※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

授乳中でも妊娠継続可能か。授乳を続けながら妊娠できるか悩んでいます。授乳減らす方法や両立のアドバイスを求めています。

授乳中でも妊娠継続できるのでしょうか?

はじめまして。いつもお世話になっています。
現在1歳6ヶ月の娘がおり、2人目希望しています。

娘は大のおっぱい好きで、離乳食よりもおっぱいが大好きです。わたし自身も寝ながらおっぱいを探す娘の姿や、「おっぱい」という単語を聞いただけでわたしの服をめくりあげたり、一心不乱に吸う姿がとても愛おしく、体が密着するのも幸せに感じています。

ただ年齢的なものと体力面から早く2人目が欲しいと思っています。
1歳3ヶ月頃に生理が再開し、周期はバラバラでしたが、タイミングを全く図っていないときに仲良し、それで今回一時的に妊娠しました。
が、すぐに流産(化学流産)してしまいました。

理由は分かりませんが、授乳をやめきれず続けていたせいなのかなと思っています。
2人目欲しいなら授乳をやめるべきという意見は本当にその通りだと思います。
何度か断乳にチャレンジしたのですが、娘の号泣に私が耐えきれず授乳継続したままです。

本当はダメだと分かっているのですが、授乳を継続したまま妊娠も継続させることはできないのでしょうか?

授乳は、夜中に1回、朝方1回、日中2・3回、寝る前に1回ぐらいで合計5〜6回/日です。

授乳回数の減らし方など、ゆくゆくは授乳をなくしていく方向でのアドバイスや授乳と妊娠・出産を両立した方のアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

授乳するとホルモンの影響で子宮が収縮するので、妊娠したら断乳するみたいですよ💦

mama

病院で言われたのは、やはり乳頭が刺激されるので切迫などなりやすい人は辞めた方がいいがそうでないなら辞めなくてもいいとは言われましたよ😊

それに初期の流産はほとんど母体は関係なく染色体などの兼ね合いと言われてますので断乳と結びつけなくていいと思いますよ。

n

結果としては断乳しましたが、安定期入るころまで授乳してました。
徐々に減らしていけばいいと思いますが、産院によってはやはり子宮収縮もあるので即辞めて欲しい、なるべく早く辞めて欲しいと言われるみたいです。うちは妊娠発覚時が1歳前だったのでなるべく早めに、、、という感じでした。
号泣に耐えないといけないのも事実なので、ママリさんも覚悟は必要かもしれません。

ポコ

私の知り合いの方は、妊娠中も上の子におっぱいあげてました。
流石に生まれる前には断乳してましたが、赤ちゃんが生まれておっぱいを吸っているのを見て、上の子がおっぱいの存在を思い出してしまったらしく、今は2人ともに授乳してるらしいです。
なので、妊娠中の授乳が一概にダメとも言えないのかなとは思います。
私が見てた助産師さんのブログでは、お腹が張ったりなどの切迫の兆候がなければ、授乳を続けてもいいと書いてありました。
もし次妊娠されたら、産院の助産師さんに相談されてもいいかもしれませんね。

まい

妊娠したら病院で断乳を進められます。理由としては授乳すると子宮が収縮し、お腹の赤ちゃんに良くないからです。

化学流産はまだ妊娠確定する前なので、どちらかというと受精卵に原因があると思いますが、胎嚢が見えたあとは病院で指導が入ると思いますよ。

離乳食をしっかり食べられているなら、やめると決めたら一気にやめるのがスムーズにいくコツかなと思います。

さなつぅ〜

上の子2歳8ヶ月まで授乳していました。
1歳になった時に夜間断乳だけ実施して生理が再開し、1歳8ヶ月の時に下の子を妊娠しました。

妊娠経過が悪くなかったので、妊娠中も授乳していました。
そして、出産後もしばらくは2人の授乳をしていました。

産院によっては断乳の指示をされる所もあるそうですが、私はお腹の張りなどもなく、体調は悪くなかったので授乳を続けても問題ないと主治医に言われました。

化学流産や初期の流産は受精卵の問題なので、授乳していたからだと思い込むのもよくないかと思います(多少は関係があるかもしれませんが…)。

ちなみにうちは9ヶ月から保育園へ行っていたので昼間の授乳は無しでしたが、帰宅後は10回はおっぱいをくわえていました😅
歯磨き前までは授乳していて、朝も登園まで3回ぐらいは授乳していました❣️

仕事をしているので、夜中は寝て欲しくて(私も寝たいので)、虫歯の懸念もあったので夜間断乳は頑張って良かったなぁと思っています。

下の子も1歳で保育園へ途中入園したので夜間断乳をしましたが、未だに授乳中です🥰

何を優先するかで今後をどうするのかを考えられてみてもいいのではないかと思いました。
ご家族の皆様がハッピーな良い方法が見つかります様に🍀🕊✨

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

言い忘れましたが…
    上の子は37歳で妊娠、38歳で出産。
    下の子は39歳で妊娠、40歳で出産しました😆

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も授乳中ですが、そろそろ妊娠希望してます❣️
授乳中だとあまり良くないって事、知りませんでした😣
うちの母は、完母で1年経たずに姉を産んでるので、おそらく授乳中に妊娠したと思います🤰
卒乳を待ちたいですが、もし妊娠出来きて、病院で断乳を言われたらします😣