います!

私も同じく、毎日心配してましたよ😭
    入院中も上の子大丈夫かなー。ばっかり思ってました。
    呆気に取られるくらいなれていて笑いました😁

きっと大丈夫ですよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの経験本当に勇気出ます🥹♡

私の方が実は離れたくないのかもと思えてきました笑

頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
かに🦀

1歳4ヶ月差でした✨
うちも自宅保育で、夫は朝早くから仕事に出るので35週から隣の県の実家へ里帰りしました!
元々実家へは2ヶ月に一回泊まりに行く程度です🏠

上の子を寝かしつける直前に陣痛がきてしまって…大泣きする息子を置いて病院へ行きました😭
その日は2時間ほど泣いて諦めて寝たそうなんですが次の日からは全く泣かず、むしろ色んな場所へ連れて行ってもらって楽しんでました😂

私も心配で入院中は息子の様子を何回も聞いてましたが、大丈夫でしたよ👌
絶対に私の方が寂しがってました😂